庭のシソとベルベットセージ

2012.09.21(18:30)

【シソ】

庭のシソCANON120921

 わが家の庭の様子です。
 シソが大きくなりました。
 上は CANON のズームレンズ EF 24-105mm F4L IS、下三枚は Olympus Macro35mm+ ×2のテレコンバータ で撮影しています。
 上は、右側のシソの穂の小さな花まで解像度よく写っていて、さすがフルサイズだと思います。


庭のシソ花序横長Olympus120921

 ぴんと伸びた花序はとても魅力的です。


庭のシソ花序全体Olympus120921

 こういう画像が Olympus のマクロ・レンズの魅力です。


庭のシソ花序のアップOlympus120921

 花はまあ地味ですが、二、三枚目のように、花序全体の様子を眺めるのが爽やかな感じでよいでしょう。


【ベルベットセージ】

庭のベルベットセージOlympus120917
 
 サルビア・レウカンサ、アメジストセージなど、いろいろな名で呼ばれていますが、
 思わず手で触れたくなる、柔らかそうな感じは、ベルベットセージという通称が似合っているように思います。
 上は Olympus Macro35mm+ ×2のテレコンバータ、下は CANON の ズームレンズ EF 24-105mm F4L IS を使用しました。


庭のベルベットセージCANON120917

 CANON は広い範囲が写ります。フルサイズのカメラの魅力です。
 Olympus はレンズ焦点距離 70mm、CANON はレンズ焦点距離 93mm なのに、CANON のほうが写っている範囲が広いのです。
 それでも狙った花序にはしっかりフォーカスが当たり、解像度のよい写真を楽しめます。

 -------------------------------

 涼しくなってくると、次々と花が咲き始めます。
 10月に長い旅行の計画を立てていますが、わが家の庭を見逃してしまうかも知れません。

 明日は San Poの会 のウォーキングなので、ブログはお休みです。
コメント
自然を尋ねる人 さん、
シソはどういう使い方をしてもおいしいですね。
花粉症対策になりますか…。
【2012/09/23 20:00】 | ディック #- | [edit]
ころんさん、
センサーの大きなフルサイズのカメラは背景のボケが強く出て当たり前なのですよ。
その代わり、APS-C と比べると被写界深度が浅すぎて、撮りにくいと感じるときもあります。
【2012/09/23 19:58】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
紫蘇の天ぷら、いいですねぇ。
かみさん、やってくれないかなあ。
【2012/09/23 19:57】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
San Po の会は昨日でした。雨に降られたのは帰宅途中自宅近くの駅へ着いてからでした。
九品仏、尾山台、等々力、上野毛付近、いいですよね。よいウォーキングだったのではないでしょうか。
【2012/09/23 19:55】 | ディック #- | [edit]
山手の木々 さん、
マクロ写真を撮りたいなら Olympus を推奨します。
きょうはカメラをどうされたでしょうかねぇか。カメラだけでなく、マクロレンズが必要です。
【2012/09/23 19:51】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、ありがとうございます。
「絵葉書写真」から抜け出して、どうしたら迫力ある写真を撮れるか、なんて考えております。
【2012/09/23 19:49】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
京都で少し過ごして、いったん帰って休んでから、奈良へ出なおしたい、と考えています。
【2012/09/23 19:48】 | ディック #- | [edit]
山ぼうしさん、
水道栓の近くなので水はたっぷり、かつ陽当たりもよいから生き生きとしているのでしょうか。自分でも不思議に感じます。
【2012/09/23 19:46】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
どんなカメラでも長所短所はあるので、使い慣れて、それをカバーする撮り方ができればよいのだと思います。SONY は MINOLTA の技術を持っていったはず。これから伸びるのではないか、と期待しています。
【2012/09/23 19:45】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
アメジストセージで問題ないです。ベルベットセージは通称でしょう。正式名はサルビア・レウカンサということのようです。
【2012/09/23 19:42】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
フルサイズは解像度が高い、写る範囲が広い。
逆に、広すぎてもっと大きく撮したいのに…、と思ったり、被写界深度が浅すぎて使いにくい、と感じたりもします。
結局、被写体とシチュエーションにに合わせて使い分けるのがよいように感じます。
【2012/09/23 19:41】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
メーカーのカメラやレンズの特質に合わせて、使い続けて行けたらよい、と思います。ぼくは新しい商品はいろいろと試してみて、できるなら自分の可能性を広げてみたい、と欲張っています。
【2012/09/23 19:38】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
シソはそんなに虫に食われやすいのですか?
わが家のシソがあまり虫に食われない理由がわかりません。
【2012/09/23 19:00】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
まともにシソを撮ったのはこれが初めてです。
目立つところで大きくなったので、楽しんで撮ることができました。
【2012/09/23 18:59】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
いろいろ誉めていただいてありがとうございます。
水道の蛇口は、頼んだガーデナーの方のこだわりです。アーティスト肌の方なのです。
【2012/09/23 18:57】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
虫にやられないのは不思議ですね。多少は食われているようですが…。
【2012/09/23 18:55】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
レンズについては、カメラとセットで売られているいわゆる「標準レンズ」で難はありますが、それはある程度レタッチでカバーできます。解像度はその標準レンズでもここまで出る。これは嬉しいです。
【2012/09/23 18:55】 | ディック #- | [edit]
紫蘇
葉でも花でも実でも
食べられる方法、(てんぷら、ジュース、生葉等)
来春の花粉症対策として効果がありそうです。
【2012/09/23 18:20】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
庭にシソがあるのは良いですね。
こぼれ種でどんどん増えていきますよね。
今日が、散歩会ですか。あいにくのお天気ですが決行されたんでしょうか。私は、昨日が散歩会で、東横線多摩川駅から尾山台方面に向けて古墳をたどりながら、等々力渓谷を歩き、最後はニコタマで温泉、宴会でした。次回のコースに根津神社を入れることを提案してきましたよ。

【2012/09/23 09:33】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちは
オリンパスE3 マクロレンズ。なあるほど。シソの花が綺麗ですね。
私もこのカメラを検討しています。今日、ビックカメラに行ってこようと思っています。
v-212
【2012/09/23 04:30】 | 山手の木々 #- | [edit]
こんばんは。

マクロレンズの魅力タップりです。
こういう小さい花を撮りたいのですがね~。
旧岩崎邸が迫力あって、最近のディックさんらしいです(笑い)。
【2012/09/22 22:56】 | nakamura #- | [edit]
様々な植物を植えていらっしゃるお庭は
すばらしいですね

ご旅行は長期になられるのですね
お身体の具合はいかがでしょう
短期の出張から帰宅したばかりです
【2012/09/22 21:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デックワールドといったお庭で紫蘇が綺麗に
お花咲かせて秋らしいです。
キャノン・・オリンパスマクロレンズの違いが明確ですね。
どちらも良い面があっていいな~~とやはりオリンパすマクロにあこがれています。

バックボケの良さはキャノン見ごたえありました。
デックさまの腕がいいからですが。
【2012/09/22 15:29】 | ころん #- | [edit]
我が家にも少しだけシソはあるのですが、
日当りがよくないので大きくなりませんし、やたら虫に食われるし・・・。
健康に育ったシソはキレイですよね。花も可憐です。
【2012/09/22 12:27】 | 山ぼうし #- | [edit]
好い写真ですね。
筆を選ばず、やっぱり腕ですね。
下手の横好きの私はSONY。
18-200のレンズは少し無理ばかりですが
私にはこれで好いと言い聞かせています。
お元気の毎日、安心しています。
無理はいけませんよ。
だけど
今日もスマイル
【2012/09/22 12:19】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
青紫蘇が虫に穴開きにもならずに綺麗ですね。
マクロレンズの威力でしょうね。
私、まだ決心出来ません~

ベルベットセージとも言うのですか?
私たちはアメジストセージと言っています。

今年はまだ咲いていません。綺麗ですね。
【2012/09/22 10:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ベルベットのような柔らかさが出ているお写真ですね^^  アオシソの花もかわいいです。 シソの天ぷら食べたくなりました♪
【2012/09/22 00:40】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
やはりこうして見せていただくと素直に、
フルサイズってすごいと思います。
憧れますねぇ。

紫蘇の花もベルベットセージも
APS-Cではどうしても物足りないですね。
私はまだまだAPS-Cに学ぶところが大ですが。
【2012/09/21 22:40】 | takae h #XC9HH1gc | [edit]
こんばんは。

オリンパス。今はソニーとの関係が今後
どうなるのかと思ったりしていますが、
僕は長らくCamedia C-740 C-745 C-750
の三台を愛用しています。接続器具を使
い、1.7倍のテレコンバージョンレンズ、
、ワイドコンバージョンレンズ、マクロ
コンバージョンレンズとそろえましたので、
今や時代遅れとも言えますが、320万画素、
450万画素というカメラが取材の主役のま
まいます。たぶんカメラの残り一台がダメ
になるまで使うと思います。ディックさん
が時折オリンパスの名を出しますので、
ついつい嬉しくなっています。なお、フィ
ルムカメラの時代に最後に買って使ってい
たのがOM-10の地理佐渡でした。

【2012/09/21 22:31】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

煉瓦も蛇口までがおしゃれなのですね~♪

ディック邸のシソって楚々としているのですね。
さっぱり感あふれて、いただきたくなります。
ベルベットセージのお上品な色!
ほんとうにベルベットのようで、つい触ってしまいます。(#^.^#)
いつも、ありがとうございます~♪
【2012/09/21 22:00】 | 紗真紗 #- | [edit]
我が家はシソを鉢に植えてますが
虫に食われっぱなし。
無傷の葉を捜すのがたいへんだす。
【2012/09/21 21:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
シソの花、きれいに撮れていますね。
子供の頃、家の周りに良く生えていたので、シソの花も親しみがあります。
【2012/09/21 21:00】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
美味しそうです。
良く虫にやられないですね。

紫の色が良く出てますね。
【2012/09/21 20:54】 | ななごう #- | [edit]
アオジソが虫にもやられずに、美味しそうに育ちましたね。
柔かな自然な色合いのレンガと形のいい緑の葉っぱ、とっても素敵な写真です。
解像度も抜群です♪
レンズも良いのでしょうね。

同じキャノンでも50Dじゃ、こういう色はでなでしょうね~。v-239
【2012/09/21 20:13】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4952-5cebbb39