9月21日の根岸森林公園から

2012.09.23(15:54)

【ニラとイタドリ】

根岸森林公園のニラとイタドリ120921

 雑然としているようで、なかなか美しい。
 こういう場面を見つけると、なんとか再現したくなります。


【セイタカアワダチソウ】

根岸森林公園のセイタカアワダチソウ120921

 まだ準備中ですが、この時期もなかなかきれいです。


【ツルボ】

根岸森林公園の崖のツルボ120921

 馬の博物館に近い林の中のツルボは、年々減っている感じがしていましたが、少し離れた位置にあるこの崖は、今ごろいったいどうしたことでしょうか…。ここの崖にこれほどたくさんのツルボが繁茂しているのは初めて見つけました。


崖のツルボ2120921


崖のツルボアップ120921

 オオシマザクラほかの大木が影になって、日が少しずつしか射し込まない。日があまり射し込まないと弱くなり、陽が射しすぎると小さいうちにどんどん花が開いてしまう。
 こんなふうに長い花序全体がきれいに開いた大きなツルボは、うまく条件が揃わないとなかなか見られません。

 なお、上のツルボのアップの写真のみ Olympus E5で マクロレンズとテレコンバータ使用。
 その他の写真はすべて CANON EOS 5D MarkⅢ で標準ズームレンズを使用しています。


【仮面サイダー】

仮面サイダー120921

 かみさんが、ぼくに見せたくてわざわざ自動販売機で買ってきました。


 ------------------------------------

 昨日は久しぶりのSan Po の会への参加で、府中競馬場内部見学、サントリー武蔵野ビール工場見学、府中市郷土の森博物館のプラネタリウム見学と、一度にずいぶんと見てきました。あまり歩かなかったような気がしますけど。
 いずれまた、記録記事を掲載いたします。
コメント
ななごうさん、
ドラゴンボールシリーズが9種類! ですか。
清涼飲料水の会社も、目先を変えて頑張るのですね。
【2012/09/27 18:09】 | ディック #- | [edit]
飲んでみました。甘かったです。
ドラゴンボールシリーズも9種類有ります。
ゴールド缶飲みました。
ビタミンたっぷりです。

近くに、コーラ、ダイドー、伊藤園の営業所が有ります。
【2012/09/27 17:58】 | ななごう #- | [edit]
とんとん さん、
春先から天候不順なせいか、秋の花まで開花が読めず、思いがけないときにツルボを見つけたりします。これほど大きく花が揃っているものには、なかなか出会えないように思います。
【2012/09/25 15:32】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
被写体がランダムに並んでいる場合、どこにピントを合わせるかにはいまだに悩みます。
仮面サイダー、ご覧になったことあるのですか。
話題づくりに最適です。是非一度試飲を(笑)
【2012/09/25 15:30】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
ビール工場見学、不整脈でアルコールを控えていましたが、久しぶりにビールを飲みました。試飲用のプレミアム・モルツはおいしかったですよ。
【2012/09/25 15:27】 | ディック #- | [edit]
ツルボ、ほんとに奇麗です。
ツルボは撮ったことが無い、というより撮れるような状態の花に出会ったことがなのです。
これは快挙ですね。

セイタカアワダチソウと同じく、子供の様なオオアレチノギクを見かけました。
秋本番が怖いです。
【2012/09/24 21:49】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
被写体の何処にピントを合わせるか?と云うのは、難しいでしょうね。
ピンの位置によって、意図した事と違う作品に成ってしまいます。

普段歩き慣れた処でも、ずーっときずかない事って有りますね。

仮面サイダー、見た事有ります。
まだ、吞んで居ません。
【2012/09/24 19:56】 | ななごう #- | [edit]
楽しいですねー。
花々を楽しむのも大好きです。
サントリー武蔵野ビール工場見学
これも好いなーーー。
ふふふ
今日もスマイル
【2012/09/24 14:42】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
樂 さん、
CANON のカメラですが、絞り優先でいろいろな絞りで試しています。たくさん枚数を撮りました。
最終的に選んでこの写真の絞りは f10.0でした。
フルサイズ機はフォーサイズよりもかなり思い切って絞らないと背景がぼけすぎるのです。
まだまだ慣れていません。E5ならすぐにこのくらいがよいと勘が働くのですが…。
【2012/09/24 13:07】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
府中の辺りの自然の豊かさに驚かされましたが、また広々としてよく整備されて、自治体にも資金があるなあ、なんて感じてしまいました。
武蔵野、多摩方面の自然の豊かさを再認識している今日この頃です。
ハーフマラソンのご検討をお祈りします。
【2012/09/24 12:59】 | ディック #- | [edit]
miyata さん、
セイタカアワダチソウ、花が開くのはこれからですが、あとどのくらいでしょうか。
横浜でも夜間は急に冷え込んで、長袖のシャツを出したり、季節の変化に戸惑っています。
【2012/09/24 12:56】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、地理佐渡さん、空見 さん、takae h さん、紗真紗 さん、
ツルボがこのようにたくさん繁茂しているとは知らずに通りかかり、驚かされました。もう八年間も通っている公園ですが、植物たちにはびっくりさせられます。
【2012/09/24 12:53】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
痛みを取るからイタドリでしたか。どうも憶えやすい植物だとかえってよく調べたりしないものでして、教えていただいてありがとうございます。
【2012/09/24 12:50】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
>メタルマグカップのリベット締め部分
すごいところをみていますね。
面の中心当たりにフォーカスを合わせ、絞りは十分開けて、あとはメタルコップの位置と向きを直したりしながら六枚くらい撮った中の一枚です。
【2012/09/24 12:49】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、ころんさん、
お二人のコメントを読んで慌てて階下へ下りていき、かみさんと次女と私の三人で仮面サイダーを分けて飲みました。
ほとんどふつうのサイダーですが、合格点です。おいしかったですよ。
【2012/09/24 12:45】 | ディック #- | [edit]
ニラの群生もすごいですが、ツルボの群生もなかなかのものですね。
散歩会は土曜日だったんですね。
それでは気温もまずまずで歩き易かったでしょうね。
府中競馬場見学は私達の会でも、5月に行きました。
府中の森は、今年11月にここの野球場をスタートゴール地点として、多摩川土手を走るハーフマラソンに出場予定です。
【2012/09/24 12:43】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
小肥り さん、
「仮面サイダー」の写真は 小肥り さん を意識して狙い撃ちにするつもりで掲載しました。さっそく喜んでいただいて、とても嬉しいです。
地理佐渡 さん、空見 さん、takae hさん、ころん さん、紗真紗 さん、hirugao さんにもうけたようで、わざわざ買ってきたかみさんも喜んでいました。
【2012/09/24 12:43】 | ディック #- | [edit]
一枚目を誉めていただいた takae hさん、紗真紗 さん、樂 さん、hirugao さん、
この写真に目をとめていただいてとても嬉しく思います。何気ない写真ですが、技術的にまとめるのが難しく、このような写真をずっと目指してきながら、なかなか成功しなかったシチュエーションです。
一見雑然とした中で、遠近感を表現し、場の雰囲気を取り込んで、構図的にもある程度落ち着かせる…。ぼくはここ二年ほど、ずっとそういうことをやりたくて努力しております。
【2012/09/24 12:39】 | ディック #- | [edit]
1枚目のようなしっとりとした花野野写真に憧れです。

昨日見た花野はコンデジでは撮りきれませんでした。
愛しのコンデジちゃんに合う撮り方でしばらく楽しみます。

仮面サイダーというのがあるんですか?
楽しいですね♪

ウフフですね。
【2012/09/24 10:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
1枚目のような写真は、雑然として撮るのが難しく感じている樂ですが、ディックさんが撮ると、雑然としていない。
ボケを考慮した、絞り選択の違いかなと思っています。
【2012/09/24 09:26】 | #M8XIDdVw | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

1枚目の、ニラにイタドリの彩りもよく^^
つゆ草のアクセントもいい!!
賑わいの美しさ、ここにあり~!ですね~♪
ツルボがこんなに綺麗だったとは、今、気がつきまして。。。

美味しそう^^仮面サイダーですか。
こちらのお茶でもの何か考えればいいのにと思います^^。。。
【2012/09/23 22:02】 | 紗真紗 #- | [edit]
ニラ、といたどり、公園という空間に収まってよい雰囲気で寄せ植えの感じさえします。

仮面サイダーお味は?
面白そうです。
【2012/09/23 21:09】 | ころん #- | [edit]
一枚目、すてきですねぇ。
普通の草むらがとても美しく見えるときがあります
でも、画像にするとさまにならなくて……
ツルボのアップもきれい……。

仮面サイダーには思わずにやりとしました。
自販機にあるのですか !
探してみよっと♪
【2012/09/23 20:57】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
ツルボが群生していますね、とても素晴らしい光景です。
昨今の当地ではポツポツとしか見られなくなってきました。
仮面サイダー、むろん初めて見ました、さてお味はどうでしょう?(笑)
【2012/09/23 20:44】 | 空見 #- | [edit]
やっぱり「仮面サイサー」でしょう。
抜きん出ています。こういう大胆なトボケ、大好きなんです。
なにもかも笑いの中に紛れてしまいます。
【2012/09/23 20:43】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
メタルマグカップのリベット締め部分を見て
丁寧な仕事をしているなって思いました

最近、仕事の数をこなしているだけで
内容が粗くなっていることに反省です
【2012/09/23 20:28】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ずっとあることに集中していましたのでご無沙汰しました。

セイタカアワダチソウの季節がやってきたのでしょうか。今日、車に乗ったらヒーターが入りました。23度設定にしていたのですが、気温がそれを下回りました。いよいよ秋ですね。夏と冬が短くて秋と春がもっと長いといいなあ。セイタカアワダチソウはキク科でしょうかだったらやっぱり秋ですね。
【2012/09/23 19:29】 | miyata #- | [edit]
ニラもイタドリも薬草。
ニラはすでに紹介しました。
イタドリの名は痛み取り効果があるから
名前がついたそうですが
使い方は聞いていません。
多分煎じ液を塗布すると思います。
【2012/09/23 18:25】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
こんばんは
ツルボの群生、思わぬところで出会うと、嬉しくなりますね。
ニラの花、こちらもたくさん咲いて見応えありますね。
私の好きな花でもあります。
【2012/09/23 18:03】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちは。

ツルボの秋という感じです。小さくて
細かい花を付けるツルボですが、うま
く撮りますと雰囲気の良い花ですよね。

さて、仮面サイダー。これには笑えま
す。少しはオヤジギャグの味がするん
でしょうかねぇ。


【2012/09/23 16:11】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4956-0b4e67da