宿坂〜目白不動〜甘泉園公園〜早稲田(雑司ヶ谷散策のつづき)

2012.09.13(16:47)

8月11日に平塚の病院を退院して以来、意識的にリハビリを行い、ウォーキングの距離、アップダウンの度合いなどを少しずつ引き上げてきています

 8月13日 本牧和田公園サルスベリ撮影。付近のお宅のモミジアオイ撮影
 8月15日 近所の菜園・会館の朝顔、フウセンカズラ撮影
 8月17日 横浜美術館・奈良美智展を楽しむ。
 8月18日 夕刻からウォーキング。地蔵坂、イタリア山公園、山手教会、その他西洋館散策、元町経由帰宅。
 8月19日 夕刻からウォーキング。本牧山頂公園、本牧、大和町経由帰宅。
 8月20日 三井版・日本美術デザイン大辞展を見学(日本橋)
 8月22日 ドライブ。葉山町墓参、葉山マリーナ買い物・昼食。
★8月24日 護国寺、雑司ヶ谷霊園、雑司ヶ谷鬼子母神、目白不動、早稲田方面散策。
 8月27日 スポーツ・ジム通い再開。
 8月30日 根岸森林公園散策。センニンソウ、ツルボなど。
 9月3日  旧岩崎庭邸庭園、湯島天神、麟祥院、神田明神散策。
 9月5日  ドライブ。昭和記念公園散策。
 9月8日  根岸森林公園散策。ツルボ、いのこづち、チカラシバなど。
 9月10日 平塚の病院にて診療・検査
 9月12日 町田・野津田公園、薬師池公園等散策。

昨日の野津田公園はアップダウンの強さ、距離ともに8月以来もっとも厳しいものでした。

本日の記事は、★マークで「護国寺」「雑司ヶ谷霊園」「鬼子母神」は記事にしてきましたから、最後の目白不動から早稲田方面への散策の部分になります。


【宿坂】

宿坂120824

まず「宿坂」ってなんだ? ということですが、豊島区と文京区目白台に隣接する地域で、東西に走る神田川沿いからその北にある目白台地へと登る急な坂道が並んでいるのです。西から、のぞき坂、宿坂、稲荷坂、富士見坂(以上豊島区)、日無坂(豊島区と文京区の境界)、小布施坂、豊坂(以上文京区)と並んでいます。
雑司ヶ谷から下ってきて、この日はこの宿坂を下ります。
宿坂を下ったところに目白不動を祀ってある「金乗院」という真言宗豊山派のお寺があります。


【金乗院(目白不動尊)】

金乗寺正門120824

「金乗院」の門です。
なんでも江戸には「五色不動」というのがあるそうです。
 目黒不動 - 瀧泉寺(東京都目黒区下目黒)
 目白不動 - 金乗院(東京都豊島区高田) 
 目赤不動 - 南谷寺(東京都文京区本駒込)
 目青不動 - 教学院(東京都世田谷区太子堂) 
 目黄不動 - 最勝寺(東京都江戸川区平井)


金乗寺本堂120824

こちらが金乗院の本堂です。
この金乗院は本堂には聖観世音菩薩を祀り、不動堂に目白不動を祀っています。


目白不動のお堂120824

不動明王像は秘仏となっています。この不動明王は明王自ら左腕を断ち切りそこから火焔が噴き出しているという独特の姿をしており、特別に強い力があるというのですが、どうも妙なところにその不動堂がありまして、こういう造りのお寺は初めてです。
じつは「宿坂」の写真の左端上に、すでに不動堂が見えております。

なお、境内に丸橋忠弥の墓があるというので見てきました。(写真省略)
由井正雪の乱とか、その辺はぼくは弱いので丸橋忠弥については解説できません。幕府転覆計画が発覚し、磔になったとか…。

そのまま神田川のほうへ下っていくと「面影橋」という橋があります。ここで一枚と思いましたが、木々が深く生い茂り、神田川を覗けません。面影橋付近が、太田道灌の逸話にある山吹の里の地とされ、江戸時代・明治時代には名所のひとつであったのだそうです。


【甘泉園公園】

甘泉園公園1120824


神田川に沿って早稲田方面へ行くと甘泉園公園(かんせんえんこうえん)があります。
もともと当地は徳川御三卿の一つ・清水家の下屋敷があったところで、当公園は屋敷にあった回遊式庭園であった。当地から湧き出ていた湧き水がお茶に適して評判であったことから、「甘泉園」と呼ばれていたそうです。
現在は新宿区の管理だそうですが、管理状態が最悪で、基本的にはしっかりしている日本庭園の構造が、ほとんど藪化しつつあります。まともな写真が撮れる状態ではありません。もったいないです。


甘泉園公園2120824


【早稲田付近】

いよいよあと一踏ん張り。東西線の早稲田駅から帰宅しようと考えています。

大隈講堂120824

懐かしき大隈講堂。


小野梓記念館120824

小野梓記念館。いつの間にこんな建物が…、と思うほど、この付近に来ていません。


馬場下町交差点の交番120824

馬場下中交差点の交番前。
ここで鉄パイプの群れと機動隊の楯の群れのあいだに投石が飛び交い、挟まれて立ち往生した経験が、何回もあったように記憶しています。
もう遠い昔の話です。
コメント
特に心臓病も無いのに、坂道はふーふー言ってしまいます。
もう山登りはすっかり諦めました。
順調そうでなによりです♪

再コメントありがとうございました。
意図的ではないのですが、お気に入りの花なのでトップにフシグロセンノウをアップしました。
【2012/09/14 14:39】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
horugao さん、
昇り調子のときがどれだけ続くかわかりませんが、できるときにできるだけのことをしておこう、という気概だけはあります(笑)
【2012/09/14 11:50】 | ディック #- | [edit]
昨日は名無しさんで失礼しました。

カリガネソウがなかったらわからなかったでしょうね(笑い)。
Bの家のPCがもう駄目なようです。

写真も大きくなりお身体の調子も良くなり
歩きまわれて何よりですね。
【2012/09/14 11:47】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
樂 さん、
それでもハードに歩き回った翌日は家でだらだらとしています。元気が戻るとスポーツクラブへ行ったり、またミニ遠征を思いついたり、その繰り返しです。
【2012/09/14 09:37】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
選挙で投票しても政治は変えられないから…、とすぐ諦めるのが昨今の社会人の気質でしょうか。
海外を見ても、ほかにもいくらでも方法があるのに、現代日本人はお行儀がよい…。
【2012/09/14 09:35】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
>山吹の句、太田道灌本人は知らなかったようですね
物語と歌は知っていますが、誰が言い出したのか…。道潅はあちらこちらに逸話が多い人ですね。
【2012/09/14 09:33】 | ディック #- | [edit]
JASON さん、
モン・シェリは跡形も見えません。通りはあのままですが、周辺はかなり変わってしまっていて、記憶との齟齬が多く愕然とします。
【2012/09/14 09:31】 | ディック #- | [edit]
冒頭のスケジュール凄いですね。
慣らし運転と言いながら、間延びした生活を送っているのが、恥ずかしくなります。
【2012/09/14 05:46】 | #M8XIDdVw | [edit]
JASONです。

早稲田界隈は懐かしさいっぱいですね。

喫茶店モンシェリは未だあるのでしょうか?

今年は早稲田祭に行こうかなどと考えていますが・・・。
【2012/09/13 23:30】 | JASON #- | [edit]
こんばんは。

その時代は、大隈講堂から安田講堂・・・エネルギーがありましたね(笑い)。
色違いの不動があるのは知りませんでした。
なお、下のツルボがお見事です。
【2012/09/13 22:46】 | nakamura #- | [edit]
太田道灌の屋敷跡とやらを
撮影したことがあります

山吹の句、太田道灌本人は知らなかったようですね
【2012/09/13 22:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
地理佐渡さん、
年齢や職種や、そのときどきの経済情勢で、みなさんの役割は変わっていくわけですから、いまは仕方のないそういう時なのでしょう。お仕事頑張ってくださいませ。
【2012/09/13 22:21】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
大名庭園の跡地とか、大きな神社仏閣とか、やはり開発してしまうわけにはいかなくて、なんらかの形で後世に残っていく。日本の都会には貴重な資産です。今後も大切に残していきたいですね。
【2012/09/13 22:18】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

冒頭の日記帳の一覧を見まして
うんうんと..

8月からここに至るまで逆に自
分が職場を仕事以外で離れた日
数は幾日かと考えてしまいまし
た(大笑)。

7~9月で5日とって良いと言
われる夏休みもあるのですが、
3日とっています。でもそのう
ち一日は休みを取っていて職場
です。

ディックさんの現役時代とは比
較にならないよなぁと、思いつ
つ、自分の勇気のなさに参りま
す。

この夏ディックさんの撮影され
た風景はさりげなくとも、撮影
技術と構図の良さでどれも良い
感じです。

さぁ、それでもだなぁと、明日
また頑張るぞとも思ったりして
いる地理佐渡です。

時代に負けてたまるかぁ..

【2012/09/13 21:28】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは
東京の真中で湧く水。
意外と自然は残っているのですね。
体調は順調に回復されているようですね。
【2012/09/13 21:17】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
>太田道灌の山吹の里近くを散策したい
そう聞かれるとイメージが膨らむかも知れませんが、神田川の畔というだけで、周辺は自動車が盛んに行き交っております。
それらしき写真を提供しようにも、撮りようがありませんでした(笑)

少しずつ身体に余分な負荷を掛けていかないと、体力が回復しないので、頑張っております。
【2012/09/13 21:11】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~ハードスケジュールではありませんか。
これほどこなされて、しかも中味が濃い・・です。。。
気持ちの入った解説ですので心にピタッと入ってきます。。。
太田道灌の山吹の里近くを散策したいと思いました。
いつも、ありがとうございます~♪
【2012/09/13 21:06】 | 紗真紗 #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
どこの話題を出してもよくご存じで感心します。
新宿御苑などと比較すると雲泥の差とでもいいましょうか。日本庭園の木々が剪定されず伸び放題で、それにヤブカラシなどの蔦が絡まり、池を望む眺望を邪魔しているとなりますと、ちょっと厳しい採点になってしまいます。
あ、多摩NTの住人 さんもW大のご出身でしたか…。
【2012/09/13 18:14】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
確かに都内の公園はしっかりと整備されたところが多いですね。
ここはどうしたのでしょうね。なんだか忘れ去られた感じでした。木々は伸び放題、それにヤブカラシなどのつる草が絡まり、池を臨む景色を邪魔しているような状態でした。
【2012/09/13 18:08】 | ディック #- | [edit]
甘泉園はとても懐かしい風景です。
そんなに管理状態が悪いんですか。
静かな公園だったという記憶しかありませんが、残念です。
ディック様は先輩?
【2012/09/13 17:59】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんばんは。

徐々に歩く距離も伸びて来て居る様で、良い事ですね。
退院後の距離をみましても、どこも大体3キロ越え位でしょうか。
下り坂は楽ですが、上がるのは大変でしょうね。

都内の公園は良く整備されて居る処が多いですが、そうでない処も有る様ですね。(笑)



【2012/09/13 17:34】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4939-8a59deda