根岸森林公園のセンニンソウとカゼクサ

2012.09.14(18:30)

【センニンソウ】

センニンソウCANON120830

 8月30日の根岸森林公園です。
 上は CANON のカメラで、下2枚は Olympus のカメラで撮りました。当然レンズが違い、それぞれ得意・不得意があります。フォーサイズ仕様の Olympus のカメラはマクロ撮影が得意。レンズもマクロ専用のレンズです。たとえば先日のツルボの写真は Olympus のカメラとマクロ・レンズを使っています。


センニンソウOlympus120830

 このセンニンソウの繁みですが、もはや草刈りを受けて跡形もありません。きれいな花が咲いているというのに、その花期の最中に刈ってしまうとは、どういう神経をしているのだろうか、と不思議に思います。
 当然のことながら、仙人の髭の観察など望めません。


センニンソウOlympus2 120830


【カゼクサ】

カゼクサ1120830

 時季などからしてたぶんカゼクサだろうと思いますが、もし違っていたら教えてください。
 カメラマンとしては、これが何かよりも、「なんとも美しいではないか」と嬉々としていました。
 PCに取り込んでみたら、やはりよく写っていました。


カゼクサ2120830

 なお、この3枚のように広い画角での撮影は、CANON のカメラとズームレンズで思い切って絞って撮るとよいようです。


カゼクサ3120830

 大きい画像を掲載できると、このような写真も見映えがするので嬉しいです。
 小さい画像では、何が何だかわからなくなる怖れがありますし。


 ------------------------------

 朝起床すると約30〜40分、庭の草むしりをします。ほとんど日課です。それでも追い着かない。
 メヒシバとエノコログサとドクダミ、ツユクサだけでヒイヒイ言っているので、たとえきれいでも上のカゼクサなんぞには侵入してきてほしくありませんね。
コメント
kawazukiyoshi さん、
センニンソウも、このまま刈らずに放っておくと、かなりの仙人髭ができるのだそうです。kawazukiyoshi さんとの勝負はどうでしょうねぇ…。
【2012/09/15 21:20】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
カゼクサのような画像は、CANON のこのカメラだからこそできるので、ありがたいことです。Olympus でこれをやれ、と言われたら、どうしてよいか。かなり苦労して失敗だらけになりそうです。
【2012/09/15 21:18】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、ありがとうございます。
カゼクサ(だと思う)を摘んで飾るとはまた風流ですね。さすがです。
【2012/09/15 21:16】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
遅れを取り戻そう、今までできなかったことをこれからは目一杯やろう、と欲張っています。
【2012/09/15 21:14】 | ディック #- | [edit]
takae h さん、
カゼクサは狙い通りでした。散りばめた穂の白さがある程度くっきりとわかるように、というわけですが、写真が小さいとそれは無理なので、このテンプレートは便利です。
【2012/09/15 21:13】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
近い写真ほど、花弁が真っ白になって質感が消えないように多少の配慮をしています。
広告の件、ぼくは何もしていないのですが、どうしたのでしょうね。
「広告なあり」にしておくと、全体の表示が速いのだそうで、表示の速さを優先しています。
【2012/09/15 21:10】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
だいたい9月中に一度は草刈りが入るようで、センニンソウが必ずそれに引っ掛かるようです。
【2012/09/15 21:08】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
何にでも名前はありますけど、雑草類はどれも、どこで区別しているのかわかりにくいものばかりです。憶えるにはその気になる必要があります。
【2012/09/15 21:07】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
Olympus のフォーサイズ仕様は、APS-Cよりもさらにセンサーが小さいのです。その特徴を生かしたレンズ作りをしているように思います。
【2012/09/15 21:05】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
根岸森林公園の東の入り口を入った右側の林の下草なので、この繁みだけ残しても違和感はないところなのですが…。
【2012/09/15 21:02】 | ディック #- | [edit]
私の鬚よりは可愛いですね。
どこまで伸ばすのー?
伸ばしているわけじゃなくて、伸びているのです。
妻は困った顔。
ふふふ
今日もスマイル
【2012/09/15 15:13】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
Canonはフルサイズのセンサーだから、詳細画質を求めるときには有利でしょうね。
羨ましい。
【2012/09/15 14:33】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
お元気でいいですね~
草取りは意外と大変なんですよね。
お庭が広いようなので・・・

カゼクサというのですか?
これも涼しげなので摘んできて飾ったりしています。
田んぼの畦の草花ももうないかもしれません。
【2012/09/15 11:00】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
一日おきまたは毎日、よくお出かけになってますね^^ お元気になられたご様子本当によかったです♪ 
【2012/09/15 03:45】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
どわわわっ! 
センニンソウの画像、迫力です! 

この繁みがもう刈られてしまったのですか……これから、と楽しみだったでしょうに、残念ですね。普通の公園でしたらいざしらず、森林公園なのですから、花の時期を大切にしてほしいですね。

あっ、このカゼクサ、すてきです。
確かに私も、目で見た時点ではかわいいと思ってカメラを向けるのですが、撮影してみると、あるのかないのかわからない画像になります……
【2012/09/15 01:41】 | takae h #XC9HH1gc | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

もう元気そのもの^^!
それでいてミルキーホワイトが冴えて・・・、
花びらの輝きまでもしっかりと現れる技の凄さを感じます。。。
その4枚の花びら?十字架のように見えました~!!

いつもとちょっと違う?と思いましたら広告が消えたのでしょうか?
朝に草取りですか、この暑さですのでご無理をされませんように。。。
先ほどはありがとうございました~♪
【2012/09/14 23:36】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
センニンソウの花、綺麗ですね。
私も刈り取られてしまって、花後の姿を楽しめないことがよくあります。
残念なことですよね。
【2012/09/14 22:13】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
つくずく・・・
貴ブログを拝見してて世の中の植物、花のたぐいで
名の無いものは無い・・・ということがよくわかりました。
ただボクが知らないだけなんですね。
【2012/09/14 21:41】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
毎朝の草引き、お疲れ様です
なかなか続かないことですよね

レンズの不得意部分を、メーカーはわかっているのでしょうね
APS-Cで使ったSIGMA 28mmF1.8MACROは最高でした
NIKON純正60mmF2.8はレストランなどで暗過ぎて
迷ってばかりです
【2012/09/14 20:35】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
綺麗な花ですね。
この花も崖の近くですか?
若し、そうだとしたら業者は容赦なく刈ってしまうでしょうね。

庭の草むしり、大変ですね。
雨の後が楽ですよ。
草も伸び、土も柔らかく成って抜きやすいですね。
【2012/09/14 19:28】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4940-26c31bc3