根岸森林公園の野草たち ~ 5月13日

2012.05.14(18:30)

【トキワハゼ】

トキワハゼ120504

 このブログでトキワハゼの写真を掲載するのはこれが初めてです。
 根岸森林公園はムラサキサギゴケがたくさんあるのに、いままでどうしてもトキワハゼが見つからなかった。
 じつは先日わが家の玄関前のレンガの隙間にポツンとトキワハゼが出現。「え?」と驚きましたが、場所が悪くあっという間に踏まれるなどして消えてしまいました。しかしこの付近に出現したということは、もしかして根岸森林公園にも…、と期待は膨れあがっていました。
 花はざっと三十くらい咲いていましたが、地を這うランナーはなし。花の形はムラサキサギゴケに酷似していますが、下唇に当たる花弁の部分の幅など、ぼくには微妙に違っているように見えます。(気のせいかも知れませんが…)
 ムラサキサギゴケは明らかに湿地を好むように思いますが、トキワハゼはもしかするとそうではないのかも…。


トキワハゼアツプ120513


【ヤセウツボ】

開花前のウツボグサ120513

 まずファイル名は間違っているので参照しないようにしてください。題名の通り、これはヤセウツボです。
 この崖のアカツメクサに寄生しているとぼくは知っているから見つけやすいですが、こんな地味な植物はふつう見過ごされるでしょうね。数年前に最初に見つけたのは、崖にどっかと腰を下ろして目線を低くしていたからでしょう。


ウツボグサ120513


【ハハコグサ】

ハハコグサ少し離れて120513

 Olympus のカメラで撮影すると、黄色い花は白い花以上に色飛びしてしまいます。
 それを抑えようと露出補正をすると、黄色がどんよりと暗い色になり輝きを失ってしまう。そうならないようにする方法をここ数年捜してきましたが、自己流ですがようやく開発できたように思います


ハハコグサ120513


【ヘラオオバコ】

ヘラオオバコの株全景120513

 ヘラオオバコは咲いている期間が長いので、早めに撮りすぎると、上のような大株を見つけられません。
 このような大きな株になることを一度知ってしまうと、小さなヘラオオバコでは満足できなくなります。
 しかし、ここはちょっと背景がごちゃごちゃし過ぎて撮りづらいですね。


ヘラオオバコの花120513

 アップでこういう写真を撮れると気持ちがいい。
 この花の美しさを引き出し得た写真となりました。

 ----------------------------------

 目線の低い写真を撮ると頸を痛めるので、ここ半年ほどライヴ・ヴューを活用してきました。しかし、ライヴ・ヴューではどうしても狙ったところにフォーカスを合わせにくい。
 そこで 樂 さんが使われている アングル・ファインダーを買ってみました。ファインダーに付けて、背丈の極端に低い花でも上から覗く格好でファインダーを見ることができ、狙ったところへフォーカスを合わせやすくなりました。
 トキワハゼの写真のフォーカスの精度にご注目ください。これはアングル・ファインダーを使って撮影した写真です。
 ヘラオオバコは背丈が高いので、座り込んで姿勢を低くすれば、そこまでしなくてもファインダーで撮ることができます。
コメント
nekocchi さん、
こういう花は可愛く撮れるとうれしくなりますね。
【2012/05/16 21:08】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
あ、曲ができましたか。楽しみです。
あとでおうかがいいたします。
【2012/05/16 21:06】 | ディック #- | [edit]
ヘラオオバコ可愛いですよね~~^^
ハハコグサもトキワハゼも良い名前です♪
【2012/05/16 15:38】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
今日は沖縄の日。
気になっていた日です。
短い曲を作りました。
今日もスマイル
【2012/05/15 17:18】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
紗真紗 さん、
目線を低くして近寄ると、相対的に背景が遠くなって、よくボケますね。ただ花以外にはわからなくなってしまうから、少し離れた写真とセットして組にしないといけないな、と思います。
アングルファインダーを使うのに技なんて必要ありませんよ。カメラが前後にぶれないよう気をつけるだけです。
【2012/05/15 17:10】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
このブログを始めたときは、ぼくは野草のことなんて何にも知らなかったのですよ。ずっと同じ公園へ通い、注意深くしていると、いろいろと見えてくることがわかりました。
【2012/05/15 17:06】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
ヤセウツボ、ブログで見ないわけではありませんが、件数は少なく感じます。アカツメクサが大好きらしいですから、そういうところを重点的に継がすとよいでしょう。
【2012/05/15 17:04】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
ブログのファンの方からプレゼントとは、人気がありますね。
こういう小道具は使ってみるものですね。もう1年早く買えばよかった。
【2012/05/15 17:03】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
ヤセウツボはやはりシロツメクサ、アカツメクサのたくさんあるところを捜すのがよいのでしょうね。ぼくも、ここの崖以外で見たことはないのです。
【2012/05/15 17:00】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
「ああ、きれいだな」と感心するような写真を撮ろうとしたとき、広角から望遠までカバーするようなズームレンズではよい写真が撮れないことに気がつきます。
手軽さと機動性を重視するか、画質を重視するか…。使い分けるのが一番よいのですが、金が掛かります(笑)
望遠専用レンズは、よくボケます(笑)
【2012/05/15 16:58】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
ヘラオオバコは出始めの頃は小さいですが、よい場所を占拠するととんでもない大株に育ちます。別の花を見ているようです。
【2012/05/15 16:54】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、ありがとうございます。
どこにでもある野草ですが、こんなふうに撮りやすい、しかも美しい花が見つかることはなかなかないように思います。
【2012/05/15 16:52】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

トキワハゼ、まだ見ぬお花なのです~!
この独特の形と柔らかな紫色がいいですね。
バックがすてきな2枚目の~、見て!という咲きっぷりですね。

もう、ヘラオオバコには、うっとりです~♪
技があるからこそファインダーを使いこなせるのですね。
先日の母の日にハハコグサを見ましたがこんなに可愛くなかったです。~(・。・;
【2012/05/15 14:10】 | 紗真紗 #- | [edit]
野草もひっそりと花咲かせるのですね。
名前も知らない、咲いてることさえ知らない。
知られなくても毎年密かに営みを繰り返して命を繋いでいきますか。
撮影の機材も知らないものがあるのね。
【2012/05/15 13:00】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
野の花が元気ですね。
ヤセウツボ初めて知りました。
ハハコグサ、ヘラオオバコの撮影は失敗ばかりの私です(苦笑
【2012/05/15 09:35】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
随筆ブログのファンの方から2年前、
アングルファインダーを誕生日にいただきました

Kenkoのアングルdファインダーは
3.25倍に切り替えられるため、
マクロ撮影のMFに使いやすかったです

D3Sに換えて、丸型ファインダーに合わず
涙を呑んで処分しました
【2012/05/14 22:34】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
トキワハゼ、我が家の玄関先にも生えてきます。
放って置いたら一時期増えてしまいました。
きれいに撮れていますね。
ヤセウツボ、未だ出会えずです。
見つけてみたいけど、なかなか思いどうりになりません。
【2012/05/14 21:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
最近一眼レフをほとんど使わなくなりました。
1台で720mmからマクロまで撮れるのを使うと
案外面白いのでハマっています。
ただ私同様のボケが難しいです。
雨ですからこれから川へホタルの上陸の最終確認に出かけます
【2012/05/14 20:12】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
ヤセウツボは、寄生植物だから葉がなくて、なんとなく不気味な雰囲気でしたが、この写真では不気味さがありませんね。
ヘラオオバコの葉が、他の植物に隠れていない場所は初めて見たような気がします。
ハハコグサの花は、どの段階が開花状態かわからなくて、後でと思っているうちに、薄汚れた感じになり撮り逃がしています。
【2012/05/14 19:33】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんにちは。

お~、ヘラオオバコの一枚は最高ですね~、素直にお座布団を・・・。
【2012/05/14 18:48】 | nakamura #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4730-39e23ece