本牧山頂公園から(4月18日)

2012.04.29(17:37)

【ムベ】

ムベの花とカメムシ120418

 ムベは昨年とうとう実を見つけることができませんでした。
 このようにたくさん咲いていますし、雌花だってちゃんとあるのですが…。


ムベ雄花2120418

 上は雌花です。写真のファイル名を読むことができる方がいらっしゃったら、間違っていますのでご注意ください。
 雌ずいは三つに別れているのです。
 昨年もこれを自分で書いていて、ファイル名を付けるときにはすっかり忘れて間違えている。頭の中が整理できていませんね。


ムベ雌花120418
 
 上は雄花雄ずいはひとつしかありません。ファイル名は間違いです。


【今年も撮り逃したヨコハマヒザクラ】

今年もまた撮り逃したヨコハマヒザクラ120418

 ヨコハマヒザクラを今年もまた撮り逃してしまいました。
 18日の撮影ですから、この1週間前に来るべきでした。しかし12日頃はソメイヨシノが花吹雪、オオシマザクラはまだきれいで、ほかにも見どころはたくさんありましたから、本牧山頂公園まで出張してこなかったのでした。


【オニタビラコ】

オニタビラコ120418


オニタビラコ全体像120418

 オニタビラコの全体像がなんとか撮れると、ほっとします。この植物の特徴ですから。


【ハルジオン】

ハルジオン120418

 毎度書いていますが「寝起きの女子高生」です。若き乙女ながら、髪がどことなくぼさ~っとした感じです。それがハルジオン
 ヒメジョオンが出てくると、びしっと手入れが行き届いた髪のキャリア・ウーマンを連想させます。

 ---------------------------

 やっと4月18日に撮った花まできたので、明晩は15日のSan Po の会の記事の最終回です。
 花の記事が10日~12日遅れとなっています。
コメント
nakamura さん、
今年はどうでしょうねぇ。テイカカズラなんて、自宅での結実率1パーセントもないみたいですし、ムベはどうなのでしょうか。
【2012/05/04 10:58】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

ムベの花がお見事ですね。
今年は実も楽しみにいたしましょう・・・(笑い)。
【2012/05/01 21:59】 | nakamura #- | [edit]
mico さん、
ムベですが、テイカカズラの実をめったに見られないのと同じかなあ、と思っています。
なんとか一度、見てみたいものです。
【2012/04/30 18:05】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
ムベですが、写真はきれいに撮れていますけど、「優しい」という表現は、蔓の絡み方の激しさを知っていると、出て来ないのです。一見きれいでも、じつは執念でぎりぎりと締め付けてくる「怖さ」を感じますよ。
【2012/04/30 18:04】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
あるときそうひらめきまして、それ以来このイメージが固定。両者重なる時期にはまず、花弁がぼさっとしているか整っているかの第一印象で初期判断しています(笑)
【2012/04/30 18:01】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
ムベって、夏のクズほどではないにしても、かなり暴力的に絡みつく蔓草で、香りがよいかなんて思いつきませんでした(笑)
【2012/04/30 17:58】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
オニタビラコはどこにでも生えてきますね。あまり新鮮味はないですが、すっくと立った様子が撮れたのでブログに掲載しました。
【2012/04/30 17:55】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
ぼくのPCではマウスポインターを置いても表示しないのに、ファイル名が見えている方がいることがコメントでわかりまして…。
ぼくはブログにアップするもののみ、自分の便宜上ファイル名を変えていますが、通常は自動設定のままになっています。
【2012/04/30 17:53】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
ムベですが、夏になるにつれてツルが暴力度を増してきまして、さわやかなんて言ってられなくなります(笑)
ヨコハマヒザクラはまた来年。
ハルジオン、たしかにちょっと櫛を入れてあげたいですね。
【2012/04/30 17:50】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
本牧山頂公園ではムベが目立ちます。テイカカズラと同じくらい暴力的な蔓草で、あまり魅力的には感じませんが、気がついて二年目なので、まだ研究熱心に観察中です。
【2012/04/30 17:48】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
デッキの下の草刈りなんていやだなあ…。
まあ、当分は庭の各所の木の芽吹きや花の苗の安定で、きれいになってくるのを楽しんで待つ、というところです。
【2012/04/30 17:45】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
ムベの実、どんな実なのかネットで写真を見ていますが、本牧山頂公園では見つけられないままになっています。あの蔦を見ると、あまり食べてみたい気にはならないですね。
【2012/04/30 17:43】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。
ムベの雌花と雄花の違い勉強になりました。
実に出会えると良いですね。
【2012/04/30 09:59】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ムベの花こんなのでしたか?

実と違うと思えるほど優しい花ですね。
まるでクレマチス見たいです。

ハルジオンの花の事楽しく拝見しました。
ヒメジョウオンが咲いて来た時が楽しみです。
【2012/04/30 08:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
表現力があるんですね~~♪
真似できません・・何も浮かんでこない~~(><
【2012/04/30 01:24】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
ムべというのは面白い花姿です。ユリを小さくして、下に向けて・・・。
花茎は3つに分かれるのですね。
香りも良いのでしょうか。カメムシもきてますもんね。
【2012/04/30 00:41】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは
あのムベですね。
今年も花を咲かせましたか。
実に出会えるといいですね。
オニタビラコ、家の周りに生えてきて、何度抜いても花を咲かせます。
【2012/04/29 22:23】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
タイトルをつけたほうがいいのですが
撮影画像が膨大にあり過ぎて
日付と連番でやっとです

マウスポインターを置くと表示するため
別ブログでは、隠しキャプションとして
使っております
【2012/04/29 22:17】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

爽やかムベです!
こんなにひしめき合っているのですもの~
開くのに力とか技が入りそうです。。。
ご当地ザクラのこの雰囲気、とても可愛いです。
これがでました~ハルジオンとヒメジョオンの~、
エスプリの利いた表現にはまいっております。
ハルちゃんにはちょっと櫛を入れてあげたい・・です。。。(・。・;
【2012/04/29 22:17】 | 紗真紗 #- | [edit]
ムベの雄花と雌花勉強させてもらいました。
自然教育園へ行ったとき、撮りましたが蘂が写っていたかな?
後から原寸表示で確認してみます。
【2012/04/29 22:13】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは~
ムベなるかな、ですね!
ウッドデッキも素敵にできましたね~
デッキの下も雑草が生えるんですよ、私はややもぐりこむ体勢で抜いています(笑)
庭大改造ビフォーアフター、ますます楽しみですね。
【2012/04/29 21:15】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

ムべ、最初見た時はアケビに似た実が成って居たので触ってみたら硬い事。
こりゃ食べられん。って思いました。

本牧山頂公園もいろいろ咲きだしましたね。
【2012/04/29 20:11】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4696-81871663