天徳寺 ~ 花のきれいな寺を発見

2012.05.09(14:26)

天徳寺と駐車場のあいだ120429

 4月29日、天候がよかったので本牧の図書館へ予約した本を取りに行き、ついでに本牧山頂公園の駐車場へ自動車を停めました。
 いつもやらないことをやってみました。二段構えの駐車場、公園へ登る奥の駐車場はいつも締め切りなのですが、歩いて入っていき、その一番奥へと行ってみたのです。
 奥の駐車場のその先は荒れ地の中へ小径が続いています。


天徳寺全景120429

 細い階段を下りた左手にお寺を見つけました。
 通ってきた細い道に「本牧山頂公園 天徳寺口」と案内板が立てられています。
 しかし、このお寺さんの門はご覧の通り、名前さえいっさい書いてありません。
 しばし躊躇していましたが、あまりにも花がきれいなのでおずおずと中へ入りました。


天徳寺境内全景1120429

 花の水遣りがいかにも大変そうです。
 「きれいにされていますね。拝見させていただいてよろしいですか」声を掛けて、お寺の宗派を尋ねました。真言宗だそうです。「どうぞ」とおっしゃるので遠慮なく境内を一巡りさせていただきました。


天徳寺境内全景120429

 しかしまあ、お寺の境内というよりは「フラワーセンター」の庭園です。多種類の花々が咲き乱れています。名前はほとんどわかりません。
 チューリップならチューリップでも、変わった色や形のチューリップがたくさんあります。


天徳寺のアジュガ120429

 お地蔵さんの横の花はアジュガでしょうか。少し明るめに撮りすぎたかも知れませんが、実物に近づけて暗くすると、何が何だかわからなくなりそうです。


天徳寺のボタン120429

 今年の春はまともなボタンを見損ねていたので、思いがけなく見ることができて嬉しくなりました。


天徳寺境内の花120429

 本牧山頂公園へくるたびに、ここへ足を伸ばして境内を見せていただこう、と思いました。
 この様子だと、季節毎にさまざまな花を楽しめそうです。

 --------------------------------

 4月29日は、いつも使用しているカメラE-5が修理中につき、E-3で撮っています。
 E-5を使うと、トップのタンポポの綿毛のようなごちゃごちゃとした画像はもう少し解像度が高くなり、よく撮れますが、ほかの写真はさほど遜色ないようです。
コメント
nekicchi さん、
google のマップにも載っていないし、門に寺名もない、地元の方のための寺という雰囲気でした。
お寺ですから、入っていく人は拒まない。
花を楽しんで満足して帰る…、よい雰囲気でした。
【2012/05/13 14:23】 | ディック #- | [edit]
手入れが良くされていますね~~♪
ここを訪ねてこられた方は癒されて帰られるのでしょうね^^
【2012/05/12 00:46】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
夏のそら さん、
この方はお寺の方ではなく手伝いのようでしたが、おそらく住職かその奥様か誰か、毎年続けてきて年季を積んでいらっしゃるのでしょう。
【2012/05/10 18:35】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
これだけ多様な種類が揃っていると、見てまわるのがおもしろいです。観光地と違って、地図にも載っていない。檀家の方しか出入りしない感じのお寺でしたが、ぼくは図々しく見せてください、と入り込みました(笑)
【2012/05/10 18:33】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
天候がよいとふらふらとカメラを持って出かけたくなるのです。
話しぶりから、この方ご自身はお寺の方ではないようでした。
【2012/05/10 18:30】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
花のきれいな神社仏閣は多いですが、ふつうはそれらしい花を選んでいるのに、和洋折衷で手当たり次第のフラワーセンター! 好きでなければここまでやれませんね。
【2012/05/10 18:29】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
この方も如雨露で水遣りでした。大変だなあ、と思いましたが、楽しんでやっていらしたようでした。
【2012/05/10 18:26】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
試しに隅々まで歩いてみると、思いかけない発見がある。手間を惜しまぬ態度が大切ですね。「どうせ、こんなところ…」と思っていたら、このお寺のことには気がつかないままだったでしょう。
【2012/05/10 18:25】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
オステオスペルマムを憶えていただいていて嬉しいです。園芸種で必ず毎年撮って紹介しているのは、これくらいではないでしょうか。
チューリップも綿毛が集まるとなかなかよいものです。
【2012/05/10 18:23】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
5月初旬というのは一番勢いがある季節ではないでしょうか。
でも、すぐに暑くなってしまいます。
【2012/05/10 18:21】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
駐車場の奥まで行けば、何か野草でも見つかるかな、と思ったのです。嬉しい発見でした。
【2012/05/10 18:20】 | ディック #- | [edit]
ホントだ 見事なお花!
丹精されているんでしょうね。
これはかなりの知識と労力がないとできない技ですね、すばらしいわ。
こんなお庭を拝見できるなんて、嬉しいですね。
【2012/05/10 09:41】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
お天気がいい中でお寺さんのお庭の牡丹も華やいでいますね。
いろんなお花を植えておられて見せていただくのも楽しいですね。

お寺さんは心落ち着いて好きな場所です。
【2012/05/10 07:32】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

天気がよいと植物の姿も輝きます。
どうにもこうにも足が向く。この
時はそうだったのでしょうね。
カメラを持って歩かれているので
すから、写欲からでしょう。

楽しいですねぇ。

お寺の庭は寺の奥様がしてい
るんでしょうかね。ちょっとした
植物園です。

【2012/05/10 06:09】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
和洋折衷の場所なんですね!
とても不思議です。
【2012/05/09 22:30】 | London Caller #u3vgZIms | [edit]
撮影したいために訪れる神社仏閣が増えました
きっかけはどうであれ、自分では気に入っております

花の綺麗な神社が時折ありますが、
植物の知識がないと、保存行為すら
難しいような気がしております
【2012/05/09 21:36】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
タンポポの綿毛、素敵ですね・・・
思いがけず、いい場所を知りましたね。
こんな出会いが楽しいです。
お手入れ大変でしょうね・・・
【2012/05/09 21:27】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは
未知の世界へ足を踏み入れて良かったですね。
百花繚乱とはこのことです。
【2012/05/09 18:12】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ここに・・・と素敵な出逢いのよう、
それにしましても千紫万紅の園という感じで、
個性派のチューリップもいいですね。
やはり、
これから「さようなら!」の綿毛にのみ込まれました~!!(・。・;

覚えております、オステオスペルマムの満開がステキです。。。
【2012/05/09 17:15】 | 紗真紗 #- | [edit]
次から次ですね。花が咲いて・・・
今が一年でいちばん元気な季節かしら。
【2012/05/09 15:04】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
綺麗な花が咲き誇ってますね。
新しい発見でしたね。
【2012/05/09 14:53】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4716-d7c5d987