台風一過

2012.06.20(18:24)

台風一過の青空120620

 朝6時少し前、台風一過の青空を見上げつつ、根岸森林公園のパトロールに出かけました。
 庭はひどい荒れようで、新しく植えたヤマボウシの樹が倒れたりしていますが、まだ風が強く、救助活動は後刻かみさんと一緒に…、ということにしました。


折れたトウネズミモチの大枝120620

 根岸森林公園前の喫茶店横の空き地です。
 この樹木はトウネズミモチでまさに花を咲かせようというときですが、大枝が折れて転がっていました。


倒れたソメイヨシノ1120620

 昨年は台風でソメイヨシノの大木が何本も倒れましたが…、ああやっぱり…。


倒れたソメイヨシノ2120620

 昨晩は二階に寝ていて、強い風が吹くたびにベッドが少し揺れるのです。
 風雨の音がひどくて、なかなか眠れませんでした。
 この大きさの大木が倒れるほどの風だったのだから、仕方がありません。


折れたソメイヨシノの大枝120620

 大枝が折れたソメイヨシノも…。
 昨年はネムノキやユリノキの大木まで倒れましたが、今年の大きな被害はソメイヨシノが一本。危ない樹は昨年すでに倒れた、ということでしょうか。


折れたケヤキ120620

 上はケヤキ。右の幹のように見えるのは、大枝が折れて立てかけるようになっていました。


馬の博物館を覗いたら120620

 まだ7時前なので馬の博物館は閉まっていますが、覗いてみるとやはり被害が…。
 あれはヒノキとかあるいはその仲間だったように思いますが、幹がへし折れています。

 ところで、いま二階から庭を確かめると、あ~あ、昼過ぎに救助したはずのヤマボウシが、また倒れています。
 いまだにときどき激しい風が吹く。困ったものです。
コメント
埼玉では珍しいくらいの風の強さだと思いましたが、こちらはそれ以上ですね。こんな大枝が折れるなんて!驚きました。
でも、まだ台風の時期ではないですからね、心配なことです。
【2012/06/23 16:25】 | 山ぼうし #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

いつもタイムリーな記事をありがとうございます~♪
実は、やっと道教のお宮(1)ですがUPいたしました。
それはもう、ディックさま仕様(・。・;??でして、
またも画像をべた貼りですが、よろしくお願いいたします~♪
【2012/06/23 14:54】 | 紗真紗 #- | [edit]
今年もひどい被害が出ましたね。
近所でいつも観察をする場所でも、太い枝が何本も落ちていました。
我が家は真四角の家なので揺れず、グーグー寝てしまいました。(-_-)zzz
【2012/06/23 09:38】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
うーん、無残な傷跡ですね。
あの風だから、仕方ないとはいえ、
サクラの古木は残念ですね。

6月の台風とは・・・。今年もいろいろ心配ですね。

【2012/06/22 19:28】 | 山手の木々 #- | [edit]
コメントをいただいたみなさん へ
昨年9月に横浜を直撃した台風の被害が記憶に新しいところですが、今回6月の台風もひどい被害を残しました。一昨年まで数年間は、台風の被害はほとんどないままに過ごしてきたので、2年続くとなると、このままずっと異常気象が続くのではないか、と不安になってきます。
樹木は数十年をかけないと再生できないものであり、大木は倒れた木を起こすことはほとんど不可能なので、ほんとうに残念です。
【2012/06/22 14:19】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。
先日の台風は凄かったですね。
我が家のハナミズキも傾いて応急処置をしましたが、週末に添え木の補強しなければならないようです。
去年の台風で公園の大木がずいぶん倒れました。
週末に見に行きますが、今回は被害が無ければ良いと思っているのですが・・。
【2012/06/22 08:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
あらら、
そちらはかなり風が強かったようですね。
こんなに木が折れたり根っこから倒れたり・・・
デジブラもちょっと大変ですね。
雨に会う花あじさいくらいが見頃でしょうか。
【2012/06/22 07:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

こんなになっていたのですか。
台風は太平洋側に大きな爪痕
を残して去っていきましたね。
こちら日本海側に直撃かと思
われていたのですが、結局は
そちらが大変な目に遭ったよ
うですね。

今年の梅雨はまず台風からかぁ。
ちょうど今西日本が雨続きで大
変なようですよね。

【2012/06/22 06:03】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは。

樹木の被害が多いですね。ディックさんの姿も見えるような臨場感です(笑い)。
記者魂にお座布団を・・・。
【2012/06/21 22:40】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは。
あらら、これは結構な被害ですね(涙)
当地では案外軽く済みまして、奥地では道路の崩れなどがあったようですが・・。
新しいお庭の修復などもたいへんですね。
【2012/06/21 21:28】 | 空見 #- | [edit]
こちら、数日前に夜けっこうな風が吹いたのですが、
近所の木が運河に倒れこんでいました。
それがあの台風ですから、さぞや被害も大きかったろうと思います。
木もつらかろう…。
それでも早い回復となりますようにと願っています。
【2012/06/21 17:44】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
あっという間に通り過ぎたのでしょうが
あっという間に木や枝をなぎ倒したのですね。
台風そのもには当方を通りすぎた時の方が規模・勢力も
強かったのですが
中心ではないことが幸いしたようです。
【2012/06/21 17:00】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
おはようございます。
倒れた木々が痛々しいですね。
こちらは大した被害もなく去ってくれました。
【2012/06/21 08:59】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
かなりのダメージが有った様ですね。
盆地状に成って居るせいでしょうか?

ディックさん宅に被害は無かったですか?
【2012/06/21 03:37】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

台風4号はあっという間に通り過ぎましたが、
生木の無残な姿に心が痛みます。。。
風も雨も半端ではなくてかなり不気味でした。
でも爽やかな朝を迎えられて、広がる青空がうれしかったです。。。
【2012/06/20 23:12】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
近所の公園のクヌギも枝が折れていましたね。
栗林の栗の枝は、風にあおられた姿のまま、みな同じ方向に枝が傾いていました。
折れた枝などは痛々しいですね。
【2012/06/20 23:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
今年はアシナガバチやスズメバチが、
奥まったところへ巣を作っております

台風が多いのでは、と話していた矢先のことでした
関東に酷い爪痕を残したようで
胸が痛みます

御無事で何よりでした
【2012/06/20 22:21】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
今日は風が強くて撮影不能と感じ、整理日としてカメラ散歩なしとしましたが、こんなに被害がありましたか。
こんな状態なら、裏山の市民の森も通行止め箇所が出てきそうです。
【2012/06/20 22:03】 | #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4805-e567e55e