庭のユキヤナギ

2012.04.22(18:30)

庭のユキヤナギ逆光120402正式版

 わが家の北東向き花壇のユキヤナギです。
 植えられている場所の位置関係から、木の形があまり整わず、写真を撮影する位置や時刻も限られてきて、かなり難度の高い撮影とならざるを得ないのがやっかいです。


庭のユキヤナギ縦120402正式版

 もう一本、毎年撮影していたユキヤナギは大きくなりすぎて、庭の改造のためにはどうしても抜かざる得なくなりました。もともと無理矢理に家の周りに道路を通した経緯があり、向きなどを考えると、そういう木はどうしても出てきてしまいます。ある程度思い切ってやらないと、庭ではなくて「山中の藪」になってしまうので、かなりの木を伐らなければいけませんでした。


庭のユキヤナギ背景壁横120402正式版

 春になり、あちらこちらへと出かけていって写真がたくさん撮れてくると、記事にするのが忙しくなり、ひとつひとつきちんと現像・レタッチ処理をやっていられなくなって、なんとなく荒っぽい仕上げのままブログへ掲載してしまうことが多くなってきました。
 ちょっと反省しています。
 今回の画像は4月22日朝、現像・編集をすべてやり直しました。


庭のユキヤナギ120407正式版横


庭のユキヤナギ縦120407正式版


庭のユキヤナギ縦アップ120408正式版



庭のユキヤナギ縦120408正式版
コメント
ななごうさん、
やはり雪が降り積もる感じになるのを見立てて名前が付けられたのだと思いますよ。
【2012/04/25 14:07】 | ディック #- | [edit]
自然を尋ねる人 さん、樂さん、FREUDE さん、山ぼうしさん、小肥りさん、ななごう さん、hirugao さん、
ホワイトバランスで「色温度」の調整を適度に合わせると、白がいっそう引き立つようです。そういう微妙なことをやらないと、「これがユキヤナギだ!」という感じになかなかなりません。撮影がむずかしい花ですね。
【2012/04/25 14:05】 | ディック #- | [edit]
今年もユキヤナギ綺麗でしたね。
お写真がどれも決まっていてユキヤナギだけでもこれだけの写真!

私も写してみましたが何のことはありません。
写真はなかなか難しいです。
【2012/04/23 16:28】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
余裕を持って、
大丈夫です。
今日もスマイル
【2012/04/23 16:03】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
自宅の庭にこれだけユキヤナギが有るんですか?凄いです。

正に読んで字の如くとは、これを云うのでしょうか?違ってたりしてね。
私の知識もいい加減でして。



【2012/04/23 13:38】 | ななごう #- | [edit]
ユキヤナギの満開が見事です。
名前にピッタリですね。
撮影の上手さに脱帽です。
【2012/04/23 08:55】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
付けも付けたり。ユキヤナギ。
昔の人の感性は侮れません。ほんと雪だわ。
しかも表情を持った雪。
【2012/04/23 08:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そうなんですか。
私には、その現像とレタッチが分からないですし、
「今までのが荒っぽい」のもピンときません。
大変なことをされているのですね。
ただ、今回のユキヤナギはとてもキレイだと思います。
【2012/04/23 00:01】 | 山ぼうし #- | [edit]
丁寧な作業、几帳面な御性格が出ておりますね

旅行先では撮ってすぐ移動の連続なので
構図が行き届かないことが多いことを
反省しております
【2012/04/22 23:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
白くて花房が密集するので、ボケを使うにしても難しそうですね。

【2012/04/22 22:19】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
手間暇かけて作ったお米は美味しいと言います。
通りでフォトが綺麗と思ったら手間暇かかっているのですね!
当方素材の良さとカメラが新しいだけで
腕技術などなにもありません。
【2012/04/22 21:53】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
YAKUMAさん、
このユキヤナギ、現像とレタッチにずいぶんと時間がかかりました。San Po の会で見てきたところを調べ直して文章にするのがけっこう手間が掛かりますが、写真でこれだけ手間が掛かるのもめずらしい。
光りすぎない「白」を創り出すのがむずかしいです。最初から明るく撮りすぎると、全部飛んで見づらくなってしまいますし…。
【2012/04/22 21:31】 | ディック #- | [edit]
London Caller さん、
白はコントラストで美しく見えます。白飛びがほとんどないままで白く見えるように工夫しています。
そちらはまた大変国際的なブログですね。写真が美しいのもすばらしい。
英語と中国語ともうひとつは何語なのかわかりません。
【2012/04/22 21:21】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
これは素敵なユキヤナギですね。
小さな花がいっぱいで、表現するのが難しそうです。
【2012/04/22 21:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
地理佐渡さん、
ユキヤナギは撮影が…とてもやっかいです。
どの位置からどのくらいの被写界深度にして、どらくらいボケを許容するか、間違えるとつまらない写真になってしまいます。
午後9時10分、雨音が急に響くようになってきました。
【2012/04/22 21:14】 | ディック #- | [edit]
うわ、この柳は白い雪よりきれいですね!^^
【2012/04/22 20:18】 | London Caller #NVDKnsgU | [edit]
こんばんは。

きれいな花ですが、ユキヤナギは
撮影の難しい相手です。実は長岡の
自宅ウラにも大きなものがあります。
毎年冬を前に剪定が大変な灌木です。

さて、予定通り佐渡も午後から雨
です。そちらはどうでしたでしょう。

【2012/04/22 19:07】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
紗真紗 さん、憶えていただいていて、たいへんありがとうございます。
残念なのは、「アーチの美」「重ねの美」「流れの美」のときのユキヤナギとは別の木だということでして…。あの木のほうでしたら、もう少し撮影が楽だったでしょう。あの木はもう。残念ですが…。
【2012/04/22 18:53】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

真っ白!とってもキレイです!
ほんとうに名の通りのお花ですね。
3番目なんて、ぜ~ん~ぶ~、
「アーチの美」「重ねの美」「流れの美」と、
とある方がおっしゃいましたこと想い出しました♪
けっこう記憶力いいでしょう!!(#^.^#)
【2012/04/22 18:45】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4688-974b9977