スペアミント

2012.07.28(18:30)

スペアミントCANON2120725

 何年も前にかみさんが植えたスペアミントですが、毎夏伸びてきて花を咲かせます。
 紅茶に入れてみたり、ときには入浴に使ってみたこともありました。


スペアミントマクロ中景120725

 花の写真映りがよくて、飽きもせず毎年必ず撮ってきました。


スペアミントマクロアップ120725


【カヤツリグサの仲間】

庭のカヤツリグサ120723

 アオチャガヤツリとかチャガヤツリとか、そんなところではないかな、と思っています。
 庭の草むしりをしながら、何本か穂のきれいで立派なものを保護してきました(笑)。これを読んだかみさんに叱られそうですが…。
 しかし、根が浅くすっと抜けるので、雑草としては比較的良性なやつだと思います。
 ここへ写真も載せましたし、種子を散らされるとやっかいだから、そろそろ一掃しようかと思っていますけれど。
 でも、結構きれいだ、と思われませんか? 

庭のカヤツリグサアップ120723

コメント
自生しているアップルミントを教えていただき、
自宅のプランターにも植えております

そろそろ摘み取って、ハーブティーにしようかと
考えております
【2012/07/30 22:24】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
多摩NTの住人 さん、
暑いので、身近な庭できれいな花を楽しもう、ということですが、カヤツリグサは結構きれいだ、と思います。
【2012/07/29 13:58】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
近くにパイナップルミントがありましたが消えてしまいました。レモンバームがありますがこれは多分種が違う。スペアミントだけが頑張っているようです。ペパーミントとよく似ていますが、購入して植えたかみさんはスペアミントだと言っています。
【2012/07/29 13:55】 | ディック #- | [edit]
スペアミントの花がとても綺麗に撮れていますね。
シソ科の花を野山で見つけると、つい葉を揉んで香りを楽しんでしまいます。
カヤツリグサの花穂は良く見ると金色に緑の縁で綺麗ですね。
【2012/07/29 13:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
薄荷が何年も同じ種でがんばるのは珍しいようです。
隣にアップルとかの他の種があると
すぐ交雑して味や香りが変わると言います。
夏ですからスカットさわやかケーキの上に
ペパーミント良いですね。
【2012/07/29 12:48】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
ななごうさん、
簡単に抜けなくなって、ジャングル化するから「園芸家」に嫌われるのですよ(笑)
昨年はもう庭が藪状態でして、あまりにひどいので今年改造しましたが、喜んでいるのはわが家ばかりでなく、ご近所さんも喜んでいるわけです。
身近なところが藪ぼうぼうというのはイヤですからね。
好きな野草もあって花を撮るのを楽しみにしているので、じつに複雑な気分です。
【2012/07/29 09:25】 | ディック #- | [edit]
山ぼうしさん、
「草むしり」というのは迷う作業でして、これは何かな、と残しておくと、二週間後にはとんでもないことになっていて後悔したり。
カヤツリグサも、楽しんで写真を撮って、きれいですものね。
でも、これ以上残しておくと種を散らしてたいへなことになりそうなので。28日から引き抜き作業に入りました(笑)
【2012/07/29 09:21】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ここ一週間ほど、心臓の具合が悪い時期へ入ってきているようで、なでしこに男子も、微妙に遅い時間になる。朝はイヤでも明るくなって、寝不足がよくありません。
まあ、勝つか引き分けの結果なのでいいですけど。
福美選手、3位決定戦になってしまいましたか。
【2012/07/29 09:16】 | ディック #- | [edit]
スペアミント、この様な花なんですね。
ガムのスペアミントと同じ味ですか?
お風呂にミントの香り、身も心もすっきりしそうですね。

カヤツリグサ、これは抜きやすいですね。
前にどなたか?の言葉に雑草と云う雑草は無い。との言葉。
確かにそうですね。
どんなものにも、名前と命が有ります。
簡単に抜いてしまうのも可哀想でも有りますね。
【2012/07/29 03:21】 | ななごう #- | [edit]
スペアミント?ペパーミント?ハーブのことも分からないのですが、お菓子や歯磨き粉をイメージします。
このような花だったのですね。

カヤツリグサに関しては、全く同意見です。
【2012/07/29 00:17】 | 山ぼうし #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

スペアミント、爽やか一番と言う感じですね。。。
カヤツリグサ、こうして見ますと緑の花火のようで、
さすがです、品がでてくるのですね。。。

今、柔道を見ておりまして、
注目の福美選手は3位決定戦へということですので応援します。。。
【2012/07/28 22:45】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4864-319d3067