オオシマザクラ

2012.04.10(18:40)

オオシマザクラ120408

 4月8日、オオシマザクラの中でも比較的早く開花したものを撮りました。
 個体差はありますが、今年のオオシマザクラの中には花に先行して葉がどんどん展開しているものがあり、花数は少なく、あまり絵になりません。天候異変のせいだと思われます。


オオシマザクラと青空120408

 同じく4月8日撮影です。真ん中の辺り、雄しべの根元が紅く染まっている花が見えます。開花して花が終わりに近づくと、オオシマザクラは「白と黄緑」から「白とほんのりとした紅」のイメージへと変わっていきます。


梅林の桜120407

 梅林の外れにある早咲きの桜、白くて満開ですが、これはオオシマザクラではありません。花の大きさがひとまわり小さいのです。開花も満開も、ソメイヨシノよりいつも四、五日くらい早い感じです。品種がわかるとおもしろいのですが、不明です。

 ----------------------------

 月、火と外出の用事があり、カメラはお休みでした。
 昨日は行き付けの心臓内科から、経過を記載した紹介状をもらってきました。これをもって23日に従兄弟の病院へいきます。そのときの診断で、カテーテル手術が可能か、できる場合は日程をどうするかが決まると思います。
コメント
大島桜と江戸緋寒櫻の間で出来た櫻が
ソメイヨシノと聞いたものですから
その両方の桜を並べて2組植えています。
大島桜は植えて3年まだ花をつけてくれんせんが葉がたくさんあります。
この葉で櫻もちを包むらしいですが
なんとなく葉の香りが良いです。
昨晩ホタルの幼虫が光るのをカメラに収めました。
うまくすれば今晩上陸でしょうか。
【2012/04/11 11:48】 | 自然を尋ねる人 #5BfUkjzs | [edit]
桜の品種もおおくて、河津桜にそっくりでも別の名札が付いていたりで、さっぱりわかりません。
見分けられるのは5種類くらいが関の山。
関の山と言えば、桜湯に使われているのは里桜の関山だとテレビでやっていました。
【2012/04/11 11:28】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
いろんな種類の桜が、それそれなりの美しさですね。
葉が出る桜は、少し緑に見えたりして
いいものです。
無理をしないこと。
16日でしたね。
お元気で。
今日もスマイル
【2012/04/11 11:15】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
オオシマザクラはしっとりとしてい手好きです。

終わりにはほんのり赤く・・・と書かれているのを今年は見てみたいです。

このあたりの桜がちゃんと咲いてくれるか心配です。
【2012/04/11 10:32】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
FREUDE さん、紗真紗 さん、ありがとうございます。
ぼくは手術そのものはまったく心配しておりません。むしろ何かの事情で「きみはできない」と言われるほうを怖れています。心房細動が完治すれば、ふだんからの不安が解消されて、どこへでもカメラを持って飛び出して行けます。
紗真紗さんのおっしゃるように、よい方向へ進みたいですね。
【2012/04/11 09:37】 | ディック #- | [edit]
ソメイヨシノとはまた違った雰囲気、
気品があり好きな桜です。
>梅林の外れにある・・・
桜も種類が多いですね。
【2012/04/11 09:32】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
山ぼうしさん、紗真紗 さん、
ぼくは好みから言うと、ソメイヨシノよりオオシマザクラのほうが好きなような気がします。
紗真紗 さんのおっしゃるように、さっぱりとした感じがよいのでしょう。
【2012/04/11 09:30】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

オオシマザクラはまだ本物を見たことがありませんが、
その変わりゆく色合い、二度も楽しめて~深いお花ですね。
そして、
萌黄色の葉が、さっぱりとして日本人が好きそうな感じです。

最後のふぉとのアングルといい、
↓桜と人のマッチングがとてもステキです。。。
どうぞよい方向へいきますように祈っております。
【2012/04/11 01:18】 | 紗真紗 #- | [edit]
手術は必ず成功するものと
信じて疑いません

来年も再来年も、すばらしいオオシマサクラ画像を
見せてくださいね
【2012/04/10 23:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
白い花弁と黄緑の若葉も合いますよね。
四半世紀前のこと、新宿御苑に行った時に
高木で白い花をつけた桜を見て驚いたことを思い出しました。

↓桜の山ですね。イイですね~。
【2012/04/10 21:46】 | 山ぼうし #- | [edit]
樂 さん、
毎年見ていますし、継続的に見ているからわかることなのでしょう。
「出遅れた」と思われるのもしかたないかな、と思われる木もありますね。
【2012/04/10 21:29】 | ディック #- | [edit]
葉が多かったので、出遅れたかと細かく見ていませんでしたが、花は綺麗だったのですね。
【2012/04/10 21:03】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
地理佐渡さん、
ソメイヨシノの林から見て、向こうの真っ白な桜は満開できれいだな、と近づいていき、どうも枝が邪魔だけど仕方がない、と思いながら撮っています。
それが幸いしましたね。遠近感とメリハリを考えると、ちょうどよかった。左側の幹がちょっとしつこいので、控えめにしてくれるともっとよかったけれど、仕方ありません。
【2012/04/10 20:08】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

うららかな、と何か語る時に使いたい
言葉。そんな風景です。桜は何か心を
踊らせるものがあります。
最後の一枚。手前に横たわる花のな
い木枝。こうしたものをあえて入れる
あたりの構図のプランがすごいです。

【2012/04/10 20:00】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4669-893c49b7