トキワツユクサ

2012.05.24(18:30)

トキワツユクサとアブ120513

 わが家の玄関前に小さな繁みを作っているトキワツユクサです。ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草。
 大きく見えるかも知れませんがそれはマクロレンズで撮影しているからで、とても小さな花です。背丈は15cm くらい。伸びても20cmを少し越えるくらいです。


トキワツユクサ花のアップ120513

 三浦半島などに見られる背丈80cm 以上にもなるオオトキワツユクサとは明らかに別種です。
 茎が濃くくすんだ赤色をしているのがわかると思います。茎は細く、なよっとしています。オオトキワツユクサは太くがっしりしています。オオトキワツユクサは、わが家のトキワツユクサと比較すると、花の直径は約3倍、茎の直径は4倍以上、葉の長さも約3倍、地面から立ち上がる高さは4倍以上の大きさに見えます。


トキワツユクサの立ち姿120513

 わが家の周辺の住宅地で見られるのはトキワツユクサばかりで、オオトキワツユクサは見られません。
 玄関前ではヒメツルソバと勝負していますが、ヒメツルソバは冬に枯れて汚くなるので、ぼくはトキワツユクサのほうを贔屓しています


トキワツユクサ花のアップ120507


【これは何?】(5月16日)

駐車場脇のスミレ120516

 駐車場の横の縁石のところにこれが出てきたのは二回目。
 前回のときは下側の花弁の筋が真ん中一本しかありませんでした。
 スミレの仲間なのでしょうか? スミレについては知識も経験もほとんどなく、タチツボスミレとツボスミレがわかる程度につき、「これは何でしょう?」をやることにしました。

 新兵器「アングルファインダー」(逆潜望鏡のようなもの)のおかげで、低い花、小さい花であっても頸を痛めずしっかりとフォーカスを合わせることができるようになってきました。向きの調整など、まだ多少戸惑いますが、便利です。
コメント
nakamura さん、
数打てば当たる、失敗したらレタッチでごまかす、そんな写真ばかりです。
【2012/05/27 10:28】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

トキワツユクサ、きれいにとってもらって幸せそうです。シランもそうですが、ディックさんの腕が冴え渡っていますね(笑い)。
高山植物で貴重なキバナスミレ?かと思いました(笑い)。
【2012/05/27 10:04】 | nakamura #- | [edit]
紗真紗 さん、
トキワツユクサは葉の色が濃いのが影響して、白がいっそう白く見え、だからまた葯の黄色が目立つという、写真映りのよい、得をしている花なのです。
カメラマンとしては白飛びさせないようにするのがたいへんですけどね。
【2012/05/25 18:43】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
たぶんアブの一種でしょうね。
花の名前は、小さな図鑑でも買って、憶える気になって調べたりしないと、なかなか憶えられません。
「ああ、あれね」くらいでもよいのでは?
【2012/05/25 18:40】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人さん、
ビオラって、スミレの園芸種ですよね。似ていて当たり前。こんなふうに逃げだして繁殖するとは、なかなかやりますね。
野草と区別が付かなくなります。
【2012/05/25 18:33】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
池の手入れなどていねいにされていて感心します。
当方、ドクダミを抜くだけでもたいへんです(笑)
【2012/05/25 18:30】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
玄関前は11時頃までしか陽が当たりません。
そんな状態でも、こんなふうにいろいろな植物が侵入してきて楽しませてくれます。
【2012/05/25 18:29】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
トキワツユクサ、少し日陰ができるところを好むようです。けっこうあちらこちらで見かけます。
【2012/05/25 18:27】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
アングルファインダーは樂さんに教えていただきました。もっと早く使えばよかった。フォーカスがバチッと合いますし、頸も楽です。
【2012/05/25 18:26】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
トキワツユクサは放っておいてもおとなしいですが、オオトキワツユクサともなると、繁ってきたら手に負えなくなるでしょうね。
【2012/05/25 18:24】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
トキワツユクサ、小さい花ですが、葉の色が濃いので白が目立ち、よく見ると可愛い花ですね。
【2012/05/25 18:22】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ツユクサはなんかほっとけないお花ですね!
トキワツユクサの純な白に惹きこまれました~♪(・。・;
菫ですか?なんだかリングに見えました。。。
使いこなせないけれど・・・、
アングルファインダー、私も欲しくなりました(・。・;
【2012/05/25 16:46】 | 紗真紗 #- | [edit]
カナブンかな?ミツバチかな?
小さな花なんですね。
名前はさっぱりわかりません。
【2012/05/25 16:22】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ビオラとスミレよく似ているのか同じものかわかりませんが
いずれも菖蒲かカキツバタのように素人目では見分けがつかないです。
つゆ草私のところでは繁茂しすぎて処分に困っております。
【2012/05/25 12:04】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
露草は好いですねー。
我が家のは紫の普通のものです。
よくはびこります。
お元気で。
今日もスマイル
【2012/05/25 11:29】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
こんにちわ

トキワツユクサというのですね。
白花のつゆ草かと思いました。
今日のような雨にぬれている花たちは
また違った風情がありますね。

ビオラちゃん凄いですね!
【2012/05/25 10:54】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
借りている車庫に此れらしき花が咲いて居ます。
あの花がこれかな?-と思っています。
【2012/05/25 09:26】 | ななごう #- | [edit]
トキワツユクサにアブの訪問グッドタイミングでしたね。
我が家にあったオオトキワツユクサあまりの繁殖に音を上げて度々引きぬいていたら消えてしまい残念(苦笑
逞しいビオラに元気がもらえました。
【2012/05/25 06:49】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

アングルファインダー。良いです
ねぇ。僕も一つ欲しい所です。カ
メラ屋で探して見ようかなぁ。
でも、キャメディアとかで使える
ような物って有るんでしょうかね。

以前使っていたディマージュA1
でしたら楽だったんですが..

【2012/05/25 06:09】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
トキワツユクサ、妻の実家にもたくさん咲いていました。
私が歩く林の一角にも、生えている所があります。
小さいけど、近くで見ると面白いですね。
【2012/05/24 22:30】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
とんとん さん、
ライヴヴューの苦労が嘘のよう…。フォーカスが楽で便利です。メーカーにもよるでしょうが、オリンパスは定価2万数千円、実売価格1万何千円だったかな。けっこう高いのです。
頸を傷めないで済むようになりました。
【2012/05/24 21:31】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
ごく一般的なのは、青い花弁に長いシベの「ツユクサ」と、菖蒲のような葉に紫色の花が咲く「ムラサキツユクサ」でしょうか。その次がこの「トキワツユクサ」だと思います。
撮ろうとしたらアブがいたのでおもしろがって何枚も撮りました。
【2012/05/24 21:28】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ひどく忙しくて疲労困憊でなかなかお邪魔できない間に、我が家にも咲いているお花のマクロ写真が、美しくアップですね。
あら、アングルファインダーですか?
ライブビュー撮影より良さそうですね。
私も欲しいです。(高いかな?)
【2012/05/24 21:18】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ツユクサと言えば青いものしか存じ上げず、
白い花もあるのか、とまた世界が広がった思いです
青い花なら散歩コースにちらほら、見かけるようになりました

虫まで綺麗に撮影なさっていますね
アングルファインダーを所有していた時はMFが楽でした
未だに動くものへのAFが苦手です
【2012/05/24 21:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
樂 さん、
それはあとから暗部を持ち上げるしか手がないのでは? 陽射しが強いと、花が真っ白で葉の色はもともと濃いから、コントラストが強くなりすぎますよね。
【2012/05/24 21:12】 | ディック #- | [edit]
今日の散歩で、トキワツユクサを撮りましたが、花を白飛びしないようにアンダーにすると、葉は暗緑色。
コントラストが強くて、難しいですね。
【2012/05/24 20:55】 | #M8XIDdVw | [edit]
多摩NTの住人さん、
残念! やはりビオラでしょうか。黄色いビオラが近くにはまったくないので心当たりはないのですが、どこかご近所から種が飛んできたのですかね。
花壇や鉢を抜け出して、植物はみなたくましいです。
【2012/05/24 19:31】 | ディック #- | [edit]
トキワツユクサは可愛らしい花ですね。
シベの様子も撮影意欲をそそります。
黄色い花は園芸品種のビオラの仲間でしょうか。
我が家の庭では、冬の寂しい間、黄色いビオラの鉢植えをフェンスに掛けていますが、こぼれ種で、近くのアスファルトのすき間からこれと同じような状態で今ちょうど咲いています。
【2012/05/24 18:47】 | 多摩NTの住人 #Sg9jiOX2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4758-549f2b96