ご近所の花々 〜 フウセンカズラ、デュランタ・タカラヅカ、ランタナ

2012.09.05(18:17)

フウセンカズラ縦120815

 根岸森林公園へ向かう途中の菜園はいつもがっちりと鍵が掛けられていますが、フェンスの花や実なら外側から楽しめます。
 最近は楽さんのすばらしいフウセンカズラを拝見しているので、ちょっと出しにくいのですが、これもまあ季節の記録だからと…。


フウセンカズラ並び120815


デュランタ・タカラヅカ120830

 こちらは斜向かいの叔母の家のフェンス。フェンスの大半はトケイソウが占めていますが、真ん中部分にはこのデュランタ・タカラヅカがあります。
 上は8月30日、下2枚のアップは8月15日の撮影です。少し暑さが和らいだほうが元気になるようです。


デュランタ・タカラヅカ120815


デュランタ・タカラヅカ縦120815


垂れ下がるランタナ120815

 駅へ向かう途中のお宅のランタナ。ひとつひとつの花までは見分けが付きませんが、垂れ下がった様子を見上げるのがよいです。


 ------------------------------

 本日は自動車を運転して立川まで。カメラ2台をぶら下げて国営昭和記念公園を散策してきました。
 全部をくまなく見て回るには体力不足ですが、行き帰りのドライヴと、広い園内の散策と…、まあ、これくらいまではできるようになったかな、というところです。
 ふだんは見られない木々など、たっぷりと楽しんできました。 
コメント
え~? 立川まで遠征されたんですか。
運転して、あの広い公園を歩かれたとは、順調に体力回復されていますね。
私はあの公園のプールで、今年2回焼きました。
【2012/09/07 07:40】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
KAEDE さん、
フウセンカズラと小さな花は、たいがいセットのようにして目に入りますが、時期が遅れると花がなくなり、フウセンも小さくなってしまいます。
【2012/09/06 21:50】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
こぼれ種からきれいな花が咲いてくれると嬉しいですね。わが家ではこぼれ種からとんでもないことがよく起きるので、油断がなりません。
【2012/09/06 21:48】 | ディック #- | [edit]
あ~フウセンカズラ~、この夏に初めて見ました。
チラ見でしたので、また見てから取り上げようと思っています。
でも、花ってあったかな~。
【2012/09/06 12:30】 | KAEDE #- | [edit]
今年は1本だけこぼれ種が元気よく咲いてくれ
もう茶色の風船になりました。
種が可愛いですよね。
デュランタ宝塚品のいいお花ですね~。

そうだ、今日は宝塚に行ってきます。
【2012/09/06 11:07】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
樂 さん、
>近所散歩でも、前感じなかったような疲れがあります
暑さのせいでしょう。
ぼくは今回は5月の手術より楽だったにもかかわらず、体力がなかなか回復しないという思いがあります。かなりは暑さのため、という気がします。
【2012/09/06 10:56】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
上手な方はいくらでもいらっしゃる。だから励みになって頑張ろうとし、それが健康に繋がるならカメラもプラス作用は大きいでしょう。
そちらはボランティアでこれだけやったという成果と評価が励みでしょうか。
【2012/09/06 10:53】 | ディック #- | [edit]
takae hさん、
>写真をなさる方は、なさらない方より ずっと健康で、若々しいというデータがあるようです。
それは嬉しいお知らせです。
やはり戸外を歩き回ることが多くなるからでしょうね。
【2012/09/06 10:50】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
正直言ってきょうはかなり足腰が痛いですが、それでもなお、スポーツジムへ出かけてこの筋肉痛を迎え撃ち、一段階上へ抜け出たい、などと考えております。ストレッチで伸ばしたほうが痛みは早く軽減しますしね。
【2012/09/06 10:49】 | ディック #- | [edit]
暑い中を、あの広大な昭和記念公園へ行かれたのですね。
木陰部分もあるでしょうが、あの広さを歩き回るには、体力が必要みたい。
楽は近所散歩でも、前感じなかったような疲れがあります。
【2012/09/06 05:16】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
まず体力回復に乾杯です。
立川まではかなりの距離だと思いますが無理をなされずに!
1枚目のふうせん蔓、色と言い形と言い良いと思いますが。
上には上がいるのですか!
と言うことは私など早々に退散しなくては。
【2012/09/05 22:38】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
フウセンカズラってかわいいですね。
いろんな被写体を探して歩き回られているようすが目に浮かびます。
写真をなさる方は、なさらない方より
ずっと健康で、若々しいというデータがあるようです。
美容にいいかというと、そういうことではないらしく(涙)。
しかし、お花をこんなふうに撮影したいなあ……
【2012/09/05 22:18】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
すばらしい作品を見せてくださるためにも、
お身体を労わっていただきたいものです

カメラ2台も駆使されて、
お疲れの出ませんように
【2012/09/05 21:41】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
小肥り さん、
フウセンカズラはこの妙な姿が愛されるのでしょうね。愛嬌があります。花を大きく撮るのがなかなか難しく、大きく撮れても白飛びしやすいのでやっかいです。
【2012/09/05 21:31】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
えー、昭和記念公園まで、わが家よりずっと近いではないですか! 高速道路網のよいところにお住まいですねぇ、うらやましい。
ギンナンがもうたくさんなっていましたよ。
【2012/09/05 21:29】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
フウセンカズラ、ピークを過ぎてからなのでなかなかよいモデルがなく、いまひとつでした。
旬の内に撮らないといけませんね。
昭和記念公園はさすが国営です。こちらではなかなか見られない木々がたくさん!
【2012/09/05 21:27】 | ディック #- | [edit]
紙風船のような・・・・
世の中には不思議な植物があるもんですね。
創造した神様が偉いのか。
【2012/09/05 21:24】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
地理佐渡さん、
昨年の10月のことを思い出しますと、ときおり不整脈で倒れそうになりながらも、毎朝7時に出て夕刻4時までカメラを持って奈良を歩き回る体力がありました。あの頃を取り戻したい、という気持ちが強くあります。
【2012/09/05 21:24】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

こんなに可憐なお花なのですね~!
優しい黄緑色して^^
くるくるしてふっくらした袋が可愛いですね!
まるで、アップップのようです~♪

暑いなか昭和記念公園へ行かれたのですね~!
家から1時間ぐらいですので、銀杏の頃には行ってみたいです~!!(#^.^#)
【2012/09/05 20:51】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
フウセンカズラは、小さな花から大きなものがなりますね。
我が家の近所のおうちでも植えているところが多いですね。
昭和記念公園は楽しまれてきたのでしょうか。
私は暫らく行っていません。
【2012/09/05 20:38】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

横浜から立川まで行かれたのですか。
う~ん。しっかり回復されてきてい
ます。少しずつ強化が進めば越後・
佐渡も視野に入りましょう。

さて、街中で見られているであろう
花々の姿がきれいに撮影されていま
す。こうしたセンスが欲しいなぁ。

【2012/09/05 19:47】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4920-4d4cc0a2