馬の博物館の八重桜(4月15日)

2012.04.20(17:30)

八重桜全体像120417

 毎年ソメイヨシノが散り終えた頃に満開になる「馬の博物館」のヤエザクラ。色の濃い八重桜は苦手ですが、これは白が主体で、花弁が繊細、ボテボテ感がさほどなく、優美な感じです。
 木全体の様子も、枝を伸ばした様子も、あるいは近寄ってみてもなかなかよい。いままでどうしてあまり注目してこなかったのか。八重桜に対して「ぼてぼてしていてあまりよくない」という思い込みがあったのかも知れません。


八重桜シベの様子120417 〈雌しべが退化した様子〉


 品種がわからないのですが、近寄ってよくよく見ると、雌しべが退化し、緑色になって長く伸びています。木全体は横に広がり笠のよう…。ということで、第一候補としては「花笠」でしょうか。
 「みんなのさくらブック」という本を調べて書いているだけなので、ほんとうはどうなのかはわかりません。
 調べていくと、八重桜というのは雌しべが退化して葉のようになっているものが多いようです。


馬の博物館を背景にした八重桜120417

 左側からの枝、左の手前に大きく伸びている枝はオオシマザクラです。
 右奥側が八重桜です。


八重桜の下がった枝120417


八重桜伸びる枝アップ120417


八重桜点在120417


八重桜二房横並び120417


八重桜二房背景クリーン120417

 --------------------------------

 明日は San Po の会 があります。
 明日は予約投稿にて一橋大学見学記を予定していますが、みなさんのところへはお邪魔できない可能性もあります。本記事へのご返事も遅れるかも知れません。ご容赦くださいませ。
コメント
nakamura さん、
やはり、どうもすっきりしたものを好む傾向がありますので、ぼてぼては避けてしまう。
この桜はよく見ると案外と繊細でした。
【2012/04/22 14:15】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
hirugao さんのお住まいの付近は、川や橋、古いお寺や民家など、花との組み合わせに相性のよい素材がたくさんあってうらやましく思っております。
桜の枝も川などに垂れ下がれば最高ですが…。
【2012/04/22 14:14】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
ここは少し狭いので、広角レンズに頼りがちになるのがいけません。真ん中にフォーカスを合わせると必ず周辺がぼけてしまいます。明暗差でごまかす構図を捜すのにも限界が…(笑)
【2012/04/22 14:11】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
植物の中にも「○○ウツギ」とか「○○トラノオ」とか、品種分類とは無関係で滅茶苦茶なのがあります。そういうのは紛らわしくてとても困ります。
【2012/04/22 14:09】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

八重もまたお見事です。
確かに、おっしゃるように妙な先入観がありますね(笑い)。
【2012/04/22 08:08】 | nakamura #- | [edit]
個人的好みを言わせて頂くと、3枚目と最後の写真が好きですが、引いて撮るのは難しいですね。
意外なアングルを探してこられたディックさんなら、必ず解決策を見つけられると、期待しています。
【2012/04/21 16:04】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こちらでもソメイヨシノが昨日の雨で散りました。
まだ八重桜は咲いていませんが桜を長く楽しませていただきました。

さくらの枝の垂れ方は絵になりますね。
【2012/04/21 11:41】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
「◎◎桜」というのがたくさんありますね。
全部が桜だからいいのですよね。
魚の中では鯛の種類でもないのに「◎◎鯛」と名付けることがあるそうです。
あるいは「◎◎まぐろ」とかね。
一種の便乗命名です。
【2012/04/21 09:37】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
紗真紗 さん、
昨年くらいから注目始めた八重桜、どう撮ればよいのか、いまひとつわかりません。白を引き立てないと美しくない。白くし過ぎると細部が飛んでわからなくなる。背景を工夫しないとごちゃごちゃになってしまう。
最後の写真、くつきりとなってわかりやすいですが、最後から2枚目のように、「こんなに咲いているんだよ」という感じがなくなってしまうし…。
【2012/04/21 09:08】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
心臓の手術予定がなければ、東北の桜を追いかけるなんて、ぼくもやってみたかったのですが…。
みなさんが少し観光に行ってあげないと、経済が大変でしょう。
【2012/04/21 09:04】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
適度に背後に建物などがあるほうが、桜は撮りやすいですし、引き立ちます。これが瓦屋根とか、山門とかだったら最高なのですが…。
2、3月のSan Poの会が土曜日の雨続きで流れて、急に回数が増えてきています。きょうは曇りなので都内です。秋山好古の墓とか見てきます。
【2012/04/21 09:02】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
八重桜、とても品種まで追いかけられません、きちんと札を立てるか下げるかしてほしいものです。
これは階段の上から下りながら撮っているので、枝が垂れ下がっているように見えますがじつはあまり低くはないのです。
「高低差」があることがこの公園の強みです。
【2012/04/21 08:57】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ヤエザクラ、ほんとうに美しい姿をしています。
しかもほんのりとした優しい色合いと、
このひとっかたまりがなんとも魅力なのですね。
最後のお写真が好きです~!
San Poの会ですか>お気をつけておでかけくださいね!
【2012/04/20 22:56】 | 紗真紗 #- | [edit]
昨夜遅く、東北の被災地から帰宅しました
あちこちが殆ど原っぱのままで
胸が締め付けられる思いでした

全国的に遅れた開花、
東北のあちこちでイベントが空振りのようで
気の毒に思えました
【2012/04/20 21:51】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
八重桜、綺麗ですね~
私もこの色の花が好きです。
オオシマザクラとのショットも素敵ですね。
San Po の会、気を付けてお出掛けください・・・
【2012/04/20 20:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
小さな八重の桜、八重紅大島と言う桜を撮りました。
似たものだらけですから、似ています。^^
地面近くまで垂れていて、楽しめますね。
【2012/04/20 20:25】 | とんとん #N2C1ZDHQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4685-97d4eace