ヤブカンゾウの研究

2012.07.04(19:30)

6月30日の崖のヤブカンゾウ

 これはすでに一度掲載した「近所の崖のヤブカンゾウ」(6月30日)ですが、この写真を見てしまうと、ヤブカンゾウの花の構造って、いったいどうなっているのか、と首を傾げてしまいます。
 ところが、7月4日に撮影した下の写真のヤブカンゾウは、じつは同じ株から咲いたヤブカンゾウです。


7月4日の崖のヤブカンゾウ

 たくさんつぼみがありましたから、同じ株でも次から次へと開花しています。
 2枚目の写真は妙にすっきりしていると思われませんか。八重の花弁のうち、内側の花弁が少なく、雄しべがたくさんすっきりと見えているからです。
 同じ株なのに、どうしてこのようなことが起きるのか。
 私の推測は、ヤブカンゾウという種の花は、「雄しべが八重化する途中経過の状態にある」ということです。


大円寺のヤブカンゾウ120704

 上の写真は駒込の大円寺の高島秋帆の墓前で本日撮影してきました。
 内側の花弁が2枚見えていますが、それぞれ退化しかけた雄しべが貼り付いています。
 すっきりと独立した雄しべは三本しかありません。
 奥のほうに、小さく丸まった状態の内側の花弁がひとつ見えています。

 ヤブカンゾウは、同じ株から咲いた花でも、雄しべが「雄しべ」になるか、「内側の花弁」になるか、それとも「中途半端な状態」になるか、それは「そのとき次第」なのだろうと思われます。
 それでたいがいのヤブカンゾウは、写真に撮ると「ゴテゴテとして変な花」に見えてしまいます。
 
 それでも、八重化の進んだ花だって、撮り方によっては美しく見えるはずです。
 下の「根岸森林公園のヤブカンゾウ」をご覧くださいませ。


【根岸森林公園のヤブカンゾウ】(7月2日)

根岸森林公園のヤブカンゾウ120702


根岸森林公園のヤブカンゾウ2120702


根岸森林公園のヤブカンゾウ3120702

コメント
おはようございます。

ヤブカンゾウらしい色調が良く出ていますね。寝起きの髪のようですが、これがまた魅力的です。
【2012/07/06 09:34】 | nakamura #- | [edit]
mico さん、
ヤブカンゾウは観察しがいのある花ですから、mico さんも是非注目してあげてください。
【2012/07/05 20:16】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
ここしばらく快調だったのですが、きょうは寝不足のまま草むしりをしたのが引き金になってしまったみたいで…。今晩はぐっすりと眠るつもりです。
【2012/07/05 20:15】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
ヤブカンゾウは個体差の激しい花なので、見るたびに変化があり、なかなか楽しいですよ。よく観察してみてください。
【2012/07/05 20:13】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
花弁は、花によっては元が「萼」だったり、「苞葉」だったりしますけれど、八重の花の場合、「雄しべ」から変化した花が一番多いのではないでしょうか。
【2012/07/05 20:12】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
いろいろとお困りのようですね。早く解消されて快適なネット生活ができるよう、願っております。
【2012/07/05 20:09】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
昨年の空見さんの写真もすっきりした花でしたね。
でも八重化の痕跡がしっかりと見えていました。
ヤブカンゾウはおもしろい花です。
【2012/07/05 20:08】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
同じ茎からまったく印象の違う花が咲くのですから、ヤブカンゾウは不思議な花です。
基本は八重ですから、すっきりした感じの2枚目が「不出来」なんですけどね(笑)
【2012/07/05 20:06】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
2枚目のようなのはなかなかめずらしいので、「これは撮っておかなければ…」と思いました。個体差の激しい花で、おもしろいです。
【2012/07/05 20:04】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
ごちゃっとした感じだからとなんとなく敬遠してきましたが、広いところに咲いていると、なかなかいいものです。
そういえば、よく虫が付いています。
【2012/07/05 20:02】 | ディック #- | [edit]
我が家のヤブカンゾウも咲き出しました。
よく観察なさっていますね(尊敬
【2012/07/05 14:44】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
調子がわるいようですね。
決して、無理をしないこと。
義兄は少し落ち着いてきました。
元気付けをしてきました。
今日もスマイル
【2012/07/05 12:11】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
ヤブカンゾウはあまり目が行ってなかったのですが
拝見してこんなすっきりしたのがあるなら
よく見て来たいです。

いつもくちゃくなイメージが強すぎましたので。

【2012/07/05 10:09】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
蕾から最初が咲くと湧き出すように、次から次へと花開く感じに見えますね。
雄しべが花びらに変化するんですか?
今まで何にも考えずに見て居ました。
【2012/07/05 10:08】 | ななごう #- | [edit]
おはようございます。

仮復旧ですが、やっとネットが
使えるようになりました。
色々試したあとですので、業者
さんを呼ぶにしましても、ター
ゲットが絞れる状態で来てもら
えました。
それにしましても住宅施設その
ものの回線の問題のようでして、
こうなると管理者に頼むしか無
くなりました(困)。

さて、ヤブカンゾウ。こちらでも
他の脇などでそろそろ咲き始めて
いるものを見かけられるようにな
りました。緑を背景にしますと
際だった花の色合いとなります。

【2012/07/05 06:30】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
ディックさんこんばんは。
キレイなヤブカンゾウですね、またも一瞬ノカンゾウか?とハッとしたりなんかして(笑)昨年もこの話題で盛り上がったこと思い出しました↓もう一年経ったのか・・と。

  http://blog.goo.ne.jp/decollo07/e/bdd3805056c41979bf7bff07e4865e60
【2012/07/04 22:48】 | 空見 #- | [edit]
自由奔放に育っているようですね
のびのびと育てたい、という
親花の思いが現れているのかも知れません

同じ親から生まれた子でも
出来不出来があるのでしょうね
【2012/07/04 22:27】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
美人コンテストで優勝しそうな美形のヤブカンゾウですね。
いっぺんにヤブカンゾウファンになってしまいます。
個体差というのは、面白い。
強い日差しは花の微妙な雰囲気を壊してしまいますが、ちょうどよい日差しのようですね。

【2012/07/04 21:49】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは
ヤブカンゾウ、季節ですよね。
確かにゴチャッとした印象の花です。
アブラムシにも人気がありますよね・・・
【2012/07/04 21:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
樂 さん、
背景はある程度見えていて、「場の雰囲気」が感じられることが大切ですが、かといって、あまりごちゃごちゃしていると背景がうるさくなります。
陽当たりがよすぎると、花がぎらつくかも知れません。薄日で明るい開けているところ、が理想でしょうかね。
【2012/07/04 20:04】 | ディック #- | [edit]
背景が日影の場合は青味が強くなりますが、日当たりの良い場所で咲いているのは明るいグリーン。
日当たりの良い場所で、背景整理が出来る場所が、狙い目でしょうか?
私が近所で見た株は、背景が傷んだ温室で撮る気も起こりませんでしたが、どこかで出会えるでしょう。
【2012/07/04 19:58】 | #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4825-57e9fc6f