港の見える丘公園付近の散策

2012.06.14(17:29)

【外人墓地とみなとみらい】

外人墓地とみなとみらい120523

 5月23日、イギリス館のバラを見に行った帰り、付近を少し散策してから元町方面へ坂を下りました。
 そのときに撮影した写真集です。
 上の写真は雲の様子が気に入ったので撮りました。右端に外人墓地の墓石を入れ、正面右にみなとみらいのランドマークタワーを臨んでいます。

 
【ヤマボウシとベイブリッジ】

やまぼうしとベイブリッジ120523

 ヤマボウシを前景にベイブリッジというのは過去にも一度試みましたが、あまりよい写真にはなりません。
 ベイブリッジの下側、ヤマボウシの上側の辺りがごちゃごちゃしているのが残念です。しかし、風景は変えられません。


【山手111番館の前庭とゴールデンボーダー】

山手111番館のバラと建物120523

 山手111番館は、大正15年にアメリカ人ラフィン氏の住宅として現在地に設計されたものです。
 設計者は、J.H.モーガンです。昨日の根岸競馬場一等観覧席の廃墟もJ.H.モーガンの設計です。
 ここのレストランの薔薇ソフト・アイスクリームがおいしいのですが、この日はお休みでした。残念!


【山手10番館】

山手10番館120523

 明治百年祭を記念して昭和42年に開館したフレンチ・レストラン。
 一度ここで食事をしてみたいと、もう40年も思い続けてまだ実現していません。
 横浜の老舗レストラン「勝烈庵」の系列のようです。


【山手資料館】

山手資料館120523

 明治42年に建てられた横浜市に残る唯一の木造西洋館を、昭和52年に勝烈庵創業50周年事業として外国人墓地前のレストラン山手十番館庭内に移築したもの。現在は、横浜開港当時の資料等が展示される資料館として公開されています。

 じつはこの日のイギリス館バラ苑の写真以外はボツにしようかと思ってまして、見直してみたらもったいなくて復活しました。
 よく晴れた日で、横浜の港の見える丘ほか山手地区の魅力がよく出ていました。

 ---------------------------------

 本日は自動車で「横須賀しょうぶ園」を楽しんだあと、観音崎に足を伸ばし、日本陸軍の砲台跡などを見てきました。距離は短いですが、かなりのアップダウンを登り下り。リュックに替えレンズを入れて持っていました。階段や登り坂を以前のようにおっかなびっくりでなく、安心して登れることの嬉しさ! リハビリ第二段階へ突入です。
コメント
nakamura さん、
5月の晴れた日のこの付近は、まるで絵葉書のような写真が撮れるので、自分でも呆れております。
横浜観光の一番よい季節と言えるでしょう。
【2012/06/16 18:48】 | ディック #- | [edit]
こんにちは。

バラもシックで良いですね。
こちらは、山手の木々さんが写っていたような・・・(笑い)。
楽しめる場所が多いですね、ハマは・・・。
【2012/06/16 18:23】 | nakamura #- | [edit]
ななごうさん、
地蔵坂を登ってきて坂上を左折すると、やがてフエリスやら山手教会などが見えてきて、イタリア山公園ほか洋館群が始まります。
【2012/06/16 08:43】 | ディック #- | [edit]
前々回は山元町を右折、前回は道を間違え地蔵坂上を右折してディックさんの庭に行きました。

地蔵坂上までがきつかったです。
息切れしました。バイクですが。
あそこを左折すれば良いんですね。

フェリスも見られそう。大(笑)
【2012/06/15 18:38】 | ななごう #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
ありがとうございます。ゆっくりです、ゆっくりね。
【2012/06/15 18:27】 | ディック #- | [edit]
樂さん、
元町の外れの海を臨む山の上から、根岸森林公園まで、尾根伝いに歩いて行けます。元町の裏山の上から石川町駅の裏山の上あたりまで、狭い地域にこうした景色が集中しています。
【2012/06/15 18:25】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
そうですねぇ、やはり地元色を出せる写真をボツにしたらいけませんね。
【2012/06/15 18:23】 | ディック #- | [edit]
山手の木々 さん、
「ゴールデンボーダー」か「バタースコッチ」をわが家に…、と考えていましたが、結局「バタースコッチ」を選びました。こうした景色は文明開化の先頭に立ったよき横浜を感じさせますね。
【2012/06/15 18:21】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
ほとんど無意識にやっていますが、「奥行き」を感じさせる写真というのは、そう宣言してひとつの「狙い」にしていますから、少しずつ身についてきたとすれば、なんとも嬉しいことです。
【2012/06/15 18:19】 | ディック #- | [edit]
土地勘が全くないのでよくわかりませんが、根岸森林公園から近いのでしょうか?
お庭の花が好きな人には、堪らないコースのようですね。
【2012/06/15 18:18】 | #M8XIDdVw | [edit]
ななごうさん、
ほんとうに意外です。尾根伝いにぜひ一度走ってみてくださいませ。
【2012/06/15 18:16】 | ディック #- | [edit]
FREUDEさん、
よく晴れた日で、適当に撮ったつもりの写真が案外とよく撮れていて、よかったと思います。
山手10番館、「この場所で」の食事というのが、なんとなく憧れます。
【2012/06/15 18:15】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、ありがとうございます。
遠くのみなさんにも横浜らしさを感じていただけるとよい、と思います。
【2012/06/15 18:13】 | ディック #- | [edit]
横浜は、坂の多い町でしたね。
ゆっくり。
今日もスマイル
【2012/06/15 14:08】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
おはようございます。
横浜の風景を居ながらに楽しませて頂きました。
ボツにするのは勿体無いです。
>観音崎に足を・・・
十年以上前になりますが訪れたことを思い出しました。
【2012/06/15 09:05】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
山手の建物の写真、素晴らしいですね。
山手111番館のゴールデンボーダーは綺麗ですね。
今年はどういうわけか、見損ないました(笑)。

昨日の一等馬見所は大迫力でした。歴史の怨念の様なものを感じました。

もう、手術からだいぶ回復されたようですね。良かったですね。v-273
【2012/06/15 06:41】 | 山手の木々 #- | [edit]
おはようございます。

どれもこれも奥行きを感じさせる
写真となっています。何気ない風
景の中にも、こうして木々を少し
クローズアップしつつ、背景を取
り込んで見ますと、とても良い感
じになります。
ここにディックさんの好みの世界
があるんだろうなぁと想像してい
ます。

【2012/06/15 05:57】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
山下橋から山手警察への通りは良く通るのですが、外人墓地付近はまず通った事が有りません。
下の通りから山の方を眺めながら走って居ます。
旧米軍住宅横の通りです。

他の方の記事で外人墓地やこの記事の付近の写真を何回か見て居ます。
一見の価値が有りそうですね。
【2012/06/15 03:13】 | ななごう #- | [edit]
ボツになさるなんて、とんでもありません
公開してくださり、ありがとうございます

晴れた空に建物たちが、
尚いっそう映えております
私もそのフレンチに行きたいものです
【2012/06/14 23:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
また横浜らしい風景ですね。
憧れてしまいます・・・
これは没にしたらもったいないですね。
見せていただいてよかったです。
【2012/06/14 22:07】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ななごうさん、
>港の見える丘公園、まだ行った事が有りません。
え? それはもったいない。ここから尾根伝いに見どころがたくさんあるのですよ。
【2012/06/14 20:52】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
いえいえ、どんどんやってください。そのほうがおもしろい(笑)
ぼくもよくほかの方の噂話のようなことをやりますが、ほかの方のコメントを読んでいらっしゃる方は少ないようです。
【2012/06/14 20:49】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、スミマセン。

口ちゃっくします。
港の見える丘公園、まだ行った事が有りません。
この様な処なんですね。

症状が出なくて良かったですね。
【2012/06/14 20:42】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4788-3a7157c5