ハスと三重塔 ~ 横浜・三渓園

2012.07.18(18:30)

三渓園のハスと三重塔120717

 三渓園の南口まで、自動車で15分あれば十分です。
 ただ入場料が500円と駐車場代が1時間200円。10日に行ったときはさすがにハスには少し早かった。そのときはハスは諦めていろいろ撮ってきましたが、それはまた後日。


ハスと花芯120717

 昨年と比較すると、蓮池が荒れた感じで、全体の花数も大きさもかなり貧弱です。台風の影響でしょうか。
 上や横から花芯を覗くことのできる花が見つかりません。花数そのものが少ないのだから、どうしようもありません。
 だから、こんなふうに並べて、想像してみます。

 クリックしてください → 昨年の「三渓園のハス」

 樂 さんから、昨年よりも貧弱なのかと質問がありましたので、リンクを上に増設しました。
 クリックすれば答えは明らか!
 画質はともかく、モデルのハスは昨年はかなりのものでした。


三渓園のハスと熊蜂120717

 そんな工夫をしていたら、思わぬ名場面が!


三渓園の三重塔120717

 山の下から見上げた三重塔ですが、10日には近くへ登っています。
 海の見える一番高いところには、以前「松風閣」という建物があったのですが、それはまた次の機会に…。


三渓園の睡蓮120717

 ハスの花がなんとなく消化不良の感じのまま帰宅ですが、帰り際に睡蓮も撮ってきました。
 シベが見えない? ごもっともですが、根岸森林公園ではシベのきれいな花が見られますが、これほど葉がきれいではない。きれいな葉と、並んだ様子を撮りたかったのです。

 南口の係員さんと話をしました。入場のときの話です。
 「一枚下さい」
 「一般の大人の券でよろしいでしょうか?」
 クイズ! 上の質問の意味を当ててください(笑)

 「祝日の翌日だから、もしかしたら休みかと思っていました」
 「大晦日と三箇日以外は年中無休ですよ」
 「そうでしたか。ありがとうございます」
コメント
nakamura さん、
暑いですからあまり遠征せずに、近いところを発掘しています。
今年はちょっとハスが不作なのが残念です。
【2012/07/22 13:19】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

きれいな蓮です。
小さなムシまでしっかり写っていますね~。
三渓園は大昔に行ったくらいで久しぶりにうれしい散策です。
【2012/07/21 08:35】 | nakamura #- | [edit]
hirugao さん、
ご名答です。ぼくの場合、シニア割引対象となるまで、もう少し時間がかかります(笑)
映画館は60歳以上のという区切りが多いようです。
【2012/07/19 17:10】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
睡蓮をほめていただけるとうれしいです。
どうもシベが撮れていないと不満な感じなのですが、これもまたよいではないか、と思いました。
【2012/07/19 17:08】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
昨年はもっと花がたくさんあって楽しめたのですが…。蜂はちょうどよいところへサービスしてくれました。
【2012/07/19 17:06】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
やはりハスの花の季節ですね。重なりました。
三渓園は場所が不便なので、自動車で裏から入りますが、駐車場代もかかります。
花の時季を間違えたといって再訪すると、代金もさらに倍になります(笑)
【2012/07/19 17:04】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
シニア割引がある場合、どんなところでも、何かしら証明書の提示を求めることになっている、と思います。
一見して明らかな場合で証明書がないなどの場合は、その場の係員の判断でしょう。
【2012/07/19 16:59】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。
今年も花全般的に見て、数も少ないし、総じて元気が無い様に見受けられます。日光では特にそう感じています、地域性もあるかもしれませんけど。
皆さん仰るように3枚目の奇跡、そして睡蓮の葉の活き活きとした様子、素晴らしいですね(拍手)
そうなんですか、65歳以上の横浜市民に割引、それって市外からの人には適用されないのですかね。
65歳だと言っても怪しい場合は、念のため免許証とか見せるのかなぁ、口頭だけなら・・私ならば喜んで「はい、65歳ですよん」と言いそうな感じ(笑)
【2012/07/19 14:15】 | 空見 #- | [edit]
去年と比べて花数が少し少ないようでしょうか。
蓮の花今年も撮りに行けませんでした。
神戸森林のスイレンで我慢します。

会話はひょっとしたらシニア割引があるのではないでしょうか。
神戸市では65歳を過ぎるといろんなところが無料になりますが。
【2012/07/19 13:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
昨年と比べると花数が少ないですね。
蜂の飛来、グッドタイミングです(拍手
睡蓮の写真、素晴らしいですね、
【2012/07/19 09:25】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
お釈迦様が蓮の間をゆったりと散歩でもされてるような風景ですね。
蜜蜂(?)が・・・うまい具合に現れてくれましたね。
【2012/07/19 09:08】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ハスが咲き始めましたね。私と同じ日のアップで偶然でしたね。
3枚目の写真が良かったですね。ちゃんと蜂巣も写っています。
クイズはもう終わってしまったのですね。
「一般」ということは、「団体」客が前後にいて、個別に支払っていたのかとも思いました。
三渓園は子供の頃に行きましたが、今は500円もするのですね。
【2012/07/19 08:17】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
地理佐渡さん、
花との出会いはそのときどき…、チャンスもあれば逃すときもあり、時間がとれないときもありますが、いずれ仕事のパターンが変わるときも訪れるでしょう。じっくりと待ちましょう。
「シニア割引」が何歳以上か、ということでして、一般に60歳以上の場合と、65歳以上の場合があるようです。係員は「高い金を払ってしまった」と後から言われないように、気を遣っています。
【2012/07/19 07:05】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
シニア割引は65歳以上でして、まだそこまでには見られないだろう、と本人は思っているのですが、「念のため声をかける」程度ではあるようです(笑)
睡蓮の花と葉の美しさ、認めていただいて嬉しいです。
【2012/07/19 07:01】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
ご名答です。
睡蓮の葉はとてもきれいでして、これは写真にとどめておきたい、と思いました。カルガモは見かけなかったように思います。
【2012/07/19 06:58】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
結局定休日は年末年始以外はないようです。
入場券に「シニア割引」がありまして、外見を見て念のため声をかけるようにしているようです。
【2012/07/19 06:56】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
昨年は記事を三つに分載したくらい、たくさんの写真が撮れました。
今年は、3枚目の写真が撮れてなければ、何のために入場したのか、と嘆くところでした。
【2012/07/19 06:54】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
「濱ともカード」は持っておりませんが、係員としては「念のため声をかける」程度の外見ではあるわけです。
記事内に昨年の「三渓園のハス」の記事へのリンクを増設しました。昨年はかなり楽しめましたよ。時季の問題でしょうか。
【2012/07/19 06:52】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

光を受けて花弁に透明感を感
じます。ハス。この時期次々
に花を付けますが、今の自分
はそんな風景の撮影には及べ
無い。そんなことを感じてい
ます。身近な所にあればと.

さて、最後の問題。これは難
しいです。わかる人にはわか
る的問題でしょうか?
コメントを入れられた方の、
優待扱いかなにかあるのでしょ
うかね。

【2012/07/19 06:04】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
南口の係員さんとの会話、
記念の日付ではないかと思っています

葉が光って、白い花と被らない撮影が
すばらしく感じました
【2012/07/18 22:56】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
念のためということで訊ねたのでしょうね。
優遇措置をとっている良心的な公園ですよとアピールしたかったのかも。^^

睡蓮の花も葉っぱも奇麗ですね。
一様に葉の縁が上を向いていて、睡蓮っぽくないですね。
夏の三渓園の池にはカルガモが見られますか?
【2012/07/18 22:29】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
かなり前に一度だけ行った事が有ります。
三重塔まで距離が有った様に覚えて居ます。

3枚目の花に近寄る蜂、上手い具合に来ましたね。

定休日が祝日で延期と云うことですか?
一般の処が難しいですね。
色々考えられますが。
【2012/07/18 21:59】 | ななごう #- | [edit]
こんばんは
昨年と比べると、確かに少ないですね。
どの写真も素敵です。
でも、暑い日差しが感じられますね。
【2012/07/18 21:48】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
三渓園の蓮は、昨年以下でしたか。
昨年も花数が少なかったのに、昨年以下となると、行くのは止そうかな。

樂は、65歳以上の横浜市民に交付されている「濱ともカード」を提示して、無料で入場していますが、ディックさんはまだお若いのでしょうか?
【2012/07/18 19:42】 | #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4850-008fa259