二、三秒の金環日食 ~ ラッキーでした!

2012.05.21(08:20)

 7時20分過ぎから自宅前へ出てお隣のOさん宅ご夫婦と、「ときどきちらっと見えますね」とか話をしていました。
 雲が分厚くたまに切れる程度なので、肉眼のほうが見えることもあれば日食レンズをしていないと見られないこともある。
 7時27、8分頃、薄い雲のフィルターを通して丸いリングが2、3秒、肉眼でくっきりと見えました。フィルターは必要なし。薄くなった雲がフィルターの役割をしてくれました。
 直後に、太陽はまた分厚い雲の背後に隠されてしまいました。
 金環日食の最中の2、3秒間だけ、わずかに雲に切れ間ができたという偶然でした。
 8時近くなって雲の切れ間が大きくなり、半分くらい欠けた太陽を日食フィルターで見ることができるようになりましたが、一度太陽のリングを見てしまうと、ちっともおもしろくありません(笑)
コメント
nekocchi さん、
めずらしい天体ショウ、見ることができただけでよしとしましょう。
【2012/05/22 20:14】 | ディック #- | [edit]
多摩も少し雲がかかって、逆によい状態でした。 見ただけで終りにいたしました・・^^
【2012/05/22 19:09】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
樂 さん、
二、三秒のちら見せでしたが、それでもラッキーでした。
【2012/05/21 20:49】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
根性のお写真ですね。手持ちで撮るとは大したものです。
【2012/05/21 20:48】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
外はどんよりと曇り、太陽がどこにあるかもわからず、自分の家ですから、この時間はあの辺りのはずと何回も表へ出て、そのうち隣のOさんご夫妻が、「ああ、少し晴れ間が…」とか「ときどき見える」とか騒ぎ初めまして…。いや、数秒とは言え、ラッキーでした。
それでも、やはり紗真紗 さんがうらやましいです。
【2012/05/21 20:47】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
天体ショウを話題にできているというのは、平和で結構なことですね。
【2012/05/21 20:43】 | ディック #- | [edit]
見ることが出来ましたか。
こちらでは雲が厚く、TVで見ただけでした。
【2012/05/21 20:09】 | #M8XIDdVw | [edit]
こんにちは
曇りの予報で諦めていましたが運良く晴れて金環日食を楽しめました、
写真は手ぶれでピンボケです(苦笑
【2012/05/21 14:18】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

もちろんフィーバーの中におりました~!(・。・;

こちらでは、7時32分から3分間スカッとした
リングを見ることができました~!
それからは、9時まで気になって見ておりましたが、
かなりトーンダウンしてしまいました。。。
【2012/05/21 13:34】 | 紗真紗 #- | [edit]
おはようございます

今朝は仕事に出る人たちがそれなりに盛り上がっていました。
神戸地方は上天気でよかったです。

あ~あ、平和でした。
【2012/05/21 09:54】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4746-6b535c7f