庭の奥のヒメヒオウギスイセン

2012.08.01(18:30)

ヒメヒオウギスイセン120718

 近所の様子など見ながら、この花もそろそろお終いなのかなと思っていたら、庭の奥で咲いているヒメヒオウギスイセンはどんどんきれいになって、次々と花を咲かせいてます。
 18日の撮影ですが、いまはこれ以上になっています。


ヒメヒオウギスイセン2120718

 順番に草むしりをしていると、この付近は庭の一番奥の見えにくいところなので、どうしても後回しになり、かなりジャングル化しつつあります。エノコログサだのメヒシバだのヤブカラシなど、きょうはかなり抜きました。
 そんなことをやっていると、正直に言いましてカメラを持ちだして撮影なんてもうやっていられません。
 汗だくになり、痛む腰を伸ばしながら、ただ草を抜くだけで、30分もやったら「また明日…」というしかないのです。

 というわけで、申し訳ありませんが、きょうも庭の花の写真を二枚だけとなりました。
コメント
庭の花が毎年変わらずに顔を見せてくれるとほっとしますね。
混み合った庭で草むしりの折、ヒオウギスイセンが一緒に抜けてしまったので、 
来年は心もとないです。

黄色い蕊が沢山写っていて、花の元気さが感じられて良いですね。
オレンジ色の中に爽やかなアクセントです。
【2012/08/04 12:44】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
庭が広いと、大変ですね

読んでいる本で青山の百人町は同心の鍛錬のために
広い庭が与えられていたことを知りました

安い給金なので空いてる部分に借家を建てて
家賃収入を得ることを黙認されていたようです
【2012/08/02 21:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。
姫檜扇水仙は色からして暑苦しい花と感じていましたが、スッキリと涼しげに撮れていますね(拍手)
奥の方だから、姫は遠慮しているのかもしれません(笑)
【2012/08/02 20:58】 | 空見 #- | [edit]
ヒメヒオウギスイセン(昔はキンギョソウと呼んでいました。)
きれいに咲いていますね。
我家のは一花も咲かないのです。

毎朝草取りするのですが進みません。
そんなに広くはないのですが地面が見えるようにしなくては
と思っています。
暑くなると大変です、お大事に・・・
【2012/08/02 10:06】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
文章を読むかぎりでは、とても広いお庭のようですね。

私の家では、改築にともなって庭は芝をやめて、とりあえずグランドカバー無しの砂埃のたつ土むき出しの庭になっています。
それでも生えてくるちいさな「雑草」抜きで手をやいています。
【2012/08/01 23:00】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
小さいけどきれいな花ですね。
ボクはとても見つけきれないだろう。
【2012/08/01 22:46】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
ヒメヒオウギスイセン、綺麗に咲いていますね。
お庭のお手入れも大変でしょうね。
無理しないで行ってください。
【2012/08/01 21:36】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
庭の奥と言うことですから日陰でしょうか。
我が地も昨日は37.1℃で救急車のサイレンがうるさく感じられました。
2週間前には私の連れも同じ現象、病院まで同乗してきました。
よってお互い暑さ対策や水分補給を十分しましょう。
【2012/08/01 21:35】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4873-293b16d6