庭のカサブランカ

2012.07.08(18:30)

【6月24日】

カサブランカ120624

 居間の前のカサブランカを、ウッドデッキを作るからと鉢植えに…。
 それでもまあ、こんなにいっぱい!
 ビンクと白が出てきません。まあ、球根の区別などつかなかったし…。


カサブランカ横120624


【6月25日】

カサブランカ縦120625


カサブランカ横120625


【6月28日】

カサブランカ直立120628


カサブランカCANON縦120628


カサブランカCANON縦配置120628


【6月29日】

カサブランカ横背景桟120629


【7月2日】

雨のカサブランカCANON120702

 最後は「雨のカサブランカ」なのですが、雨滴が小さくなってよく見えませんね。もう少し画像を大きくすればよかったか…。

 レタッチ・ソフトをグレードアップしました。RAW現像部分が使いやすいです。
 本日の写真はほとんど手を加えないままのものがたくさんあります。

 予約投稿しています。急な中止連絡がなければ、平塚七夕祭りなどの San Po の会 の予定ですが、雨が少し心配です。
コメント
>40センチ幅位の鉢にまとめて植えてある…
おっしゃる通りです。前日の台風のときに鉢ごとひつくりかえりましたが、翌日になって元へ戻しました。
手入れなんで何にもしていませんが、ここ数日見ていると、あとから咲いてきた白いカサブランカの花を虫が食っています。気がついたら殺虫剤を…、という程度のケアは必要でしょう。基本的に丈夫だと思います。
【2012/07/10 18:50】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、こんにちは。

写真を見ますと茎が7本と見えますが、40センチ幅位の鉢にまとめて植えて有るんでしょうか?
もっと大きい鉢ですか?

手入れは簡単ですか?
難しいのは無理なものでして。
【2012/07/10 15:40】 | ななごう #- | [edit]
紗真紗 さん、
梅雨時ということもあり、6月29日を除いては強い直射日光がありません。
掘り出した球根を集めて大きな鉢に植えたら、うまい具合にこんなふうになりました、という話で、とてもラッキーでした。
【2012/07/10 12:38】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
カサブランカは、はやい話が豪華な咲き方をするユリの園芸種の代表格です。こんなユリを切り花で花束にしてもらったら大変な価格になりそうですが、昨年の球根から育てるのならただ同然です。
【2012/07/10 12:34】 | ディック #- | [edit]
自分の家の庭にこんなに綺麗な花が咲いて居るんですね。

花を見てると心も晴れ晴れとした感じに成る様な気がします。

カサブランカと云うんですか?
花は見ても中々覚えられない私です。
【2012/07/09 18:25】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

ディックさまのカサブランカは、
どこから写してもスキがなくて、
とろけるような色も手伝って、
満点に近いお花ですね。
それを写す技が素晴らしいです~!!
いいお花を見せていただきました~♪
【2012/07/09 18:06】 | 紗真紗 #- | [edit]
fullpot さん、ありがとうございます。
密集させた花束みたいな咲かせ方になってしまい、ずいぶんと贅沢をした気分です。
【2012/07/09 14:51】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
鉢植えにしたので、置き場所をいろいろと変えて楽しんでいました。
今朝、咲き残りの花の写真を撮りましたが、遅れてビンクがひとつ開花し、白がひとつ、これから開花しようとしています。
【2012/07/09 14:49】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、FREUDE さん
「カサブランカ」はユリの園芸種で、豪華な咲き方のため、一時は「ユリといえばカサブランカ」というくらい人気がありました。白、黄色、ピンクなどの種類があります。
【2012/07/09 14:47】 | ディック #- | [edit]
美しいですね。
香りを感じ、花びらに触れたような気がします。
【2012/07/09 08:04】 | fullpot #- | [edit]
こんばんは
居間から眺める風景のひとつですか。
素敵ですね。
カサブランカも花をたくさん咲かせていて、お手入れもいいのですね・・・
【2012/07/08 21:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
午後、植物をたくさん販売している店のカフェで
原稿を書いておりました

いくつか見ていましたが
カサブランカの文字は見つけることができませんでした
白い大きなユリが何種類か綺麗でした
【2012/07/08 21:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
Wikiで「カサブランカ」はハンフリーボガードの映画とモロッコの都市しか出てきません。
百合に似てますね。
蛇の写真は苦手です。お手柔らかに。
【2012/07/08 19:56】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4832-7d7b9be4