米海軍のフレンドシップ・デイ

2012.04.16(18:30)

【フレンドシップ・デイ】(米軍施設内へ)

居留地の中へ120415

 4月15日は根岸森林公園隣接の米海軍関係者の居住地のフレンドシップ・デイ。
 ぼくは San Po の会があるので、開門、持ち物検査のあと、20分しか時間がありませんでした。
 奥のほうへ入っていく時間はないので近いところでおもしろそうな写真を撮ろうと頑張ります。
 門衛の立っている付近は撮影禁止ですが、中に入ったら撮ってもよい…とのことでした。


【気遣いの Welcome】

気遣いのWelcome120415

 Welcome の旗がたくさん、日本国旗もあります。彼らも彼らなりに気を遣っているのです。


【U.S.Navy の消防車】

米軍の消防車120415

 米軍の消防車、誰でも載せてくれます。

消防車の装備いろいろ120415


【軍用ジープも乗せてくれる】

軍用ジープも乗せてくれる120415


【軍装の兵士たち】

軍装の兵士たち120415

 ここは基地ではなく、居住施設で、しかも日曜日。このような武器を携えて軍装でいる必要はないのですが、彼らも日本人が見たがるものは何か、しっかり承知しています。


【小さい子も遊べる】

子どもたちも遊べる120415


【アトラクションもいろいろ】

アトラクションもいろいろ120415


【さまざまなショップあり】

いろいろ販売中120415

 目立つのはピザの箱。
 ハンバーガーはその場で焼いてパンに挟みます。以前に入ったとき食べたのはおいしかった。
 アイスクリーム、コーラなど、大概のものはあります。


【US$も使える】

ドルも使える120415


【ロックパンドも登場】

ロックバンドも登場120415

 プロじゃありません。どう見ても彼ら自身の中からできる人材を調達しています(笑)

 時間がなかったので、一応、こんなところで。
 次の機会には詳細をレポートできるよう頑張ります。
 基地内から見た旧根岸競馬場の観覧席廃墟も撮ってあります。そちらは観覧席の写真を次に出したときに…。
コメント
nekocchi さん、
アメリカの食べ物や飲み物は、しても分量が多いですね。旅行に出かけても、うかつに注文するとたいへんなことになります。
【2012/04/22 14:34】 | ディック #- | [edit]
私も昔、横田基地開放で航空ショーを見に行きました。ハンバーガーもおいしかったです♪ コーラは日本のよりも大きく、飲みきれなかったのを覚えています。
【2012/04/19 00:33】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
ハハハ、そうしますと最後の写真の時にディックさんと接近してました。
【2012/04/18 20:39】 | ななごう #- | [edit]
ななごうさん、いえ、10時ジャストに後ろへ並びました。
だから入ることができたのは10分頃でした。10時半までしかいられなかったので、20分間大慌てでした。
【2012/04/18 19:22】 | ディック #- | [edit]
ディックさんは先頭の男性4人組の中でしたか?
【2012/04/18 19:16】 | ななごう #- | [edit]
hirugao さん、
これは入り口付近のほんの一部です。もっとよい写真を撮る時間があればたくさん披露できたのですが…。
【2012/04/17 17:38】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
政治の世界になると、急にこうは行かなくなるんですよね。
だから、ふだんからのイメージが大切と考えているのでしょう。
【2012/04/17 17:37】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
横須賀は、過去に一度空母エンタブライズに乗りに行きました。飛行機が見えなくてつまらなかった。イージス艦だかなんだかの、司令室がすごかった。真っ暗でディスプレイが並ぶコンピュータ室でした。
【2012/04/17 17:35】 | ディック #- | [edit]
山ぼうしさん、
男はやはりメカに惹かれがち…。機能美を感じやすくできているのかな。そのメカに幼児が腰掛けているという図が、おもしろい対比ですね。
【2012/04/17 17:32】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
米国人は、一人一人は日本人よりも愛想よく、善意の人がほとんど、という感触です。集団で善意の押し売りのお節介を始めるとやっかいですが…。
【2012/04/17 17:30】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
平和であるのが一番です。
北朝鮮の暴発が、いま一番あり得ることでしょうか…。
【2012/04/17 17:28】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
ぼくも変な話だとは思いますが、入り口の警備状況を一般には知らせたくないのかなあ、と。
警備している兵は銃を携帯しています。
【2012/04/17 17:26】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
ぼくと同じ列に並んでましたね(笑)
誰にでも「身分証はありますか?」と訊いてましたよ。
【2012/04/17 17:24】 | ディック #- | [edit]
楽しそうなお写真にこんなお天気のいい日に
もし子供がいたら遊ぶ施設もありいいですね。

日本の中のアメリカを見せて頂きました。
【2012/04/17 10:31】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

これまた、楽し・・・政治の世界もこれくらい気を遣ってやりとりしたいですね。やはり、交流が一番です。
【2012/04/17 09:14】 | nakamura #- | [edit]
一度、行ってみたいのです。横須賀の米海軍の日。
いつも終わってから「今日だったのか」と悔しい思いをしてる。
航空母艦というのに乗ってみたいなあ。
【2012/04/17 06:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。
時々出て来ます。
この日、私も入りました。
開門まで20分程待って先頭から30人以内位でした。此処は初めてです。たまたま根岸森林公園に行きましたら、フレンドシップデイと云う事でラッキーでした。
最後の写真の位置でずーっと立ってました。1時間半ほどですが。
門衛に何故か?身分証明をと云われ、免許証を呈示して入門でした。
不審者に見られた様です。大(笑)
厚木、座間、横須賀各基地ともすんなり入れたんですけどね。
【2012/04/17 03:09】 | ななごう #- | [edit]
ほ~消防車も変わるものです。
単純にカッコイイと思いましたね。
ハマーのようなジープも・・・乗りたいです~。
それにしても、バンパーに腰かけた子供は顔が小さくて
手の上げ方にしても、人形のよう。
【2012/04/16 23:48】 | 山ぼうし #- | [edit]
彼らが何の目的で日本へ来たのか
忘れてしまいそうな
そんなのんびりとした空気が感じられますね

戦争なんてなくなればいいなあ
【2012/04/16 23:09】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
日本の中のアメリカですね。
このような武器を使わない日が来ることを祈ります。
【2012/04/16 21:02】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
入り口ゲートが撮影禁止で、中はOKというのも、何か不思議な気がしますが、居住区ですよね。
短時間の割には、珍しいものを見せて頂き、ありがとうございます。
【2012/04/16 20:25】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
>彼らが 戦場に出向くことなく、いつまでもこうしてイベントで一時を過ごせる という平和な時が一番
まったく同感です。最近のニュースでは、アフガニスタンもイラクも結局は上手くいっていない。米国が介入しても引き上げれば元の木阿弥。何のために米国人の命を犠牲にしたのか、という気持ちにもなってくるでしょう。
【2012/04/16 20:04】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

これはまた楽しみです。基地内部は
なかなか見られませんからこうして
紹介していただけるのは疑似体験で
きる感じで嬉しいです。
日米友好。いずれにせよ、彼らが
戦場に出向くことなく、いつまでも
こうしてイベントで一時を過ごせる
という平和な時が一番であります。

【2012/04/16 19:53】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4680-ebc46c42