アカバナミツマタ(赤花三椏)

2012.04.06(17:24)

【アカバナミツマタ】

オレンジ色のミツマタ120404

 変わった色の品種を創り出すと、たいがい原種よりも派手になるのが園芸種の世界です。
 素朴な原種の味わいが好き、と思っていると抵抗を感じます。
 あちらこちらで「黄色のほうが好み」と書き散らしてきたので、なんとなく出しにくいですが、この品種は黄色の原種よりも開花がやや遅く、黄色が終わった頃に満開になるようです。4月4日の撮影です。

 最近はなにやら 9:16 の比率が流行ると思っていたら、ハイビジョン・テレビの比率なのですね。


オレンジ色のミツマタ縦120404

 しかし、この比率はそのまま縦にするわけにはいきません。縦は 3:4 ならそのまま90度回転させても違和感はありません。


オレンジ色のミツマタアップ120404

 しかし、どうもこの 9:16という比率は、三角形の構図を作りにくい。
 構図が多少でたらめでも、横に長い画面だけで安定感が出てくるからいいじゃないか、というような、従来の技法を無視してごまかしているようで、いいのかなあ、という気がします。


オレンジ色のミツマタ120325

 上の写真のみ、3月25日の撮影です。
 まだ開ききっていないので、近接撮影でごまかしています。


【ボツ写真からの復活】

アパートの河津桜120319

 時期遅れで出し損ねていましたが、少しもったいないかと、2枚だけ復活することにしました。
 近所のアパートの河津桜が開花したときの様子です(3月19日)。例年ですとこのアパートの河津桜を必死に撮るのですが、今年は三浦海岸駅付近で京浜急行と一緒に撮ったりできましたから、近所のここでは数枚アップの写真を撮っただけでした。


小松ケ池付近の菜の花120319

 その小松ヶ池付近の菜の花。背景が河津桜です。

 --------------------------

 きょうは久しぶりに竹橋の東京国立近代美術館へ「ジャクソン・ポロック展」を観にいってきました。
 大満足の一日でした。
コメント
山ぼうし さん、
さすが鋭いですね。
今回のアカバナミツマタで縦長の写真を入れた意図は、背景の雲を生かしたいということがありました。9対16でトリミングしたら、横長の写真から雲と空の境目がなくなってしまったので。
ぼくの感じとしては、緑だと調和する。白だと喧嘩して引き立つ。青だと単に不調和な感じがします。
【2012/04/07 18:56】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
そうなのです。入荷が多く、商品を整理する時間もスペースも足りません。毎日なんとか出荷を続けております。
【2012/04/07 18:49】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
あのオオシマザクラには感動しました。いい写真です。
現在使用中のテンプレートが大きい写真も載せられるので、最近はかなり自由にいろいろと試してみています。
【2012/04/07 18:41】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
紗真紗 さんは何にでも果敢に挑戦されるので、サイズの変化も遊べるチャンスととらえられるのではありませんか?
紗真紗 さんに感化されて、とうとうアカバナミツマタを出してしまいました(笑)
【2012/04/07 18:37】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
アカバナミツマタ、なかなか丸く咲かないのでごまかすにはぐっと近寄るしかありませんでした(笑)
印画紙のLとか2L版とか、また独自のサイズでやっかいですね。
【2012/04/07 18:35】 | ディック #- | [edit]
花の背景は緑だったり土色だったり青空だったりしますが、
それを背景にした時に、キバナは白と黄色が馴染みますが
アカバナは白と赤がケンカしてる…という感じになるのかな。
なので、バックが白い雲だとイイ感じだな~と
画を眺めながら思いました。(偏見です。)
【2012/04/07 16:17】 | 山ぼうし #- | [edit]
hirugao さん、
写真の縦横比率の話でして、誤解があるようなのでブログのほうにコメント差し上げました。
「3対4」というごく一般的な比率を160倍すると480pixel ×640pixel になり、hiugao さんのブログの写真の基本サイズです。500×500 にはなっていませんよ。
【2012/04/07 12:23】 | ディック #- | [edit]
私にはなんだか難しいお話でした。
写真のサイズは最初教えて頂いたように縮小で500×500
なんて簡単にしているだけです。

アカバナミツマタ見事に咲いていますね。
小さな花の一つ一つがまた可愛いです。
【2012/04/07 10:38】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
権太坂の住民様
根岸森林公園へ入り真ん中の芝生へ行くと、ソメイヨシノが一番たくさんまとまっている、こんもりと一番大きな丘が見えます。周回路がこの丘の真後ろの高い部分を通っています。
周回路を歩いて行くと、木が一番こんもりとしている付近、道路脇に「ハンブルク桜の女王来日記念樹」と記した杭が立てられてがいます。
木を支えている添え木が見えるので、目立つと思います。

同文のメールをアドレス宛にもお送りいたしました。
【2012/04/07 08:18】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

>大満足の一日でした。

ははは・・・、この一言に尽きますね~、ホンに、うらやましい一言であります(笑い)。
没写真はもっと見たいですが、入荷が多いのでスペースが足りませんね(笑い)。
【2012/04/07 07:09】 | nakamura #- | [edit]
おはようございます。
突然のメールで申し訳ございません。
ハンブルグ桜の王女で検索していたところ、このページを発見しました。
第27代ハンブルグ桜の王女は私の長女の友人で、昨日から我が家に来ています。全ての公務を終え、明日、ハンブルグへ帰ります、是非、根岸森林公園の記念樹の桜を見せてやりたいと思います。誠にお手数ですが、この桜の場所を教えて頂けませんでしょうか。
【2012/04/07 06:04】 | 権太坂住民 #- | [edit]
黄金比率と言ったり、女性の3サイズだったり
比率は精神的なものを刺激するようです

別ブログでは挿絵として使っているため、
600×300のピクセルサイズに切り取って使用しています

その代わり縦に長い被写体が
なかなか使えないのであります
【2012/04/06 23:09】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

冒頭の画像を見て、あらっ!何かが違う?と思いましたら、
比率、コレだったのですね。。。
私的には、この比率しっくりきまして、迫る表現です!
画像と対話しながらこうして楽しませてくださる心意気に感謝します。

私的には、アカバナミツマタが好き~!
凄い咲きっぷりです、艶やかで、なにしろ美しいです~♪
【2012/04/06 21:52】 | 紗真紗 #- | [edit]
樂的には、アカバナミツマタは最後のごまかし写真が好き。
最後の菜の花も良いですね~

写真の縦横比率は、ブログの場合は自由ですが、PRINTするときは用紙比率でトリミングすることになります。
知り合いの人に4:3のままデータを送ったら、上手くPRINTできないと言われ、次回から用紙比率にトリミングして渡すようにしています。
【2012/04/06 18:51】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4662-287506b4