根岸森林公園 〜 チヂミザサ、ヒナタノイノコヅチ、キツネノマゴ

2012.09.17(18:30)

【チヂミザサの花】

チヂミザサの花120908

 ときどき、「きょうはあれを撮ろう」と決めてマクロレンズを付けた Olympus だけを持って根岸森林公園へ行くときがあります。
 チヂミザサの開花した状態をそろそろ撮れるのではないか、とは思いましたが、自分でもこれほどうまくいくとは思いませんでした。
 追記 : 黄色いのが雄しべの葯、歯間ブラシの先の部分のようなものが雌しべです。

 なお、チヂミザサを二種に分けてケチヂミザサとコチヂミザに区別すると本種はケチヂミザサになるようですが、一般人にはそこまでする意味もないように思うので、広義の「チヂミザサ」にしておきます。


【ヒナタノイノコヅチの花】

ヒナタノイノコヅチ直立120908

 ヒナタノイノコヅチも、そろそろ花が咲くのではないかと思っていましたが、ひとつひとつ花穂を手にとって確認しないと、花がこの色なので見分けが付きません。
 見つけると意地になって撮るのですが、風があるとなかなか難儀です。


ヒナタノイノコヅチ120908


【キツネノマゴ】

キツネノマゴ120908

 これは全体の構図だけを考えて花の向きを無視していましたが、おもしろい角度から小さい花のシベを覗くかっこうになりました。
 わが家の庭にも出てきていますが、大きな木の陰などにはいると背丈が大きくなる傾向があるようです。

 以上いずれも、とても小さな花です。Olympus のマクロ・レンズ 35mm f3.5 MACRO のおかげでこれだけのことができ、おもしろい観察ができます。


コメント
nakamura さん、
nakamura さんをあっと言わせた半分は写真の大きさですよ。
でも、お座布団は喜んでいただきます。
【2012/09/18 21:07】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

あれあれ、これはついて行けません・・・(笑い)。
お見事ですね~、お座布団を。
【2012/09/18 17:26】 | nakamura #- | [edit]
hirugao さん、
こちらのお見えのみなさんの中にも、樂さん、とんとん さんなど、マクロの名手がいらっしゃいます。
ぼくはたまに出すだけですから、よく撮れた写真を選べます。
【2012/09/18 16:48】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
手持ちでないと植物の向きとか、構図とか自由にならないので、マクロはいつも手持ちです。
レンズに合わせて、どれだけ絞るのがよいかを見極めるのが経験値。あとはそれに合わせて手ブレしないようISOの感度を上げています。
【2012/09/18 16:46】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
そろそろヒガンバナの季節ですね。わが家の庭でも白いヒガンバナのつぼみが立ち上がっています。
衣服などにくっつく厄介な植物が、これからいよいよ増えてきますね。
【2012/09/18 16:44】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
チヂミザサは、順光だとかえって撮りにくいと思います。根岸森林公園は陽射しの向きもチヂミザサが生えている場所も熟知しているので、撮りやすいです。
【2012/09/18 16:41】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、ありがとうございます。
最近写真を大きくしたので、余計に迫力が生まれているのだと思います。
【2012/09/18 16:39】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
ぼくも何年も練習し、幾度となくも失敗して、このカメラとレンズでの撮り方がようやくわかってきたところです。takae h さんもチャレンジあるのみ でしょう。
【2012/09/18 16:38】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
>キツネノマゴとて容赦はできない
わが家は1カ所だけ許容して、あとは抜いてます(笑)
チヂミザサ、気がついて撮る頃にはひっつき虫になっているのがふつうです。わざわざ撮ろうと思うのは、よほどの物好き(笑)。穂を撮ったつもりが一度花が写っていたことがあり、それ以来、もう少しよく撮りたいと執念を燃やしていました。
【2012/09/18 16:35】 | ディック #- | [edit]
小さな野草のお花もこうして拝見すると
いろんな発見があるのですね~

チジミザサの光具合は最高ですね。
マクロレンズの威力を見せていただきました。
【2012/09/18 11:50】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
手持ちでこれだけうまくマクロ撮影なさるのですね
さすがです

APS-Cの頃、TAMRON 90mmF2.8と
SIGMA 28mmF1.8を使い分けておりました
フルサイズに変えたものの、ちょうどいいレンズがなく
腕も伴わずに心を痛めております


【2012/09/18 09:53】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
くっきむしが花を咲かせ実を付けだしています。
15、16、17日と相も変わらず草刈り作業です。
誰も褒めてはくれませんがヒガンバナが咲き始めたため
やむおえない仕事でした。
オナモミ、盗人萩どれも厄介な草の種です。
マクロうまくてれています。
私は富士フイルムのカメラが壊れマクロは無理でした。
【2012/09/18 09:11】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
ZD 35mm F3.5 Macroでバッチリですね。
チヂミザサは昨日私も見ているのですが、順光ばかり。
逆光気味でないと面白くないので、結局撮りませんでした。
【2012/09/18 07:31】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
毎回、写真が。すごいなあ。
写真の出来って説得力にかなり影響しますね。
ボクも迫るようなのが撮りたい。
【2012/09/18 04:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
マクロのだいご味たっぷりです! 
うーん、楽しそう。
私も結局、マクロレンズばかり使っています。
実力不足なのでマクロのマクロらしい使い方が、まだできません……。
【2012/09/17 23:57】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんばんは。
わが庭は雑草のたまり場です、キツネノマゴとて容赦はできない(笑)
チヂミザサは、以前変ったピンクの花びらを撮りまして、その後その小散歩コースからは消滅しました。
今となっては数少ない、小花の証拠写真となりましたが・・。
イノコヅチはかなり美しいですよね、他の雑草のマクロ写真も見たくなりました。
【2012/09/17 23:37】 | 空見 #- | [edit]
紗真紗 さん、
今晩の花はどれもふつうの人は嫌がる雑草なんです。きれいそうなキツネノマゴだって、わが家の庭で邪魔になって草むしりの対象です(笑)
でもね、ちょっと撮ってやりたくなってしまうのです。近寄ると、別の世界が見えてきますし…。
【2012/09/17 21:57】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
咲いていないときもあるし、咲いていてもよく調べないとわかりにくいし、穂が風に揺れるし…。
でも、上手く撮れると写真映りがよいのですよ!
【2012/09/17 21:55】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
Olympus のカメラから出発すると、一度はマクロにはまるのです。
最近はずっと引いて撮ってまして…、それでもときどき、このマクロの世界へ戻ってきてしまいます。
【2012/09/17 21:53】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

チヂミザサというのですね~!
キラッとして輝きを放っている草ですね~!!
キツネノマゴも隠れた感じ、背景がキレイです。。。
レンズなど難しいことは分かりませんが、
何気ないものを魅力的に撮りたくなりました。
いつも、ありがとうございます~♪
【2012/09/17 21:50】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
小さな花たち、素敵に撮れていますね。
イノコヅチは、先日挑戦してみましたが、花が良く分かりませんでした。
本当に分かりづらいですね。
この写真を参考にさせていただきます。
【2012/09/17 21:43】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
地理佐渡さん、
マクロ…、たまにやるから楽しいのですよ。じ〜っと屈み込んで結構しんどいです。蚊が多いし…(笑)
【2012/09/17 21:04】 | ディック #- | [edit]
マクロの世界ですね。
花の詳細が判る感じでこれに嵌りそうです。
【2012/09/17 21:04】 | ななごう #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
確かそちらでもイノコヅチのきれいな花を撮られていたように思います。
ある程度までカメラのおかげで撮れますから、写真を大きくすると迫力が出ます(笑)
キツネノマゴは失敗の多い中で1枚だけよく撮れていました。
【2012/09/17 21:02】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
50mm に二倍のテレコンバータを付けて100mmにすると、被写界深度が浅くなって扱いが難しいです。35mm でも、このような近接マクロは f7.0〜f9.0 くらいまで思い切って絞っています。ボケが犠牲になりますが、そこはできるだけ背景がごちゃごちゃしないところを選ぶしかないですね。
【2012/09/17 20:59】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

う~ん。毎度きれいな写真が..
マクロレンズって楽しいですよね。
とにかく小さな世界をのぞくって
少し次元の異なる世界へ来た感じ
がします。
もっと遊んでくださいよ。マクロ
で..(大笑)。

さて、昨日・今日と稲刈りで汗を
流しました。今越後佐渡はそんな
季節をやっています。


【2012/09/17 20:46】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
35ミリマクロで近づいて、細部まできちっと♪
あまり絞らなくても可能でしょうか。
100ミリだとかなり絞らないとなかなかうまくいきません。

ケチヂミザサはキラキラとして、結構魅力がありますね。
大きな画像で雌蕊雄蕊を十分楽しませて頂きました。
【2012/09/17 19:46】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
マクロで小さな花の様子が良くわかります。
ヒナタイノコヅチの花は綺麗なかたちですね。
キツネノマゴもここまでアップで見たことがありませんでした。
【2012/09/17 19:23】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4944-863b693e