フラサバソウ

2012.04.05(18:30)

フラサバソウ正式版120404

 根岸森林公園のソメイヨシノの林は南東向きの斜面に広がっています。
 大木が倒れた跡なのか、崩れかかった斜面に草が繁茂し、そのままとなった大きな草むらが一個所あって、そこにはいろいろな草が繁茂していますが、とても小さな白い花がたくさんあるのに気がついて、覗き込んでみました。
 よくよく近づいて見つめると、花のかたちはオオイヌノフグリに似ていますが、ずっと小さくて白っぽい。かすかに薄い青ないし紫色の模様があります。
 撮影して帰ってから、岩槻秀明さんの『雑草や野草がよーくわかる本』を調べました。
 タチイヌノフグリイヌノフグリかのどちらかなのですが、花で判断するのではなく葉を見ると、タチイヌノフグリとは葉の様子が違います。タチイヌノフグリ説は却下。そうするとイヌノフグリなのでしょうか。日本在来種で現在は少なくなってしまい、「希少種」でなかなか見つからない、とのこと。それがどうして住宅街の中の根岸森林公園に? と不思議です。そこでしつこく調べていくと、フラサバソウコゴメイヌノフグリというのもある。さあ、困りました。
 葉に毛が多いので、コゴメイヌノフグリの可能性はあります。しかし、はっきりと青っぽい筋模様があり、白い花ではありません。コゴメイヌノフグリはほとんど真っ白な花が特徴のようです。コゴメイヌノフグリ説は却下


フラサバソウの繁み正式版120404

 イヌノフグリかフラサバソウか、の判定が残りました。
 イヌノフグリはこれほど毛が多くはなく、はっきりと「ピンク色」だそうです。イヌノフグリ説を却下
 では最後に残ったフラサバソウなのでしょうか。
 座り込んで繁みの雰囲気を撮った様子では、蔓草のような繁茂の仕方で、フラサバソウかな、という感じがします。長崎に多く、本州には少ないという2003年の情報がありますが、その後広がったのかも知れません。
 ほかに候補がなく、不自然な感じはしないので、やはり「フラサバソウ」なのでしょう。


フラサバソウ中景120404

 それにしても、初めて見ました。どうしてここに「フラサバソウ」が繁茂しているのだろう、とは思いますが、岩槻秀明さんによれば、
 ゴマノハグサ科クワガタソウ属、越年草、丈10~30cm、野原、畑、道端に自生だそうで、林間のように日陰が多いと色が薄くなるそうです。
 写真は花がよく見えるようにコントラストを上げていますから、実際は花も葉も色が少し薄めと見ていただければよく、たぶん「フラサバソウ」で間違いないと思われます。


【本牧山頂公園のオオイヌノフグリ】(参考)(2012/3/15)

山頂公園のオオイヌノフグリ120315
コメント
おはようございます。

お見事、フラサバソウにお座布団を・・・。
豪華な桜もすばらしいですが、こういう小さな花をマクロ撮影・・・さすがです。腰は大丈夫でしたか・・??(笑い)。
【2012/04/07 07:12】 | nakamura #- | [edit]
この記事を見て、この前自分も撮影していたことを思い出して、今日の記事にしました。
見慣れてくると、すぐにわかると思うのですが。
あまりに小さいので撮影はめんどうですね。
【2012/04/06 22:50】 | ひろし #FFrZaXh. | [edit]
自然を尋ねる人 さん、
近所を見回っていても、急に勢力範囲を広げている植物というのがありますね。蔓草の類は手に負えなくなる前になんとかしないとたいへん、という感じです。
【2012/04/06 17:51】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
紛らわしいのが多いですね。初めて見つけて、候補が4件もあると、とても困ります。手元に詳しい本があってよかったです。
【2012/04/06 17:47】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
>研究熱心ですね
見つけちゃいましたから、仕方がない(笑)
こういうときだけです。
【2012/04/06 17:45】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
初めて見つけた花は「何だろう?」と真剣に調べます。「美しい写真を撮りたい」という気持ちと「調べて納得するための写真を撮りたい」という気持ちとの葛藤があります(笑)
【2012/04/06 17:44】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
「本州に少ない」と書かれた記述からもう9年目ですから、案外そこら辺にあるのかも…。足元を見下ろすと、ハコベの草の部分にゴミが散ったようにしか見えませんでしたから…。
【2012/04/06 17:40】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
見た感じは、ハコベの草にゴミが散ったようにしか見えません。すごく小さい。よくある草なのにいままで気がつかなかったのか、それともめずらしいのか、よくわかりません。
【2012/04/06 17:38】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
>まるでAKB48
笑っちゃいました。巧みな表現ですね。
これだけ小さくなるとライヴ・ヴューではフォーカスが合いません。
寝転んでファインダーを覗いて撮りました。いつも汚れてもよい服装で出かけます。
【2012/04/06 17:35】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
近寄ってみてびっくりでした。こんなに小さいのに、オオイヌノフグリみたいな格好をしているのですから。
毎年草刈りは必ず入るので、来年は何が出てくるやら…。フラサバソウも下手するときれいに刈り取られて、来年はまったく別の草、という可能性があります。
【2012/04/06 17:32】 | ディック #- | [edit]
産みの苦しさを体験されたご様子。
消去法で調べていく方法お見事です。
しかし自然は不思議です。
私のところでも1昨年判明した根なし蔓が
昨年にはものすごい勢いで蔓延し始めており
雑草の強さに驚いております。
その草一体どこから来たのか今でもわかりませんが!
【2012/04/06 14:23】 | 自然を尋ねる人 #VgfFJ5pE | [edit]
フラサバソウですか・・・
オオイヌノフグリに良く似ていますね。

ここに到達するまでの過程を拝見していて、
却下の連続に笑ってしまいました(ごめんなさい)
良く似たのがあったら真剣に見ておきますね。
【2012/04/06 12:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。
フラサバソウ初めて知りました。
研究熱心ですね(尊敬
【2012/04/06 09:22】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
聞くのも見るのも初めてです。
それにしても、小さくて毛深いのですね。
綺麗な花が多いディックさんの所では、意外な感じがしました。
【2012/04/06 07:38】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
フラサバソウ、初めてです。
>本州に少ない
見ることはないかもしれませんが、あっても
小さい小さい花に気がつかないかもしれません。
【2012/04/06 00:15】 | 山ぼうし #- | [edit]
撮ったことがないですね~~フラサバソウ・・・公園を探してみたらあるのかな~?  見たいです^^
【2012/04/06 00:05】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
オオイヌノフグリは好きなので知っていますが、
こうやって並べられると、まるでAKB48、
私には違いがわからなくなります

オオイヌノフグリは毎年、撮影しておりますが
必ず草に服を緑色に染めてしまいます
この画像は、寝転ばずに撮られたのでしょうか
それにしても見事な撮影技術です
【2012/04/05 23:23】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
フラサバソウですか。
私も一度撮ったことがありますが、小さくて撮りにくかったことを覚えています。
私が出会ったフラサバソウは、そのあと工事などのために無くなってしまったと思います。
残念です・・・
【2012/04/05 21:25】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
とんとん さん、
2枚目の写真なんて、小さくしたら何が何だかわからなくなりますね。小さすぎてフォーカスが合わず、何枚も何枚も撮り直しました。
四年も前…、さすがです。
【2012/04/05 21:12】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
オオイヌノフグリの花の半分もありません。何か咲いているのに気がつくかどうか、から始まります。
撮るのがたいへん! この毛だって、現場では気がつかず、写真を見て「あっ」と言っているくらいです。
カタクリか…、いいですねぇ。
【2012/04/05 21:09】 | ディック #- | [edit]
毛深いフラサバソウもきっと大喜び。
大きな画面が十分生かされていますね♪
見難い花がはっきりと写っています。

フラサバソウとタチイヌノフグリをアップしたのは、もう4年も前になります。
【2012/04/05 21:06】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

オオイヌノフグリよりも小さなお花なのですね。
消去法で名前を選択する時ってドキドキします。
フラサバソウの産毛は半端ではなく、輝いて、
小さすぎるので守られているっていう感も。。。
今日はお寝坊さんで有名なカタクリさんを見てきました。((+_+))
【2012/04/05 21:03】 | 紗真紗 #- | [edit]
フラサバソウとタチイヌノフグリ、一見似ていますが、葉のかたち、葉の付き方が違うのです。
今回、初めて見たのか、あるいは、初めて気がついたのか…
こういうときだけ、急に研究熱心になります(笑)
【2012/04/05 20:23】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

昨日入った住宅の新入居者の回線
工事が災いしまして、ネット不通
でした。今は回復しています。
一安心。

さて、フラサバソウ。確かにタチ
イヌノフグリに似ていますが、違
う感じですね。毛が多い感じです。
珍しいものを見させていただきま
した。

【2012/04/05 19:44】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4658-76199d31