イチハツとミヤコワスレ ~ 自宅の庭より

2012.05.11(18:22)

【イチハツ】

イチハツ横120504

 アヤメともカキツバタとも花の形が違うので、かたちだけで見分けが付きます。
 昨日のニオイイリスですが、ちくま新書の柳宗民さんの著書『日本の花』によりますと、ジャーマンアイリスの原種のひとつということです。
 こちらのイチハツはいかにも日本の花として、たとえば和室に生けても似合う感じですが、ニオイイリスではいわゆる「バタ臭い」感じになってしまうでしょう。
 ジャーマンアイリスは西洋館に似合う花という感じがします。


イチハツ縦120504

 すぐ上の写真は、戻ってきたカメラの設定が変更されていたのに気がつかず、RAWではなくJPEGで撮りました。背景に多少ざらつきが出ていて、全般に鈍い感じがします。
 構図と雨上がりの雰囲気は気に入っています。 


イチハツアツプ120505

 アヤメの仲間はどこにフォーカスを合わせたらよいか迷う、という発言が 紗真紗 さんからありました。
 ぼくの場合、できるだけ白いぴらぴらが横に見える位置でとるようにして、そこへフォーカスを合わせ、F5.6~F6.3と、やや絞り気味にしています。背景のボケに難が出てしまいますが、被写界深度があまり浅いと、アヤメ種の花の美しさをひきだしにくい感じがしているからです。
 トップと二枚目は雨上がりの4日朝、すぐ上の写真は5日の撮影です。


【ミヤコワスレ】

ミヤコワスレ120504

 北東向き花壇のミヤコワスレです。
 Olympus のカメラは、本日のような紫系統の花の青成分が強く出ます。色を薄くすると白飛びし、濃く撮ると青くなります。ホワイトバランスをいじるほかに解決策はないように思います。なかなかやっかいです。
コメント
nakamura さん、
自宅の花ですからね、余裕を持って撮ってますし、失敗したらやりなおせばいいから…。
【2012/05/13 14:35】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
絞りの解放によって対象が浮き上がる効果がありますが、対象の花それ自体に奥行きがある場合、花のどこまでを被写界深度に入れるかの判断が重要ですね。
【2012/05/13 14:34】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん
女性歌手…、ぼくはあまりよく知らないものですから、思い出していただかないと…。
【2012/05/13 14:32】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
紫~ブルー系の色の花は爽やかさがあるのがいいですね。
【2012/05/13 14:31】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
5日ぶり、午前中2時間、根岸森林公園を散策したら、まあ、いろいろと見つかります。
地理佐渡さんがゆとりある時間を少しでも持つことができるよう、祈りましょう。
【2012/05/13 14:30】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
ちょっと複雑なかたち、翼か、プロペラでもついているかのようですね。
【2012/05/13 14:28】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
紫~ブルー系の花というのは、さっぱりしたすがすがしさがあっていいですね。
【2012/05/13 14:26】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

イチハツ、鮮明に撮れていますね~。
ミヤコワスレもディックさん宅らしく垢抜けていますよ・・・(笑い)。
【2012/05/13 07:27】 | nakamura #- | [edit]
フレーミングがいつもすばらしく思います

最近、花を撮る時間を
上手く取れていないのですが
撮影時の参考にさせていただきたいと思います

つい開放近くを設定しがちで、反省です
【2012/05/12 23:09】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ムラサキの花色、良いですねー。
女性歌手の歌を思い出します。

ミヤコワスレ、これも良いですね。
これもやはり女性歌手。

どちらも名前が出て来ない。
【2012/05/12 16:08】 | ななごう #- | [edit]
おはようございます。
イチハツとミヤコワスレの花から爽やかさが届きました。
初夏の風情ですね。
【2012/05/12 08:26】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

きれいな写真が並びました。さすが
です。僕もカメラ片手に出歩きたい
のですがどうにもこうにもという状
況で、のんびりとは行かぬ所です。
撮りだめた山野草シリーズを今紹介
していますが、ディックさんほどと
は行かぬとも、野に出て花々と一時
を過ごしたいところです。

【2012/05/12 06:03】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
イチハツが今にも羽ばたきそうに新鮮ですね~♪  ミヤコワスレもあるのですか~~にぎやかですね~~^^
【2012/05/12 00:13】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
今日は紫の花特集ですね。」
菖蒲科の花は複雑な形でどうしてかしらと首をかしげます。
ミヤコワスレはさりげないのに美しい花で切りも素敵ですね。
我が家でも今咲いています。
【2012/05/11 19:03】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4725-b288eb5c