東京ゲートブリッジ見学 ~ 第63回San Poの会記録記事

2012.05.20(18:30)

飛行機と東京ゲートブリッジ全体像120519

 東京ゲートブリッジは「中央防波堤外側埋立地」と「江東区若洲(埋立地)」のあいだを結ぶ全長2.6km の橋で、トラスの一部を道路下に置いて、そのトラスが向かい合う「連続ボックストラス複合構造」という特殊な橋梁形式となっています。(雑誌Newton 2012.4月号を参考にしています)
 写真にも飛行機が見えているように、羽田に向かう飛行機が5分おきくらいで上空を低く旋回して横切るという場所なので橋を吊る高い柱を立てるわけにはいかない。つまり「吊り橋構造」は使えないので、三角形に材料を組んで「曲げ」の圧力を「引っ張り」と「圧縮」に変えることのできる「トラス構造」が採用されたとのことです。橋の高さは真ん中部分で、表示板写真(記事中程)に見られるように61mもあり、大型船が橋の下をくぐることができます。



大きな地図で見る


 San Po の会のメンバーはJR新木場駅へ集合し、駅前のバス亭から「若洲キャンプ場」行きのバスのに乗って15~20分、終点で下車しました。少し歩くと若洲側のエレベータ・タワーがあり、8階まで昇ると橋へ向かう道路面まで登れます。ここからひたすら橋を渡るのです。
 下はエレベータを上って出た位置から撮った写真です。


橋を昇降するエレベータ120519

 橋の中央へ向かいということは、すなわち上り坂です。正面から強風が吹き付けてきて、飛ばされないよう帽子をしまいます。写真を撮ろうとしてもうかつな構え方をしていると強風に煽られてまっすぐ立っていられません。


東京ゲートブリッジから見る清掃工場120519

 海面上の高さ61mまで上っていくわけですから、眺めは抜群です。振り返ると若洲の清掃工場(上)や、風力発電機(下)などが見えます。


若洲の風力発電機120519


海面61mの表示板120519

 橋の真ん中辺りに上の表示板があります。


工事中の台場公園120519

 そろそろ終点の防波堤外側埋め立て地です。
 防波堤外側埋め立て地のほうには工事中の台場公園が見えます。
 案内は「台場公園(工事中)」となっていましたが、完成して賑わっている「台場公園」からはかなり離れています。
 上空を飛行機が4~5分おきに通ります。終点は防波堤外側埋め立て地側のエレベータですが、閉鎖され、下りることはできません。下りてもただの荒れ地が広がるだけで、防犯上の見地からもそのような土地へ市民を入れるわけにはいかない、ということでしょう。


ゲートブリッジ外側防波堤側から120519

 終点のエレベータ付近(閉鎖中)からゲーブリッジの全体写真を撮りました。


ゲートブリッジ帰りは追い風順光120519

 帰りは追い風です。往路よりずっと快適に足が運びます。
 順光で写真を撮るのも楽になりました。


防波堤で釣りを脛人々120519

 若洲側へ戻ってきました。
 上空から覗き込むと、防波堤では釣りをしている人たちが小さく見えます。
 眺めのよいところです。でも、往復約3.2kmにもなります。
 今回の記事は「東京ゲートブリッジ」のみとしますが、この日5月19日、このあと若洲海浜公園を歩いて戻り、荒川河口橋を葛西ジャンクション側へ渡って、新左近側親水公園を通り、最終浦安駅まで歩きました。約3万歩強、新記録でした。

 (この日は Olympus コンパクトデジカメ XZ-1を使用しています)
コメント
おはようございます。

うらやましい記事であります。
まだ見ておりません・・・残念!
花屋さんも含め、ディックさんに大きなお座布団を・・・。
【2012/05/22 07:19】 | nakamura #- | [edit]
夏のそら さん、
まあ、しっかりした大建築物ですので…、そういった安心感はあります。それでもあまり下を覗きたくありません。最後の写真は撮りたくなかった(笑)。一枚はこういう構図を! と必死の思いでしたよ。
【2012/05/21 20:42】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
そうですね。陸側にしか歩道がありません。開放感があると書いてきましたが、これはかなり怖いです。小さなカメラを構えていて、風に煽られて足がよろけることがありました。
【2012/05/21 20:39】 | ディック #- | [edit]
山手の木々さん、
できるだけ手すりのほうへは寄らないようにしていました(笑)。ぞわ~っとしますよ。怖いです。
一応遠くを撮ってきて、案外とちゃんと写っているものですねぇ。
【2012/05/21 20:37】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
海辺はいいですねぇ!
奇跡的に金環日食をちらりと見ることができました。ピーク時にちらっと晴れ間が見えるとは、ぼくはよほど行いがよいのでしょう(笑)
【2012/05/21 20:34】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、ありがとうございます。
たまに海辺へ出ると開放感があってとてもよいものですね。
飛行機ですが4、5分に一機。羽田の管制官は大変だろうな、と思いました。
アップダウンがほとんどないので歩数の割にはへばらずに済みました。
【2012/05/21 20:32】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
手すりにはあまり近づかずに歩いてました(笑)
距離はありましたが、一番心臓の負担になるアップダウンがなく、厳しいのは最初の向かい風だけでした。
眺めが抜群で、解放感があり、予想よりずっと楽しめました。
【2012/05/21 20:23】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
向かい風で苦しかったのは、まだ元気な最初のうちだけでしたので助かりました。あとは埋め立て地ですから真っ平らですし…。
眺めは抜群でした。行ってみる価値は十分ありますよ。
【2012/05/21 20:19】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
隣りに見て歩きました。大きなゴルフ場でした。都営ですか。近くのヘリポートも都営。自由にできる埋め立て地と企業の集中、都は金持ちですね。
【2012/05/21 20:17】 | ディック #- | [edit]
3万歩って!
行ったことのない景色をこうして見せていただいてありがたいです~。
私は水辺は大好きなのに、反面こうした高さがあると怖くて…途中で歩くのを断念しそう。
よく歩かれましたね!
【2012/05/21 17:50】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
ゲートブリッジ、19日に行って来ました。
話のネタと道路状況を見ておきたいと思いまして。
東雲で仕事が終わり、357を東にヘリポート入口から走っていきましたが、橋を走行中に感じた事は山側から強風に吹かれたらアルミ車などはまともに海に落とされる感じがしました。
つまり山側には有る歩道部分が海側には無いんです。
きゃしゃな手すりだけって感じでしたね。

眺めは最高ですね。
時速20キロの低速走行してました。
【2012/05/21 13:00】 | ななごう #- | [edit]
ほほう、ゲートブリッジの大レポートですね。
当方、高所恐怖症にて、遠慮していますが、
たっぷり見せていただいてありがとうございました。
背景に見える東京のいろいろな建物がなかなかいいですね。

今日はいよいよ日食ですね。天気は曇っていますが・・・・。
【2012/05/21 05:42】 | 山手の木々 #- | [edit]
おはようございます。

面白い形の橋です。この姿はきちんと
計算された構造からのもののようです
が、楽しい姿ですね。

さて、今朝の天候はいかがですか?
佐渡でも東の空が曇っている感じ
です。

【2012/05/21 05:22】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

凄いです~!
ゲートブリッジに飛行機、絵になります~!
この高さですから眺めはサイコーですね~
でも風と高さで、ちょっと怯みそうです。。。
でも一度は、歩いてみたいです。
私の記録は1万8千歩ですので、3万歩は考えられない数字です。
もちろんお体への負担は大丈夫だったのでしょうね~♪(・。・;
【2012/05/20 23:48】 | 紗真紗 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/20 23:04】 | # | [edit]
距離を歩かれることはいいことですが
心臓に負担がなかったか、心配です

航空法の適用を受ける架橋、設計が難しかったでしょうね
明石海峡大橋も高い部分を歩けるようですが
怖くて行けそうもありません
【2012/05/20 23:02】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
早速、東京ゲートブリッジに行かれたのですね。
風の強い中の歩行は、歩数以上に疲れたのではないでしょうか。
眺めは良さそうですね・・・
【2012/05/20 21:14】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ゲートブリッジ、早く行かないといけないなあ・・・。
10年も前、若洲ゴルフリンクスは何度か行ったことがあるのですけどね。
都営のゴルフ場なんですね。プレーしてたらヘリコプターがVIPを運んできました。
都議会の議員さんがゴルフをなさいます。順番飛ばしだそうです。
そのときはゴルフ場の先っぽが向こう側に繋がるなんて思いもよりませんでした。
【2012/05/20 20:27】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
樂 さん、
きょうは完全休養日です(笑)
3万歩なんて、初めてでした。
【2012/05/20 20:21】 | ディック #- | [edit]
3万歩も歩くには、E-5ではお荷物になりますが、XZ-1なら写りも良いし、バックに入れてもかさばりませんね。
と、言ってもXZ-1を持っていない私は、E-30+雨具などを入れたリュックを担いで歩きますが、3万歩は数えるほどです。
【2012/05/20 20:17】 | #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4744-4dbfb9a8