根岸森林公園のツルボほか

2012.09.11(18:30)

【ツルボ】

ツルボ120908

 みなさんのブログでツルボが出始めたので、9月8日、ぼくも捜して撮ってきました。
 そろそろだろうとは思っていましたが、ふつうの人が通らない崖の上へ出て、藪をかき分けないと見つかりません。
 場所を知っているから見つかりますが、そうでなければ無理でしょう。
 ユリ科でシラーやなんかの仲間らしいです。
 これを撮るために、藪蚊を十数匹殺し、二、三十カ所刺されました(笑)。


【ノハラアザミ】

ノハラアザミ120908

 ツルボを撮っていたら見つけました。

 追記1 : もしかしたらノハラアザミではないかも…。13日、もう一度確認に行きます。
 追記2 : 間違いありませんでした。


【ツユクサ】

ツユクサ1120908

 今ごろなぜツユクサなのかというと、花と、実と、実の抜け出た袋(殻)が茶色くなったものと、三つ揃ったところを撮ろうとしているわけです(笑)。


ツユクサ2120908

コメント
guest さん、
カリガネソウは見たことがありません。横浜の住宅地ではまず見つからないのではないでしょうか。
ツルボはまあ、野原や藪で捜せばけっこう見つかるようですが…。
【2012/09/13 13:19】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、YAKUMAさん、紗真紗 さん、ななごうさん、
まあぼくの血がそんなにおいしいはずがない。
めったに誰も行かない藪の中につき、それ獲物が来たぞということでしょう。
マクロ撮影はじっと動かないことが肝心なので、耐えるのが大変でした。
【2012/09/13 13:16】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、山ぼうしさん、紗真紗さん、ななごうさん、地理佐渡さん、FREUDE さん、名前を入れ忘れた guestさん、take h さん、樂さん、自然を尋ねる人さん、
ツルボについてコメントをいただいたみなさんへ、
昨日町田の野津田公園というところへ行ったら、あるところにはあるもので、明るいところにツルボが群生しています。そうなると撮る気もしなくなります(笑)。ひとつひとつの吟味をすると、小さくて、貧相で、根岸森林公園のツルボのほうがずっと立派ではないの…、という感じでした。
【2012/09/13 13:13】 | ディック #- | [edit]
ツルボのことなど忘れていました。
早速国分寺に確認に行かなくては!
つゆ草は我が家では困り草です。
抜いて日干しにしていますが水滴が少しでもつけば
即復活してまたがんばり繁殖します。
アザミを増やしてヒョウモンモドキを
繁殖したい希望はありますがこれ以上
忙しくなると困るので今考え中です。
【2012/09/13 11:44】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
ツルボの撮影ご苦労様でした。
どこか日当たりの良い場所を探したいけど、今のところ心当たりがありません。
ツルボも良いけれど、アザミも良い雰囲気ですね。
【2012/09/13 08:40】 | #M8XIDdVw | [edit]
アザミ! アザミ大好きです。
なんでこんな、しっとり感のない
じみーな花に惹かれるのかわかりませんが
見つけたらにじり寄ってしまいます(笑)。
日本には多いそうですが、なかなか遭遇しません。

ツルボって、面白い名前ですね。
あまり見ない気がします。

つゆ草も、確かにお花と実と花がらの三拍子がそろっているのって、珍しいでしょうね。
つゆ草の横顔がすてきです。
【2012/09/12 21:37】 | takae h #XC9HH1gc | [edit]
ツルボというのはこんなにいいお花だったのですね。

紫系の色がきっちり出ていますね。
そういえば最近写真が大きくなりましたね~。

カリガネソウというお花があったら見せてくださいね。
【2012/09/12 21:08】 | guest #J7S1TTU6 | [edit]
ツルボが鮮やかですね

シラーの詩による歓喜の歌を今、
年末の本番に向けて練習しているところです
【2012/09/12 20:49】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
いやー、お恥ずかし。

紗真紗さんと同じに成ってしまいました。

ツルボでしたね。
【2012/09/12 20:25】 | ななごう #- | [edit]
こんばんは。

ツルボ。越後のフィールドで時期が来ます
と群落を見かけます。紹介のものはかなり
良い状態のものですね。どこにでも咲くも
のではないですから、見かけましたら忘れ
ずに撮影しておく。これが一番ですね。

【2012/09/12 20:22】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは。

ルツボ、多分まだ見た事が無いと思いますがなんともです。後程、ネットで調べたいと思います。

藪蚊、これにはまいりますよね。
今日も車庫で、花木に水をやろうとしたら蚊の大群にやられました。

今、かゆくてしょうが有りません。
【2012/09/12 18:58】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

透きとおってぱっちり、ツルボですね~!
いつも、ルツボと言い間違えします紗真紗です。。。
緑のふくらみからパカッとでてくる青紫色、
茶の袋とのコンビがとても新鮮です~♪

ちょっとの間に>そんなに刺されてよほど美味しかったのかしら>>
いつも、ありがとうございます~♪
【2012/09/12 17:30】 | 紗真紗 #- | [edit]
まだ見ぬツルボですが、代償が高そうです(笑)。
ツユクサはチラッと見て通り過ぎていますが、このような実のことを気にしたことがなかったです。
今度、観てみようと思います。
【2012/09/12 12:45】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは
ツルボ、綺麗ですね。
今年はまだ見ておりません。
薮蚊との戦い、まだ続きそうですね。
【2012/09/11 23:35】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4938-e33f4547