根岸森林公園から

2012.04.24(17:55)

【ハナモモ】(4月4日撮影)

ハナモモ120404

 根岸森林公園から4月4日撮影のハナモモです。
 ソメイヨシノと同時期に撮った写真が、ずいぶんと前のことのように感じるほど、身の周りで一気に木々が芽吹き、花が咲いて、めまぐるしく変わっていきます。


ハナモモ2120404


【ハルノノゲシ】(4月4日撮影)

ハルノノゲシ120404

 どこにでも出てくるハルノノゲシですが、「撮りたい」と思う株に出会うまで、ずいぶんと時間がかかりました。


ハルノノゲシとケヤキ120404


【これは何の木でしょうか】

これは何の木全体像120404

 秋になると美しい紅葉を見せるこの木。高さ約5~6 m でしょうか。
 ずっと気になっていて、4月4日、葉が芽吹く前に花が咲いているのに気がつきました。
 ところが、これが何の木なのかわかりません。


これは何の幹全体像120404 これは何の木の秋の紅葉111202

 上、左は幹の様子、右は昨年12月2日に撮影した紅葉の様子です。
 葉を撮影した写真は見つかりません。


これは何の花120404

 明るい空を見上げて2m ほど上の枝先の花を望遠レンズで撮りました。
 陽が強く色飛びしていますが、撮影しにくくこれ以上の写真はありません。
 野生の木ではなく、あきらかに植栽されたものです。
 ご存じの方なら、これでもおわかりになるのではないか、と期待しています。

 -------------------------

 本日は午前中にみなさんのところへうかがう予定でしたが、昨晩心房細動の不安があって入浴しなかったため、朝風呂へ入り、陽の具合がよいうちにと庭へ出てセリバヒエンソウほか花々を撮影していたら、突然ファインダーが真っ暗になりまして…。
 びっくりして念のためレンズを外してみると、なんと、ミラーが外れているではありませんか。
 それから保証書を捜したり、修理センターの場所を確認したり…。
 古いカメラE-3を持ち出してきて当面使えることを確認したり…。えー、E-3てこんなだったっけ…。解像度を別にすればそこそこよく撮れますが、液晶が貧弱でよく撮れているかどうか確認しにくい。しばらくはこれで我慢するしかありません。
 午後から神田の修理センターへ行きました。修理完了目処は5月8日。早く出来たら即日配送します、との返事。仕方ありません。

 心臓のカテーテル手術は、一応5月末頃の予定で準備することとなりました。手術の際の危険防止のために血液をさらさらにする薬を今からのみつづけていかなければならないそうです。手術を終えても一時的に不整脈が起きやすく再発しやすいので、しばらくは薬剤併用で様子を見る。完治率80%。不幸にして再発したら、余計な電気信号を遮断し切れていなかったということで、もう一回、一度目よりは食道や神経に近い側のやや危なっかしい場所を施術することになります。
 危険率はやや高くなるわけですから、一回だけで済むように祈るしかないわけです。

 そんな状況で、昨日からいろいろと忙しくなっていまして、みなさんのところへもまだうかがっていないし、コメントへの返事もできておりません。これからゆっくりとやらせていただきます。
コメント
ひろしさん、
すみません、ありがとうございました。
根岸森林公園で目立つ木がわからない…、というのがずうっと悔しい思いをしていました(笑)
【2012/04/27 18:18】 | ディック #- | [edit]
訪問が遅れましたが、もう正解が示されているようですね。
私自身は見たことがありませんでした。
【2012/04/25 21:24】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
とんとん さん、
ということは、この写真はハナノキか、またはアメリカハナノキということになりましょうか。
ぼくとしては「そのどちらからしい」とわかっただけでも大収穫です。
いずれにせよ、葉の展開を待ってよく観察し、確認してみます。
【2012/04/25 15:01】 | ディック #- | [edit]
ハナノキを次にアップ予定でしたから、アメリカハナノキの記事に興味が湧きます。
図鑑の雄花を見比べても違いが分かりません。

手術となると気がかりですね。
お大事に。うまくいきますように。
【2012/04/25 13:40】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
hirugao さん、ありがとうございます。
本日は曇りですが、こうしていると、窓の外がぱあっと明るくなってきて、なんかつられて出て行きたくなってくる。気持ちが前向き、身体は無理はできない。これに慣れないといけないですね。
【2012/04/25 11:33】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、ありがとうございます。
春らしくなると気分も浮き立ち、それを抑えるのがむずかしい…(笑)
【2012/04/25 11:29】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
カメラは一台、連休中は旧世代のものを使っていくしかありませんね。
ぼくの身体ももう一台替えがほしいですが…(笑)
まあ、高い確率にかけるというのが、ぼくらしいやり方でしょう。
【2012/04/25 11:28】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、ありがとうございます。
ハルノノゲシ、近くに群生しているところがありますが、他人の敷地へ勝手に入れないし…(笑)
こんなふうに撮れると春らしくていいですが、なかなかよいモデルに巡り会えません。
【2012/04/25 11:26】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、ありがとうございます。
アメリカハナノキ、ネットで見るとよく似ています。そろそろ葉が出てくるので葉で最終確認したいと思います。
【2012/04/25 11:23】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
5月中は無理をして悪化させない程度にやっていきます。
あ、カメラはOlympus です。
【2012/04/25 11:21】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyosh さん、
加齢のため交感神経に過敏になって余分な電気信号を発してしまうバカな細胞が出てくる、ということのようです。ひどいときは150くらいの脈拍でずっと続く。疲れてしまいます。
【2012/04/25 11:20】 | ディック #- | [edit]
樂さん、
E-5はamazon で買ったものですから。
修理センターは淡路町A6のエレベータを使って昇った目の前です。
ぼくも無神論者ですが、他に方法がない場合、自分は運がいいと念じるしかありません。
【2012/04/25 11:17】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人さん、ありがとうございます。
考えてみると、雄しべが退化して八重化した植物って、種を作る以外の方法でしか子孫を作れないんですよね。それぞれどうしているのかなあ。
【2012/04/25 11:13】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
部品取り替えや補修が簡単にできると楽なんですがねぇ(笑)
時間も簡単には創出できませんね。
【2012/04/25 11:10】 | ディック #- | [edit]
白の花おもが青空に映えて綺麗ですね。
カメラのレンズならいざしらずどうぞお体には
気を付けてくださいね。

無理をされませんように・・・
【2012/04/25 11:02】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
無理は禁物ですよ。
写真は体が完治すればいつでもできます。
お大事に。
【2012/04/25 02:47】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ハナモモがかわいい~爽やかです~!
この時季はお花たちがあっちこっちから
賑やかですので、早くカメラが直りますように。。。

1か月の間落ち着かないと思いますが、
こうと決断されたのですからいい方向へいきますこと、
お祈りいたします、どうぞご無理をされませんように。。。
【2012/04/25 00:40】 | 紗真紗 #- | [edit]
ハルノノゲシ・素朴な感じでいいですね~~♪ 
オニノゲシとは大違いです^^
【2012/04/24 23:56】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
カメラも体も早く良くなるとよいですね。終ってみればそんなこともあったねと笑っていられると思います。お大事にしてください<(_ _)>
【2012/04/24 23:50】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんばんは
赤い花、アメリカハナノキではないでしょうか。
先日、はもようさんのblogで見たものに似ています。
手術が決定したのですね。
あと1ヶ月、落ち着かないですね。
お大事にしてください。
【2012/04/24 22:45】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
カメラよりお身体の修理が先ですね
機材はNikonへ引っ越されても、
お身体はそうはいきません

ご無理をなさらないように…
【2012/04/24 22:32】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
不整脈は心配ですね。
義兄も急に150に上がったりする不整脈。
五月まで養生養生。
今日もスマイル
【2012/04/24 22:12】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
カメラの修理で、神田まで出かけられましたか。
カメラ量販店の修理窓口を通すより早くできると、聞いたことがありますが、自分も次回はその手でやってみようかな。

手術予定は5月末で決定ですか。
無神論者ですが、一度で上手くいくことを、祈りましょう。
【2012/04/24 21:55】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
質問に答えます。
八重のヤマブキはおしべが花びらに変化したから実がない。
蓑ならない=実のならない らしいです。
こんなときに褒めてどうなるものではないですが
カメラと自分の体を掛け合わせておられる。
すでに病をのんでかかられているので
この勝負ディツク様の勝ち。
【2012/04/24 21:14】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
こんばんは。

カメラのように困った箇所が
すぐに完治できると良いので
すが、色々悩ましいようです
ね。季節はまさにたくさんの
花がほころんで、撮影者を待っ
ているのに..。

僕の方は仕事によるところが
おおきく、時間がとれずが悩
ましいです。

【2012/04/24 20:05】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4690-752079d0