アサガオ

2012.08.15(22:47)

アサガオピュアブルー横二120815

 自宅から根岸森林公園までほんの3分ほどですが、途中に隣町の会館があり、毎年フェンスに朝顔を咲かせています。
 これを通るたびに眺めるのは楽しみ。寝坊しすぎてはダメですが…。


アサガオ縦薄いピンク120815


アサガオピンクと青縦120815


アサガオピュアブルー縦三120815


アサガオ藍色120815


アサガオ濃いピンク縦120815


アサガオ薄いピンク斜め120815

 暑いですね。
 ぼく自身は順調ですが、身内にいろいろとトラブル発生。かみさんの実家や長女のところへ見舞いに出かけたり、弟の嫁さんの愚痴を聞いてあげたり、何かと忙しい日が続き、体力が落ちているときだけに夏バテ気味となっています。
 カメラを持つ手が重いし、軽い肩掛け鞄を2時間かけていただけで肩が凝るし、登り坂や階段は苦しくなる。
 1時間弱ゆっくり散歩するとそれでもう眠くなり、横になりたくなります。体力回復には時間が掛かりそうです。
コメント
散歩で眠くなるのは防衛本能でしょうか
無理をしないで、という身体のサインですね
早めにお休みください

朝顔をこうして見れば、
シンプルな色カタチ、とても心が安らぐ思いです
【2012/08/16 22:29】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
YAKUMAさん、ありがとうございます。
アサガオの撮影には、ちょうどよい時期に退院してきたようでした。
花の多い日とそうでない日があるようですが、楽しませてくれます。
【2012/08/16 22:18】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
アサガオの花、いいですね。
子供の頃は毎年育てていました。
体調の回復は緩やかでしょう。
無理せずにお過ごしください。
【2012/08/16 21:48】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
地理佐渡さん、
近くですからね。朝早く目が覚めてしまったので、誰も起きてこないうちに、ほんの1分くらいの距離ですし…。家のウッドデッキに通じるサッシは開けっ放し(笑)スキップが番をしています。
アサガオは8時を大きくまわってしまうと、萎れてしまうので、頑張って撮ってきました。
【2012/08/16 21:23】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

昨日撮影されたのですね。毎度き
れいに撮影されています。色々
体力が必要そうですが、じっくり
のんびりされてください。今はリ
ハビリ期間という気持ちで..



【2012/08/16 19:40】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
hirugao さん、
お庭にアサガオがあるのはいいですね。
この写真のアサガオも、散歩に出るのが遅くなると、帰りは萎れていたりします。だからこそ、アサガオを見るのが楽しみなのかも知れません。
サボり過ぎてもよくないし、疲れてしまうのもよくない。
夏のリハビリはむずしいですね。
【2012/08/16 18:33】 | ディック #- | [edit]
takae h(fullpot) さん、
庭を改造して作ったウッドデッキの隅を丸くくりぬきまして、ここにアオダモという木を植えていますが、ミンミンゼミがこの木を好んでいるらしい。
というわけで、なんとか蝉の撮影にも成功しましたよ。
スイカとかひまわりとか、夏の定番はいろいろありますし、まだ間に合いますから慌てずに…。
体力温存で大人しくし過ぎていると、筋力の衰えを取り戻すのがいっそう大変になってしまう。かといって、暑さでバテてしまってもいけないし、なかなかバランスがむずかしいです(笑)
【2012/08/16 18:29】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
当たり前のアサガオを並べているブログが案外と少ないように感じます。こうして写真を並べてみると、案外と新鮮に感じますね。
暑いからとあまり動かないでいると、病院にいるのと大差なくなってしまうので、身内の見舞いに行ったり、帰省した長男の買い物に付き合ったり、少しでも立って歩いている時間を作っておりますが、暑さにはかないませんね。
度をこした夏バテにならないよう、気を遣いながらのリハビリです。

【2012/08/16 18:23】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
本来の当たり前のアサガオを育てているお宅が、たしかに少なくなってしまいました。
だから写真の町会の会館の習慣は、とても貴重な夏の演出になっています。種の回収なども、きっときちんとやられているのでしょう。
【2012/08/16 18:17】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
できるだけ明るいトーンを出そうと努力してみました。それでいて濃い色のアサガオはちゃんと濃くなくてはいけない。写真はむずかしいです。
当方が身の回りの景色に終始しているのに、紗真紗さんのところはリゾートの雰囲気で、とてもうらやましく感じております。
【2012/08/16 18:15】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
>3,5,6枚目の写真を見ると、ふっと懐かしさがよみがえる
その感覚はぼくも同様です。江戸時代にはずいぶんと変わった品種も作られたようですが、単純なものが好まれて残ってきたのでしょうか。
身内でもっとすごいバイパス手術をしている者がいます。ぼくの手術は「外科」ではなく「内科」扱い。本人は痛かったりたいへんでも、医者は日常茶飯事のようです。
【2012/08/16 18:12】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、よい旅をされたようですね。空見さんのところのコメントなどを拝見しております。
あの町会の会館は、春はボタン、夏はアサガオと頑張っていまして、隣の菜園も四季を通じてにぎやかで、楽しませてくれます。
【2012/08/16 18:08】 | ディック #- | [edit]
はもよう さん、ご無沙汰しております。
別荘は冷房がよく利いてまして、リハビリに力を入れたくても、この暑さにはへばっております。
【2012/08/16 18:05】 | ディック #- | [edit]
グリーンカーテンにと朝顔の種を全部蒔いたら出ました出ました~

朝、沢山咲いているのを見ると涼しげでいいですね。
最後の色珍しいです。

花がら摘みに忙しいですよ。

お大事になさってくださいね。
【2012/08/16 17:08】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
きれいですね。
花びらのひんやりとした感触を思い出しました。
しかし、大変なことに気づきました。
……今年はまだ朝顔を見ていないのです!蝉の姿も撮影していません。
夏休みの宿題をし忘れた子供のように、慌てております(笑)。

残暑の厳しいおり、今は体力温存です~。どうぞご無理のないように。
といいつつ、ディックさんの画像に癒されています。
【2012/08/16 15:34】 | takae h(fullpot) #A5.soH/6 | [edit]
いろいろな色のアサガオが綺麗ですね。
青や赤も良いですが、水色や淡い色の花もまた良いですね。
別荘からのお帰り直後で、いろいろと用事が重なっているでしょうが、どうぞマイペースでゆっくりお過ごし下さい。
【2012/08/16 15:14】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
昔は各家ごとにそれぞれ朝顔を栽培してたもんですね。
必ず咲いてましたからね。
咲き終わって枯れてきて茶色の小さな種子を大事にとっておいてね。
今は探さないと見つけられない。
【2012/08/16 10:53】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

さっぱり感ただよう^^
朝顔ってじつに涼やかなお花ですね~!
秋の鏡草と呼ばれていることも情緒あっていいですね。。。
最後の、出せるようで出せない深い色合いに惹かれます~!

また今日は強烈な暑さとなりましたが、
まだまだご無理をされませんように、お願いいたします~!
【2012/08/16 10:43】 | 紗真紗 #- | [edit]
医学の進歩には驚かされますね。
心臓の手術をして、もう動き回れるのですから。
ただでさえこの暑さは体力を奪います。どうぞご自愛くださいね。

渋いピンクの朝顔は初めて見ました。
3,5,6枚目の写真を見ると、ふっと懐かしさがよみがえるのは、
子どのもころから見てきた色だからでしょうね。
【2012/08/16 07:43】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは。

町会の会館の処には、色々な花が咲いて居ますね。
個人の家だろうと思ってましたが、町会だったんですね。
朝顔の花も今を盛りに咲いて居ますね。

今はまだかなり暑いです。
日中は出ない方が良いでしょうね。
【2012/08/15 23:48】 | ななごう #- | [edit]
ディックさん、こんばんは。
それと、お帰りなさい。(^-^)

別荘暮らし(笑)は快適だったでしょうか?
下界はまた急に蒸し暑さが増して不快指数も上がっています。
体調の回復にはどうぞたっぷり時間を掛けてお大事になさって下さいね。

朝顔の写真、涼しげですね。
私も近いうちにアップしようと思います(^▽^)ノ。
【2012/08/15 23:19】 | はもよう #hv3mJpi2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4877-c2956b30