7月9日の庭から

2012.07.12(18:30)

アガパンサス2本120709

 アガパンサスです。
 例年は大きな繁みとなり、2階のベランダから見下ろした写真など紹介していますが、植わっていた場所は球根を掘り出して、ウッドデッキにしてしまい、その脇へ移動させました。
 さすがに負担になったのか、咲き始めるのは周辺より遅く、本数も少ないのですが、来年はまた復活してくれることを期待しています。


ウッドデッキ前のアガパンサス120709


アガパンサス120709


カサブランカ・ピンク120709

 先日紹介したカサブランカは黄色でしたが、遅れてピンクが出てきました。
 球根を植えた初期の頃は黄色、ピンク、白が咲き競っていたのですが、どうも黄色が優勢で、近くのピンクと白は淘汰されてしまったのか、元気がなくなっていました。
 掘り出して鉢植えにした球根も個数が少なくなっていたのでしょう。


カサブランカピンクと待機中の白120709

 ピンクよりさらに遅れて白もつぼみを持っています。
 カサブランカというのは、本来は白のはずなのですが…。


頑張る絞りのバラ120709

 5月下旬に開花して、退院後に撮影した写真をすでに紹介済みのバラですが、今ごろになってまたたくさん花を付けています。
 かみさんによりますと、後からつぼみを持ったものはそのつぼみを取ってしまうよう指導されているらしいです。そうしないと秋や来年に響くらしい。残しているのは思い切りが悪いのか…。
 

ブラックベリー大豊作120709

 昨年ずいぶんたくさん食べたブラックベリーですが、今年も大豊作のようです。これは全体のほんの一部の写真です。
 ベリー類は放射性セシウムを集めやすいとされてまして、この花壇は昨年3.11の雨水がたっぷり染みこんでいます。まあ、昨年もずいぶんと食べてしまいましたので、いまさらどうしようもありませんが…。神奈川県は昨年足柄のお茶が出荷停止になりましたから、植物の種類によってはけっして安全というわけではないはずです。

 ---------------------------

 この記事は予約投稿しています。今晩は会合がありまして、みなさんのところへおうかがいできるかどうかわかりません。ブログ巡りをできなかった場合は明日の午前中にお伺いいたします。
コメント
夏のそら さん、
父が残していった庭はジャングルになっていました。ぼくとかみさんは一日中庭仕事をしているわけにはいかないので、ある程度合理的な形に改造する必要がありました。
今年はその1年目で、まだまだ手探り状態です。
【2012/07/16 18:04】 | ディック #- | [edit]
カサブランカ、黄色にピンクに白!
3色あって白がもともとだったんですね。
お庭に3色とも咲くなんて、良いなぁ~。
【2012/07/16 11:07】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
hirugao さん、
なかなか黒くなるところまでいきません。もう少しだと思うのですが…。
【2012/07/14 10:42】 | ディック #- | [edit]
やはりブラックベリーのお話になってしまいますね~。
我家は少しずつ黒くなるのでそれを取って冷凍しています。
この薔薇はまるで椿のようですね。
今年は近所のバラ公園でも小ぶりですが沢山の花が咲いています。
【2012/07/14 10:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
nekocchi さん、
穫れたてのブラックベリーをレンジで調理してジャムにする…。これがじつにおいしいのです。
【2012/07/13 16:06】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
セシウムは気にはなるけれど、きっとまたたくさん食べてしまうでしょうね。新鮮でおいしいですから…(笑)若い人には勧めませんけど…。
【2012/07/13 16:04】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
手術前とくらべるとかなり症状が和らいで安定しているので、2回目をどうするかが問題ですかね。具合が悪ければ決断しやすいけれど、まあなんとか平気な日が多いというこの現実をどうしたらよいのやら…。
【2012/07/13 16:03】 | ディック #- | [edit]
どうりで無かったんですね。(笑)
やはり私はせっかちだと云うのが判りました。
教えて頂いた頃にまた見てみます。
【2012/07/13 08:54】 | ななごう #- | [edit]
mico さん、
ブラックベリー、ジャムにして食べますよ。もうこの年齢ですから、放射線内部被曝の懸念よりも、うまいものをたくさん食べたいということです。
【2012/07/13 08:45】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
いま花が咲いて、花が終わると葉から養分を球根へ蓄えていき、それで冬越しするわけですから、いま球根を求めてもそれは無理でしょう。10月~11月くらいが球根を植える時期とされていますから、その直前に買い求めるとよいのではないでしょうか?
【2012/07/13 08:43】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。
アガパンサスから爽やかさが届きました。
カサブランカは豪華ですね。
バラの開花、羨ましいです。
折角のブルーベリーですのに残念ですね。
【2012/07/13 06:55】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
カサブランカの球根が有るかな?と思いホームセンターに行きましたが、2ヶ所とも有りませんでした。
時期が違うのかも知れません。

ブラックベリー、美味しそうですね。
【2012/07/13 03:48】 | ななごう #- | [edit]
豊作のブラックベリー・ジャムにしたら本当においしいですよね^^
放射能ですか・・・本当に嫌になります。
【2012/07/13 02:14】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんばんは
お庭の花たち、綺麗に咲いて嬉しいですね。
ブラックベリーは、美味しそうです。
放射性物質のことはあまり考えていませんでした・・・
【2012/07/12 22:13】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
はるか離れた地域にまでセシウムの心配、
罪の深さは限りを知りません

私はもう50歳なので気にしませんが
子らからの年代のかたには
気遣いを忘れたくありませんね

ご多忙の時は、ご無理をなさらないでください
【2012/07/12 22:12】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4839-04b63c4b