タカサゴユリとテッポウユリの仲間たち

2012.09.01(22:00)

【シンテッポウユリ】

菜園のシンテッポウユリ120819

 根岸森林公園へ行く途中の菜園です(8月19日撮影)。

 『野山で見かける山野草図鑑』によりますと、台湾に自生する原種とテッポウユリを交配したものが、先祖返りをしたものをタカサゴユリといい、この花のように種を飛ばして異常な速度で増えているそうですが、タカサゴユリと呼ぶには、花弁の横のところの筋(花被片という)が赤っぽくなければいけないそうです。

 この菜園の花はその部分がまっ白です。それではテッポウユリかというと、テッポウユリというのは琉球産だそうで、神奈川県では自生しない。自生して増えているのはやはり交配種なので、それが先祖返りしていなくてタカサゴユリと呼べないとすると、どうも「シンテッポウユリ」と呼んでいるようです。


庭のシンテッポウユリ120822

 菜園だから植えたのだろう、とおっしゃるかも知れません。でもこの花は周辺ではわざわざ植えなくても勝手にどんどん広がっているのです。
 上と下の写真はわが家の8月22日の庭のシンテッポウユリです。

庭のシンテッポウユリ2120822


【タカサゴユリ】

タカサゴユリ120830

 根岸森林公園へ行く途中のマンションの植え込みです(8月30日撮影)。
 花弁の横に赤褐色の筋が見えています。
 これならタカサゴユリと呼んでもよいそうです。


タカサゴユリ右向き120830

 もう少し早く気づいていれば、もっとよい状態の花を撮れたのですが、真夏はなかなか根岸森林公園のほうへ足が向きません。


タカサゴユリ四輪120830

 --------------------------------------------

 昨日設定した Air Mac Expressで Wi-Fi の拠点を検索すると、ほかに3個所くらい出てきます。ご近所で使っている無線ベースステーションでしょうね。通常はアクセスできないよう暗号化されているわけですが、これはちょっとこわい感じがします。
 外部へ漏れては困る情報はルーター経由のぼくのPCで、Air Mac Express は途中のブリッジとして使っているだけですからよいのですが、少し考えさせられました。
コメント
シンテッポウユリは清々しいですね。
タカサゴユリはどことなく花嫁のような……

近所のおうちも好きで植えた百合が
10年経ってみると増えすぎて……と
なっているようです。
私は目を楽しませていただいておりますが。

しかしユリって、被写体としてはむずかしいですね。
【2012/09/03 17:45】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
地理佐渡さん、
結果的には、単に紅い筋が残っているかいないかの区別だそうです。古い原種の特徴が先祖返りして見られるかどうかで区別するのです。
【2012/09/02 19:32】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

僕には難しい両者の比較。
こちらでも出始めていますが、
それがどちらかと言われると
これまたダメなのです(苦笑)。

並べてみていますと白い花に
かすかな筋のあるなしに違い
があるかなぁと..
【2012/09/02 19:01】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
nakamura さん、
白って、背景とのコントラスト、同じ白の花の中で階調がしっかり出ているか…、などによって印象が変わります。かなり「心理的な色」だと思っていまして、気を遣いますね。
【2012/09/02 17:26】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

違いがよく分かって良いですね。
それにしても、白が良く出ていますね~。
勝手に入ってくると言うのがおかしいです(笑い)。
【2012/09/02 17:11】 | nakamura #- | [edit]
ころん さん、
ユリは芽の出たときから区別していて、草むしりで抜かないように注意しています。ただで楽しめる大きくてきれいな花、大切にしないといけませんね。
【2012/09/02 16:47】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
赤っぽい筋のあるものとないものと、はっきり区別できますが、ほかはとてもよく似ていますね。
やはりあの丸山でしたか。神社の立て札の絵地図で、ああ、こんなふうになっているのか、と驚きました。
【2012/09/02 16:46】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
菜園の入り口には鍵が掛かってまして、望遠レンズで大きい花を撮るしかないのが残念です。
だから、けっこう横目にどんどん通ります。
フェンスにフウセンカズラが絡みついていたり、フェンス際に何かあると立ち止まります。
【2012/09/02 16:43】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

途中の菜園、ひまわりからなんでもありで、
このように咲いているのですか。。。
これでは、前に進みませんね。
やはり、純白なシンテッポウユリの楚々とした姿に
惹かれます。。。
私に取りましては、ユリは特別なお花ですので、
今日も、ありがとうございました~♪
【2012/09/02 16:27】 | 紗真紗 #- | [edit]
小肥り さん、
オニユリは葉の付け根にできるムカゴで増え、タカサゴユリやシンテッポウユリは種で繁殖するようです。だから、植えなくても勝手に出てきます。
前年と同じところに出てくるのは、球根のまま越冬しているのでしょう。
【2012/09/02 16:03】 | ディック #- | [edit]
お庭のシンテッポウユリ・・
すくっと伸びたくき・楚で涼風感じます。

どこからとなく飛んできてくれるタサゴユリ
もありがたい存在ですね。
【2012/09/02 11:30】 | ころん #- | [edit]
百合・・・って球根ですよね。
植えた覚えがないのに毎年同じ場所から白い百合が咲きます。
そのままにしておくといつの間にか咲き終わって、枯れて・・・
また来年咲くんですね。
球根って土の中で越年するんでしょうかね。
【2012/09/02 11:20】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
色付きの文字タカサゴユリの繁殖力は凄いですね~

我が家にも2本ほど今年は飛んできて咲きました。
あかっぽい筋ですよね、だったらこの間のはなかったようだから
シンテッポウユリしれない。
などとここで教えていただきました。

丸山はいつもの家から見える大好きな山の事です。

【2012/09/02 10:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ななごう さん、
バス道側は注目していませんでした。
坂道側が、下三枚です。赤褐色の筋が目立つのでタカサゴユリでしょう。
【2012/09/02 06:39】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、おはようございます。
菜園の花が綺麗に咲いて居ますね。
あそこだけでも得した感じがします。
種類も豊富ですし。
ユリの花、マンションのバス通り側と坂道側共に蕾の状態でしたが、咲きましたね。
【2012/09/02 03:03】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4908-c099e8b6