ママ下湧水 から 矢川緑地保全地域 へ(第61回 San Poの会記録最終回)

2012.04.30(18:06)

 前回は「ママ下湧水」を見たところまででした。
 崖線を登って歩いて行くと川が流れています。「矢川」のようです。崖線の上の台地になぜ川が流れているのか、などと疑問に思いつつ、矢川の沿道を源流のほうへ遡っていきます。


トキワマンサク120415

 突然であったお宅、真っ赤な生け垣に囲まれていました。
 なんだろう。もしかしてこれがトキワマンサクなのでしょうか。


小学校沿いの矢川120415

 写真の右側は小学校です。市立国立第六小学校かな? 学校の前を矢川が流れています。川を導いて、ホタルを育てている、と札が立ててありました。
 矢川に沿ってなお、歩き続けます。


矢川沿いのカジイチゴ120415

 矢川沿いで見つけた花々。
 上はカジイチゴです。根岸森林公園がすべて伐採してしまったので、今年は見られません。ちょうどよかった。


キショウブ120415

 お、こちらはキショウブでしょうか。
 きょうは4月15日なのですが、もうこんなに咲いているのですね。


ムラサキサギゴケ120415

 こちらは(たぶん)ムラサキサギゴケでしょう。みんなで歩いているから、ランナーを調べる余裕などありません。


夕刻の矢川湿地120415

 「矢川緑地保全地域」は矢川の源流で、これは「立川段丘」から湧き出てこの付近が湿地になっているそうです。
 段丘と崖線の名前がこんがらがって、どうもすっきりません。
 こうなるともう、段丘と崖線(がいせん)だけをまとめた地図がほしくなりますが、いずれ余裕のあるときにじっくり調べることとします。
 「矢川緑地保全地域」は上や下の写真のようなところです。
 天候は曇り、夕刻近くなってややきびしい撮影環境です。


夕刻の矢川湿地木道120415


ヤマブキの群生c120415

 「矢川緑地保全地域」のヤマブキを、外れの崖を登った道路の上から撮りました。
 このあとは西国立駅まで歩いて、日曜日につき、入浴と懇親会は省略して解散しました。よく歩いた半日でした。

 -------------------------

 5月21日の金環日食の撮影をまじめに検討してみました。
 極端に色の濃いNDフィルター(減光フィルター)しか使えず、そのようなフィルターは太陽の撮影以外には使えません。価格が高い。ND100000 を買うと1万7千円くらい。これにアダプター付けたりすれば計2万円弱。
 ぼくの望遠レンズは200mmにテレコンバーターを付けて400mm。これでは結局は光の輪が撮れるだけになってしまう可能性大。
 というわけで、コストパフォーマンスを考えてやめました。月を撮ったときにあまりの明るさにびっくりしたくらいですから、太陽を撮るのはしっかり準備しなければとても無理でしょう。
 写真は新聞や雑誌で見られればそれでいい、ということにします。
 Newton の日食観察メガネ付増刊号を買ってあるので、肉眼での観察は可能です。
コメント
FREUDE さん、
金環日食を見られる地域は、斜めに帯になっているから、神戸はダメなんですね。残念でした。
ぼくも撮影を一度諦めたら、あとは肉眼の観察に専念しようという気分になってしまいましたから、それでよし、としています。
【2012/05/04 10:56】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
お仕事のついでかとは思いますが、広い範囲を回られていて、ご存じの場所が多いのにびっくりしています。
ベニバナトキワマンサクのふつうの色は赤でなくピンクらしいので、これで正しいのかどうか、よくわかりません。
【2012/05/04 10:53】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
ムラサキサギゴケにはトキワハゼというそっくりの花がありますのでご注意ください。
【2012/05/04 10:50】 | ディック #- | [edit]
渡り廊下みたいな通路は、何と言うのでしょう
湿地の中を歩けるようにしてくれている、これ
とってもいい感じがします

月に1度、神戸の歴史を教わっています
受講日と金環食が重なるので、断念しました

神戸からは数時間かけて
和歌山県潮岬か三重県大王崎まで行かないと
撮影できないようです

ND400/77mmでしたら、お貸しいたしますが…A^^);
【2012/05/01 21:48】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
トキワマンサク、多分どこかで見ていると思うのですが確信は出来ません。
環七、野沢から上馬までの街路樹として植えて有るのがこれかな?なんて思ってます。
今が盛りです。
【2012/05/01 20:28】 | ななごう #- | [edit]
私も昨日ベニバナトキワマンサクを取り上げました。
ヤマブキといい同じ植物があると嬉しいです。
ムラサキサギゴケも眺めていまして、
これは何だろう?後で調べよう!と思っていました。
【2012/05/01 20:24】 | 山ぼうし #- | [edit]
hirugao さん、
このような環境にある小学校はいいですね。周囲は自然でいっぱいですが、国立市ですから東京都なのです。
【2012/05/01 19:12】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人さん、
この写真の先のほうで、川の一部の水を迂回させて導き、そこでホタルを育てているようでした。
【2012/05/01 19:09】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
トキワマンサクってふつうはピンクですよね。紅いものもあるとネットで知って、それで「ああ、あれはトキワマンサクだったのか」と思いました。
錦糸玉子とおっしゃる方は多いです。
【2012/05/01 19:06】 | ディック #- | [edit]
山手の木々 さん、
トキワマンサクの紅い花の生け垣が家を囲っている様子は壮観でした。どうして撮らなかったのかなあ…。
【2012/05/01 19:04】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
San Poの会では、仲間たちとのウォーキングを優先しているのですが、それでもきれいな花を見つけるとつい…。
撮影は一人で出かけたときに専念することにしています。
【2012/05/01 19:02】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
湧き水として出てきてから、歩いて20分くらいしか流れてきていないのだと思います。
うらやましい環境でした。
小学校などは金環日食で交通事故が起きやすくなるので早めに登校して学校へ来てから観察するよう指導しているようです。
【2012/05/01 19:00】 | ディック #- | [edit]
空見 さん
>マウスポインターを置けば全部見えています。
Windows の仕様なのかな。過去にそう見えていたことがある、と記憶していました。当方 MACなのですっかり忘れていました。
鯉のぼり、昨晩拝見していますが遅かったので…。あとでもう一度うかがいます。
【2012/05/01 18:56】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
もう少しからっと晴れていたら最高でしたが、「一橋大学」や「城山公園」など長くぶらぶらしていましたので、矢川へ来たときはそろそろ夕刻という時間でした。
【2012/05/01 18:53】 | ディック #- | [edit]
蛍が住める池なんですね。
そのころが楽しみですね。

ベニバナマンサク今年はことのほか見事に咲いていますね。

花いっぱいの季節ですね。
【2012/05/01 11:54】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
早い、我が地ではこれからの菖蒲がもう咲いている。
これでは勝負しても勝てぬわけです。
トキワマンサクお見事です。
そして最後にヒカエしはホタルの川
本職ですから隅々まで観察しました。
川の中に石がある。固定されていなければ正解。
ホタルが登って潜れる土は植え木があるから大丈夫。
はて、餌になる貝はここでは確認できませんが
この環境なら平家ボタルの方が良いのですが
水の流れが速そうなので平家は無理で源氏かな!
【2012/05/01 09:14】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
木道は湿地保護ですか。
まるで尾瀬。
これはトキワマンサクか。
マンサクって黄色が知られてて・・・
ちらし寿司の錦糸玉子を思い出す。

【2012/05/01 09:11】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
サンポの会とはいえ、自然観察や撮影も忙しいですね。
ベニバナトキワマンサクの赤が印象的です。v-22
【2012/05/01 05:42】 | 山手の木々 #- | [edit]
歩くのが目的の会ですから、ライナーを確認していると迷惑になるんですよね。
撮影目的の私はそれが嫌で、つい一人歩きになります。
【2012/05/01 05:35】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは
ホタルの棲める綺麗な水なのですね。
金環日食、我が家の近くにも中心線が通るそうです。
観察したいですよね。
【2012/04/30 23:30】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。
紅花トキワマンサクがきれいですね!
私のPCではマウスポインターを置けば全部見えています。
ムベの記事に注意書きを入れられたのは正解です↓でないと混乱しますからねぇ(笑)
当方は時節柄、今日は鯉のぼりをエントリーしてみました^^;
【2012/04/30 20:24】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは
自然がいっぱいの素晴らしい環境ですね。
静寂の中に小鳥のさえずりが聞こえてきそうです。
ベニバナトキワマンサクとやまぶきの満開が見事ですね。
【2012/04/30 19:24】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4700-eb64341d