自宅と近所の木々の花

2012.06.24(21:58)

【ヒメシャラ】

玄関前のヒメシャラ踊り場から120618

 ご無沙汰しておりました。事情はとりあえず最後に…。
 
 玄関前に植えたわが家のシンボルツリー、ヒメシャラ。上を向いて花を付けるので、二階へ昇る階段の踊り場から望遠レンズを使って撮影しました。
 ツバキ科でナツツバキの近縁ですから、花はぽとりと落ちます。玄関前のレンガ敷きのところへたくさん落ちてくるので花が咲いたことに気づきます。秋にはきれいなオレンジ色に紅葉してとてもきれいです。


玄関前のヒメシャラ踊り場から2120618


【キョウチクトウ】

白い夾竹桃120615

 近くの崖上の夾竹桃は、何回も取り損ねているうちによい時期を過ぎてしまい、ようやく撮れたときには茶色くなった枯れ花がたくさん映り込むという悪いパターンになってしまいました。
 白い花に白い髭が出ているので、陽が当たるとそこのところがよくわからない、間が抜けた写真になってしまいがちです。


ビンクの夾竹桃120615

 ピンクの夾竹桃は暗めにする必要もなく、葉の色も自然によく色が出ます。


【サンゴジュ】

サンゴジュの花120617

 近所の崖上の珊瑚樹は上手に撮れないので、近くの学校の生け垣からはみ出した花を撮りました。
 厚く水分の多い葉や枝が火災の延焼防止に役立つともいわれ、防火樹として庭木や生垣によく用いられますが、虫が付きやすく葉がボロボロになります。防火に役立つとしてマンションの生け垣などに植えると、住人は昼間はいないことが多く、気がついたときには虫食いだらけとなって、じつにみっともないことになりがちです。

 -------------------------------

 6月21日朝になって突然「抜ける不整脈」が出てきて、従来からの頓服薬を服用。いったんおさまったものの夕刻に2回目。また薬の世話になりました。
 実際には手術はかなりの苦痛だったのでして、成功と思い込んでいたところへ不整脈発生のため、かなり落ち込みました。
 22日はなんとか無事。
 23日になると朝4時頃から始まった「抜ける不整脈」が脈拍1回おきになり、脈拍は42~45回/分で推移。
ときおり元へ戻っても、数回起きに抜ける不整脈に戻るだけなので苦しいことに変わりはなく、正常化したのは20時頃でした。16時間も苦しい中で過ごした一日でした。
 24日は、従兄弟の医師の指示で不整脈が発生しなくても頓服薬を朝昼晩服用。やや不安を感じるもののずっと正常で、美術館などにも出かけることができました。
 明日25日は病院の診療日ですが、この4日間、脈拍が42~45回/分などというのは初めてなので、不安を抱えたままとなり、写真の整理をする気になれませんでした。内向きにじっくり考えて原稿を書く「ディックの本棚」の記事だけを更新してきました。
 きょうはずっと楽だったので、今ごろになってようやく当ブログを更新する気力が出てきました。
 明日は病院へ行くので、みなさんのところへおうかがいできるのは、明日の夜以降になると思いますが、ご容赦お願いいたします。
コメント
コメントをいただいた皆様へ
お見舞いのお言葉をたくさんいただきました。
すぐにご返事できずに、ごめんなさい。
申し訳ありませんが、28日の記事にて、その後の体調の経過報告とさせていただきますようお願い申し上げます。
【2012/06/29 17:41】 | ディック #- | [edit]
ディックさん大変なんですね(・・;)
思ったより元気そう・と安堵してましたのに。 気温の変化にも体は左右されると言います。くれぐれもお大事に。ちなみに私は忙しいのと体調不良で、散策は一ヶ月行っておりませんのです(><
【2012/06/26 23:51】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
遠くからですがお見舞い申し上げます。
夾竹桃の花想像以上に付近を汚します。
私の家でも伐採論議をしています。
【2012/06/26 21:35】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
周囲にすばらしい方々がいらっしゃると
術前から伺っておりますので
信じることにしております

苦しい時は無理をなさらず、お心に
楽しい事のみお考えください

【2012/06/26 21:17】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
元気なうちは気が付かないのですが、自分はきっと病気になって初めてわかるのでしょう。今からでも、食生活等出張しているとなかなか難しいのですが、気をつけていきたいものです。
【2012/06/26 07:47】 | miyata #- | [edit]
サンゴジュの花を近くで見つけました。
いつも汚い葉っぱが、この時期は虫食いが無いのも大発見でした。

母と兄を見ていて、心臓病の大変さは身に染みています。
緑内障を無治療で過ごす決心をしたのも、薬の副作用で不整脈が出る為で、目よりも心臓を優先しました。
くれぐれもお大事にお過ごしください。
【2012/06/26 07:24】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
おはようございます。

やはり健康が一番ですね。お元気が戻れば、そこはディックさんの世界であります(笑い)。
白いキョウチクトウ、よく撮れています、お座布団でごゆっくりと・・・。
【2012/06/26 07:10】 | nakamura #- | [edit]
おはようございます。

今朝のブログ散歩。あれ!記事の
更新が..

また夜にでも伺ってみましょう。
今週の僕は出張が三度という
慌ただしい状態です(苦笑)。
サイト管理もこれから怪しいです。

【2012/06/26 06:14】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
何かが起こっているなと思っていましたが、大変な思いをされていたのですね。
体が発する信号に従い、養生してください。
【2012/06/25 22:01】 | #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは
そうでしたか。
今頃はもう受診が終わっているのでしょうね。
無理なさらないようにしてくださいね。
【2012/06/25 21:38】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
あ、ひめしゃらですね、ありがとうございます。
不安な時を過ごされていたんですね。
ブログを拝見できて嬉しいけれど、
どうぞお大事にされてね。
【2012/06/25 16:21】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

ヒメシャラ、とても爽やかですね~!
散った姿は措いといて、
遠くからでも、
こんにちは~♪と目立ちますお花ですね。

ゆっくりとです、お大事にされてくださいね。
【2012/06/25 14:10】 | 紗真紗 #- | [edit]
キョウチクトウというのは排気ガスに強いそうですね。
そんなわけで高速道路の中央分離帯に植えられるとか。
聞いた話でがす。
反対に毒があるから注意、とも聞きますね。
【2012/06/25 12:13】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
更新が内ので心配しておりましたが・・・
白い花はこの季節いいですね。
hirugaoも白花を撮りためています。

どうぞお大事に・・・
【2012/06/25 12:00】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
毎回綺麗な花の写真を見る度に、花のある生活は良いなーと思いながら見て居ます。

体調が良くない様ですね。
のんびりゆっくりでやって下さい。
【2012/06/25 11:28】 | ななごう #- | [edit]
おはようございます。
ヒメシャラがご自宅で楽しめて良いですね。
今年はまだ出合っていなくて一足早く樂しませて頂きました。
体調が優れないご様子、ご無理なさいませんように。
【2012/06/25 09:36】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ヒメシャラは可愛いですね。
ツルツルした樹肌も好きです。
体調があまりすぐれないとのこと。
どうぞお大事になさって下さい。
【2012/06/25 08:49】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

きれいなヒメシャラの花で始まり
ました。さて、週末はなにやら
体調が思わしくなかったようです
ね。大事にされてください。

自分の体とうまくつきあう。
これが肝要かと思います。
今朝は快晴でありますように..
これは天候と体調と(笑)。

【2012/06/25 06:34】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ヒメシャラ!我が家の玄関脇にもあります!
咲いている時はよいのですが、ポトポト落ちますし、それを放っておくと汚らしいし掃除がかかせませんね。
キョウチクトウのスクリュー花が「アレどこかで?」と思ったら、テイカカズラにちょっと似ているのですね。同じ科だからでしょうかね。
2年前にキョウチクトウのことを取り上げたのですが、もう忘れていました。見返したら、やはり白は一重で赤は八重でした。

ゆっくりなさってくださいな。
【2012/06/25 00:21】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4808-0a240f45