木の花 ~ タブノキ、カエデ、ヒガンザクラ、ヤマザクラ

2012.04.14(18:30)

【タブノキの花】

タブノキの花遠景120412

 今年はタブノキの花芽の展開がかなり遅くなりました。
 毎年紹介していますが、公園の管理事務所が昨年低い枝を伐ってしまったので、近づいて写真を撮ることができなくなり、望遠レンズでの撮影です。
 横浜ではクスノキと同様に数が多い木のようです。


タブノキの花序アップ120412


【彼岸桜】

彼岸桜120412

 「馬の博物館」で「ヒガンザクラ」の札を下げていた木ですが、いつの間にか札が外されてしまいました。
 もしかすると間違っていたのかも知れません。
 葉がオオシマザクラとヤマザクラの中間のような色になり、オオシマザクラよりやや花が小さい感じがします。
 よくわからない、としか言えません。


彼岸桜縦120412


【ヤマザクラ】

ヤマザクラ2120412


【カエデの花】

カエデの花120412

 今年はカエデの花もとても遅いようです。
 今ごろになって葉が展開し花が咲き始めましたが、まだ下のほうの枝は開花していなくて、上のほうを見上げて撮っています。しかし風が強くてなかなかフォーカスが定まりません。
 偶然に任せて撮ったうちの二枚が、運よく花のシベまでとらえていました。


カエデの花2120412

 --------------------------------

 本日は雨天なので、PCとスマホの連携とか、Dropbox や Picasa の使い方とか、あれこれ試しているうちにどんどんと時間が過ぎていきます。
コメント
いろんな花がいっせいに咲きはじめる。
今はそんな季節なんだ。
花や植物に詳しい人になりたいなあ・・・。
【2012/04/15 12:23】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ここのところ急に庭の緑も勢いを増してきました。
タブノキももう伸び出しましたか。
急がなくっちゃ。
【2012/04/15 12:16】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
タブノキは、見ているかも知れませんが、近寄って見た記憶がありません。
彼岸桜なら、今頃まで花が残っているのはちょっと・・・・・
【2012/04/15 11:26】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
桜だけでなくいろんな目立たない花たちも
ちゃんと撮っているのですね。

タブの木はみているのかしら?
桜も種類が多くてよくわかりません。

奥さまのホクロと同じ所にhirugaoもホクロがあるのですよ~(笑)
【2012/04/15 10:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
地理佐渡さん、
植物が一斉に芽を出し、葉を展開し、花を咲かせ始める。まさに一斉に春になったという感じですね。
昨日の寒さも去って、またきょうからよい天候となりそうです。今度こそ、このままいってほしいです。
【2012/04/15 08:51】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん
ほかの若い葉や芽が写り込んでボケとなっているのだと思います。ただそれだけのことでも、見る方はやはり自然を感じて気持ちがいい。だから背景は大切にしないと…、といつも思っています。
【2012/04/15 08:49】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
タブノキの芽吹きを追うと、シュルレアリスム絵画かSF映画を見ているようで、とてもおもしろいです。ちょっと不気味な、なさそうでありそうな、不思議な感じですね。
【2012/04/15 08:45】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

梅や桜ばかりじゃないですね。
木々の花も中々のもの。今は
あれやこれやと花をつけ始め
ていますね。
佐渡でもそう言えば一方早咲
きの山桜がありました。
3月中からちらほらだったと
聞いています。

【2012/04/15 06:03】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
青空に真っ白なサクラも美しいですが、カエデのバックの色とのバランスが何とも言えず好きです~~☆
【2012/04/15 02:44】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
紗真紗 さん、
過去に「彼岸桜」の札が下がっていたので「そうかな?」と思っているのですが、ヤマザクラよりも緑成分が多くて、どうもよくわからないのです。黄土色はある種の魅力ですね。
【2012/04/14 21:57】 | ディック #- | [edit]
2枚目の画像、何かの生物みたいです
SFな話に出てきそうですね
手塚治虫さんあたり、描きそうな気がしております

離れた枝も望遠でばっちりですね^^
【2012/04/14 21:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

タブノキは、固い洋服を脱いでこの日差しが気持ちよさそう、
はじけていますね~!
黄色いしべが印象的でお花然としないところも好きです!

ヤマザクラとヒガンザクラを一緒くたにしてはいけないのですが、
やたら葉の黄土色の輝きが気になってしまいます。
カエデのお花が可愛いくて、こんなにじっくり見たことがありませんでした。
【2012/04/14 21:52】 | 紗真紗 #- | [edit]
YAKUMAさん、
明日は San Po の会があるのですが、土日が休みのみなさんは明日に期待しています。YAKUMAさんもそうなのでは?
桜は散っているときもまたきれいですよ。こょうはさほど風もなかったし、明日はきっと花吹雪!
【2012/04/14 21:11】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
タブノキの花、咲き始めましたか。
咲き初めとその後の姿の違いも面白いですね。
今日の雨で、サクラの花も終わりでしょうか。
儚い花です・・・
【2012/04/14 20:47】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4676-c130b35f