港の見える丘・イギリス館のバラ

2012.05.27(18:30)

イギリス館のバラ120523

 5月23日、港の見える丘公園付近を散策しました。
 お目当てはイギリス館のバラ園です。
 イギリス館は、昭和12年に上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在の地に建てられました。 昭和44年に横浜市が取得し、コンサートや会議等に利用されています。
 本日は明日からの休暇を控えていろいろと準備があり、写真2枚だけとさせていただきます。


イギリス館のほのか

 「ほのか」は、2004年京成バラ園作出の四季咲中輪バラです。クリーム色の花弁を桃紅色が縁取る様子が上品で、好感をおぼえます。フロリバンダ系です。Floribunda は、花束を意味する語で、中輪で枝分かれをしてたくさんの花を咲かせる種類を言うのですが、バラの品種についてよく出てくる言葉なので憶えておくと便利です。

 23日はこのあと日大生物科学資源部(藤沢キャンパス)のバラ園も訪ねて、1日で700枚以上の写真を撮っています。5月11日の鎌倉散策でも「光明寺」という大物紹介が残っていまして、庭でも次々と花が咲いてますし、これで月曜日から一週間休んでしまうとどうなるのか、ちょっと心配でもあります。
 「ディックの本棚」でも、美術展や読書の感想で書いていないものが残っています。
 休んでいる最中に花菖蒲や紫陽花が咲き始めそうですし、復帰後はまたずいぶんと忙しくなりそうです。

 それでは、また6月3日~4日頃に当ブログでみなさんをお迎えできるでしょう。

コメント
こんにちは」
風香り花が咲き、綺麗なバラをたくさん撮影されてますね。
品種も多くて薔薇の魅力に惹かれます。
春の花をあまりとるひまがなくやっと落ち着くました。
これからよろしくお願いいたします。
【2012/06/02 17:35】 | ころん #- | [edit]
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
【2012/06/02 14:43】 | 人気サイトランキング #- | [edit]
私が住む福山ではバラの花百万本を
市制100周年に合わせて達成するよう市が呼びかけています。
苗も無償の大盤振る舞いです。
別荘で何をなさるか分りませんが
とにかく元気なお言葉を早く貰えることを期待しております。
【2012/06/02 09:53】 | 自然を尋ねる人 #RLJUP6Mg | [edit]
ご旅行ですか。
花びらのひらひらしたピンクのバラ、愛らしいですね。
今日、薔薇の原種だと聞いたバラを貰いました。
挿し木がうまくいくといいのですが。
【2012/06/01 15:33】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
港の見える丘公園は良いですね。
とても懐かしいです。
大学生の時に先輩と(男性ですが)二人で、夜中に中華街で食事をして、先輩の車でこの丘を越えて、ドルフィンでコーヒーを飲んで朝帰りしたこともありました。
いまだに荒井由実の「海を見ていた午後」を聴いています。
【2012/05/30 20:26】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
もうバラの季節ですね♪
ディックさんの復帰をお待ちしています。
「ほのか」はバラのようでバラのようでなく。
フレアスカートみたいな花ですね。
【2012/05/30 14:18】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
薔薇とは縁がないところでの暮らしです。毎日、瓦礫の脇を通って通勤しています。
宿のネットも不安定で今やっと繋がったので、久しぶりにコメントしました。デザリングはパケット数がわかりにくいので、ちょっとずつ試しています。
【2012/05/29 20:53】 | miyata #- | [edit]
時々訪問してお写真を拝見しています。
横浜の山手地区はいろいろ風情のあるすてきな場所があるのですね。
きれいなバラの庭、行ってみたくなりました。
【2012/05/29 09:08】 | dezire #b1iwpuIo | [edit]
港の見える丘公園や外人墓地にはまだ行った事が有りません。
綺麗な処ですね。
【2012/05/28 10:53】 | ななごう #- | [edit]
小肥りさん、
これが高峰三恵子さんの歌なのでしょうか。
FREUDE さんのコメントで知ったのでした。
【2012/05/28 10:14】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
バラ園を変えながら数年見つづけていって、ようやくなんとなくわかってきかかっているところです。
【2012/05/28 10:12】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
何枚も撮った中から選べば、よい写真が撮れる確率が上がります。そんなものです。
では、また来週。
【2012/05/28 10:10】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
浅草オペラの踊り子役で歌が認められ、レコード歌手としてスタート。『蛍の光』、『宵待草』とヒットさせていったとか…。先日信濃町の民音博物館で「浅草オペラ展」というのを見てきました。「港の見える丘」は知りませんでした。横浜ではみなとみらいと並んで、観光地の中心です。
【2012/05/28 10:09】 | ディック #- | [edit]
♪ あなたと二人で来た丘は港が見える丘
色あせた桜ただひとつ寂しく咲いていた
船の汽笛 むせび泣けば
チラリホラリと花びら
あなたとわたしに降りかかる春の午後でした
【2012/05/28 10:05】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。
洋館に薔薇がよく似合いますね。
薔薇の世界も奥が深そうです。
しっかり養生なさって下さい。
復帰をお待ちしています。
【2012/05/28 09:20】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
撮影の枚数、そういうものなのですね。
私はまだまだ写真自体には追及心がないので
基本、1カット1枚。多くて~3枚です。

昨日も書きましたが、来週までご養生ください。
(返信はご不用です。)
【2012/05/28 00:01】 | 山ぼうし #- | [edit]
70歳代半ばの夫婦が経営する喫茶店で
打ち合わせをすることがよくあります
「港の見える丘」の話になり、
私はすっかり高峰三枝子さんの歌だと思い込んでおりました

   良い子でお待ちしております^^
【2012/05/27 22:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
YAKUMAさん、ありがとうございます。
バラはとくに名品揃いです。
整理が大変ですけど…(笑)
【2012/05/27 21:24】 | ディック #- | [edit]
>絢爛たる道教の寺院の記事がある
おお、それは楽しみです。ぼくを期待させるツボを心得ていらっしゃいますね(笑)
>これは、ディックさまが戻られてからのUPにしたい
ご配慮ありがとうございます。
休暇中には読んだ本も増えるでしょうし、写真の整理も溜まっていて、季節はかまわず巡り続けるでしょうし、かなり忙しくなりそうで、楽しみなような、怖いような…。
【2012/05/27 21:22】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
バラの綺麗な季節ですね。
今年は花付きが良い当たり年でしょうか。
ディックさんの撮りためた写真、楽しみにしています。
【2012/05/27 21:20】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
山手の木々さん、
バラがまだ咲いているうちに記事にしたかったのですが、仕方ありません。
数年間いろいろと見ていると、バラにも目が肥えてきまして、いろいろとおもしろいです。
【2012/05/27 21:16】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
少しずつ設定や構図を変えて同じ花を何枚か撮る、ということをしていると、二時間もぶらぶらしていればすぐ3、400枚にはなりますよ。
「数打てば当たる」ですから。
【2012/05/27 21:14】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

薔薇とイギリス館、とても雰囲気がいいですね~♪
700枚も撮られたのですか~
フォトジェニック賞はこのピンクの薔薇ですね。。。

絢爛たる道教の寺院の記事があるのですが、
これは、ディックさまが戻られてからのUPにしたいと思います。
どうぞいい方向へいきますように、ゆっくりとご養生されてください。。。
【2012/05/27 20:51】 | 紗真紗 #- | [edit]
イギリス館とバラ。絵になりますね。
バラはまだまだ咲いていますね。
「ほのか」なるバラもなかなかいいですね。
しばらく休暇とのこと。
どこへお出かけでしょうか。
お元気での復帰をお待ちしています。
【2012/05/27 19:34】 | 山手の木々 #- | [edit]
こんばんは。

バラの良い季節なのでしょうね。
それにしましても撮影のハシゴで

>1日で700枚以上の写真を撮って.

いやぁ、これは相当の熱の入れよ
うですよ。もう身に香りが染みつ
いているのではないですか?

【2012/05/27 18:59】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4766-f85be4eb