根岸森林公園のビヨウヤナギ

2012.06.07(18:30)

根岸森林公園のビヨウヤナギアップ横120607

 黄色い花を咲かせる6月の低木というと、定番は「キンシバイ」と「ビヨウヤナギ」、ということになりますが、どちらも根岸森林公園で見ることができます。
 上はビヨウヤナギです。中国原産のオトギリソウ科の半落葉低木です。
 繊細な雄しべがチャームポイントでして、そこを上手に撮ればこの花の魅力をひき出すことができます。


根岸森林公園のビヨウヤナギ縦120607

 これは本日6月7日に撮影した写真です。
 「カメラを持って根岸森林公園をひと巡りしよう」という気持ちがようやく出てきました。
 鼠蹊部の傷の痛みなどがあって、いままでは脚の可動範囲が十分でないため、膝を突いて重いレンズをしっかりと構えるということができなかったのが、ようやく気にならない程度になりました。1、2枚目などはとくに、カメラをしっかり構えることができないと撮ることができません。70~200mm のズームレンズをマクロ代わりに使って撮影しています。
 そうはいっても、替えレンズなどは持たないで、カメラを片手に持ってぶらぶらと歩いてきたという程度です。


根岸森林公園のビヨウヤナギやや離れて120607

 昨日は小雨の中をスキップを連れて森林公園の周回路を一周し、午後は録画した映画を一本見ただけで、どことなく体調が悪く鬱々として、何もやる気になれませんでした。
 今日は、午後図書館へ本を返しに行ったついでに、本牧山頂公園をひと巡り。帰宅してさらにかみさんの庭仕事を手伝って、いまは心地よい疲労感に浸っています。
 「晴れた日に気分よく写真を撮りながら歩いてくる」ということが、やはりぼくにはとても大切なことのように感じました。まったく気分が違い、気持ちが前向きになってくるようです。
 手術後丸8日間、心房細動発作がないままに推移しています。

 -----------------------------

コメントをいただいたみなさまへ
 現状は体力の回復が不十分なため、みなさんのブログへの訪問を優先し、コメントの返信はブログをお持ちでない方ほか、特殊事情のある場合に限らせていただいております。
 いましばらく、ご容赦くださいませ。
コメント
こんばんは。

お見事な一枚ですね。
体調も快調・・・へ。お座布団を・・・。
【2012/06/10 21:33】 | nakamura #- | [edit]
綺麗ですね。
ゆっくり、ゆっくり。
のんびり生きましょう。
今日はのんびりしすぎて、採点がはかどりません。
妻イワク
明日もすれば好い。
ふふふ
そうしましょう。
今日もスマイル
【2012/06/08 17:02】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
ピントもピタリ良いアングルで楽しませていただきました。

【2012/06/08 14:31】 | ころん #- | [edit]
黄色の花、名前通り目立ちます。
我が家では上の方でタイサンボクの白
下でビヨウヤナギがんばります。
健康第一、歩きが第2。
 3、4がなくて5にブログでしょうか。
【2012/06/08 14:07】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
若葉マークはビヨウヤナギも初めてです。
シベが特徴的ですね。すぼめたら茶の道具みたいに・・・。
【2012/06/08 12:40】 | 山ぼうし #- | [edit]
この時期のこのしべのクルリンが可愛いですね。
ようやく近所でも咲きだしました。
素敵に撮られていますね。

スキップちゃんと二人連れでは写真は無理かしら?
体調が良くてよかったですね。

【2012/06/08 11:25】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。
ビヨウヤナギに今年はまだ出合っていなくて一足早く樂しませて頂きました。
鮮やかな黄色と長い蘂が魅力的ですね。
ご無理をなさらないでマイペースでお過ごし下さい。
【2012/06/08 06:29】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

>「晴れた日に気分よく写真を
 撮りながら歩いてくる」

何よりです。今回もきれいな花
の風景ですが、こうした撮影時
に無心となった一時を。そして、
また何か無いかと探し歩いて..
まさに心身共にリフレッシュ。
これが良いですよねぇ。
無理ない範囲を自分に言い聞か
せつつ、大いに出歩きましょう。


【2012/06/08 06:07】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

いつも思うのですが、
ビヨウヤナギって、花びらかしべか、
もう、これは、ぱっちりつけまつ毛ですね~!
ディックさまのお写真は美しいです~!

順調のご様子にてとても嬉しいです。。。
いつもお気をお使いいただきましてありがとうございます~♪
【2012/06/08 00:14】 | 紗真紗 #- | [edit]
心房細動発作がない、そうで
自分のことのように嬉しく思います

お好きなことをなさることで、ご自身のお気持ちを
コントロールなさっていらっしゃるようで
いいことだと思います

三脚+マクロレンズでなくても
ここまで残せるのですね
技術の違いを痛感しました
【2012/06/07 22:21】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
あ、もう写真撮っておられたんですか。
とっても美しい写真ですね。
雨の日は少し体に障る気がしますね。
晴れの日の外歩きは本当に心も晴れやかになりますね。

【2012/06/07 22:13】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
術語の散歩にしては、重いレンズを選択されましたね。
と、言いながらも1枚目のような写真が好きです。
カメラなしで、被写体探しの散歩も楽しいですよ。
【2012/06/07 22:07】 | #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは
順調に回復されているようですね。
コメントは気になさらないで、
写真と記事を楽しませていただいています。
【2012/06/07 21:32】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ななごうさん、
ちょっと外出してひとまわりすると、ビヨウヤナギとキンシバイの咲きっぷりがすごいですね。
黄色はただでさえ目立つのに、数も多いです。
【2012/06/07 19:28】 | ディック #- | [edit]
ビヨウヤナギ、この花は私の傍にも今を盛りと咲いて居ます。
池上線の線路沿いですが。
この細いのが可愛いので今度触ってみようと思って居ます。

前の記事のコメントの順番を見て、あれって思ってましたがその様な事だったんですね。
【2012/06/07 19:20】 | ななごう #- | [edit]
空見さん、
かみさんは、どうも木の一部(花壇の奥のほう)が危なっかしいから、挿し木して別の場所で増やしてみる、と言っていますが、うまくいくかどうか…。
【2012/06/07 18:56】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。
もうビヨウヤナギなんですね、これは比較的花期が長かったようにも思います。
よく撮れていますですよ、シチダンカ↓強剪定から見事に復活しましたね、美しいです♪
【2012/06/07 18:42】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4775-bff5c582