根岸競馬場廃墟とソメイヨシノ

2012.04.08(16:07)

米軍ゲートとソメイヨシノ120407

 根岸森林公園は、横須賀米海軍勤務者などが居住する米軍施設と接しています。
 ゲートのチェックは厳重です。カメラを向けていたら撮影禁止と注意されたことがありました。
 この向こうに根岸競馬場観覧席等の廃墟があり、回り込んで向こう側へ行くとカメラワークが厳しくなるので、こちら側から撮りたいのですが、なかなか自由にはなりません。


隣はアメリカ120407

 金網で囲まれた内部は治外法権の「米国領」です。
 隣はアメリカです。


根岸競馬上廃墟とソメイヨシノ120408

 ゲート前を渡って向こう側も根岸森林公園なので回っていきます。
 三つ並んだ塔の下左側に観覧席跡がありますが、角度的には米軍施設内に立ち入らないとよく見えません。
 きょうはソメイヨシノが目的なので、よく撮れて廃墟の塔が見上げられる角度を捜します。


廃墟のアップ120408

 根岸競馬場の廃墟のアップです。昭和5年(1930年)、アメリカ人建築家J・H・モーガンの設計により建てられました。なかなか凝った造りです。
 以前はこの塔の上に三角形の平たい屋根が乗っていましたが、危険ということで撤去されてしまいました。
 内部は立ち入り禁止で入ることができません。


廃墟前のソメイヨシノ120408

 七~八分咲きくらいでしょうか。
 よく開いている枝を見上げて撮りました。

 --------------------------

 明晩は「ハンブルグ桜の女王来日記念樹」を中心に記事を構成する予定です。
コメント
撮影スポットって
結構、難しいですよね

一昨日、対岸から犬山城を狙うため
500mmで構えておりました
納得のいく撮影はできませんでした
【2012/04/10 23:47】 | FREUDE #- | [edit]
nakamura さん、
桜って「ああ、ここにもあったんだ」と、この季節になるとあきれるくらいあちらこちらで咲いていますね。
定番の被写体ですが、桜の時期にこの廃墟を撮ったことは、さほど数多くないと思います。
【2012/04/10 18:43】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

見慣れた風景ですが、こんなに桜が多かったですか? ディックさんの定番被写体ですからね~(笑い)。
桜と建物が良くマッチングしています。
【2012/04/10 06:53】 | nakamura #- | [edit]
樂 さん、
きょうは午前中に用事があって公園を回れませんでした。
今晩アップした写真よりも咲き進んで、さぞやきれいだったろうな、と思います。きょうはベストコンディションだったのではないでしょうか。
【2012/04/09 20:00】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
南側の陽当たりのよい側が観覧席で、そちらが米軍基地を挟んでいるものですから、一番撮りたいところを撮れません。ちょっと残念です。
秋は壁に這うツタがきれいですが、いままであまり上手に撮れたことがありません。
【2012/04/09 19:58】 | ディック #- | [edit]
今日根岸公園へ行ってきました。
あの桜を見ると、アップでなく引いて風景的に撮られる気持ちがわかったような気がしました。
競馬場一等スタンドの向こう側へ行ったら、富士山が見えるポイントを親切に教えてくれた人に出会いました。
【2012/04/09 18:14】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
桜が廃墟の塔を飾っているような感じですね。
素晴らしい建物ですね~
近くでこのような桜の時期に見たいものです。

いろんな古いものを残して欲しい気持です。
【2012/04/09 08:17】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
小肥りさん、
日本の経済の繁栄も、ショックと停滞も、すべて震源は米国です。戦争に負けて事実上の傘下に入ったも同様ですから、気に入らなくても静かに、上手に利用していくのが得策なのだ、と思われます。
>なるべく波風立てないやうに息を潜めて…
結局そうしていくしか道はないのだ、と思います。
【2012/04/08 22:48】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
最後の写真、いろいろとソメイヨシノのアップを試みていますが、ああ、こんなふうに撮るとよい写真になるのだと、自分で発見しています。
【2012/04/08 22:45】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
小学生の頃は、夕刻になるとここからサイレンの音が…。あれは何を知らせるサイレンだったのか…。
内部を撮った写真家の作品を見たことがあります。
【2012/04/08 22:43】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
いままでサクラの写真をここでじっくりと撮ってブログに載せたことがありませんでした。トップのような写真を一枚だけ、というパターンでした。
自分でもいろいろと新鮮な発見があります。
【2012/04/08 22:41】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
近景アップはイメージが違いましたか?
下から見上げるとあまりこまかい細工までは確認できないのですが、望遠レンズですとはっきりくっきりと写りまして、「ああ、こんなだったのか」と…(笑)花祭りって4月8日でしたっけ?
【2012/04/08 22:39】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
いまごろ「雪」とは驚きました。こちらも夜にはいって急に冷え込んで、また暖房を入れたりしています。
晴れた昼間は暖かかったのですが…。
【2012/04/08 22:37】 | ディック #- | [edit]
もういちどパールハーバーを奇襲して米海軍を再起不能にしてやりましょうか。
ウソうそ。できません。
なるべく波風立てないやうに息を潜めていきましょうね。
【2012/04/08 22:15】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
廃墟と基地とサクラ。
横浜の風景のひとつでしょうか。
今年はサクラをゆっくり楽しむ時間がありません。
最後の1枚、良いですね~
【2012/04/08 22:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
塔状の建物は、廃墟でしたか。
遠くから眺めただけですが、古建築の味わいがありますね。
【2012/04/08 21:49】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは。

いよいよ桜の咲く春。うらやましい
風景です。こちらは例年になく
天候不順な春を過ごしています。
本来ならきわめて晴天率の高くなる
季節なんですが..。

昨日と今朝は長岡の朝は雪でした。
何か好対照の風景を見ている気が
します(大笑)。

【2012/04/08 20:33】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは~
遠く見へていた廃墟、何やら叙情的でしたが・・。
ははぁ、このような建物でしたか。やはり遠くから望見する蜃気楼のようなのがいいかもですね。
桜、早くていいですね。今日は花祭りだそうです♪
【2012/04/08 20:21】 | 空見 #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

桜という主役はどんな脇役をもなじませる、
凄いことをしますね~!
桜が神社仏閣に似合うということが、
今、私の中から消えました。。。
廃墟とはいえ、ディティールにわたり芸術建築ですね。
3番目の画像が気になります~♪
最後のサクラは、これから出かけます、今の私の気分です~!
v-252
【2012/04/08 18:33】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4666-a69628cb