国分寺・日立中央研究所の桜

2012.04.04(18:30)

日立中央研究書のサクラ120401

 今晩はJR国分寺駅徒歩十分の「日立中央研究所」の桜を紹介します。
 野川(のがわ)は、東京都を流れる多摩川水系多摩川支流の一級河川で、国分寺市東恋ヶ窪一丁目の日立製作所中央研究所内に源を発し、南へ流れていき、やがて世田谷区内で多摩川と合流します。野川の周辺は整備された公園が広がるなど、周辺の住民に憩いの場を提供して人気があります。
 野川の源泉のある「日立中央研究所」は、庭園内に約二万七千本の樹木があり、春には桜などの開花、秋は紅葉、黄葉が楽しめます。
 年に二回だけ、春と秋に一般公開が行われています。
 三月の土曜日は毎週のように雨天となり、恒例の「San Poの会」が流れていましたので、私からメンバーを誘い、臨時の散策の会となりました。
 いつもはコンパクトデジカメを持って行きますが、今回は銭湯への立ち寄りなどが予定されていないので、愛用のカメラでの撮影です。
 順を追って記録するのが常ですが、今回はただ、この桜(品種不明)をお楽しみ下さい。


桜とヒマラヤスギ120401

 大木です。
 その大木を奥に見ている手前の二本はヒマラヤスギです。これほど大きなヒマラヤスギは、今まで見たことがありません。

日立研究所の桜の枝120401

 桜はごらんのように満開で、咲き誇っていました。


見上げる桜120401


桜とヒヨドリ1120401

 やや遠くて見極めが困難ですが、さまざまな特徴から、ヒヨドリではないか、と思われます。
 桜だけだと単調になるところ、楽しませてくれます。


桜とヒヨドリ2120401


ヒヨドリと桜縦120401
コメント
こんにちは。
なあるほど。立派なヒマラヤスギですね。
人が木のそばに立っていてくれれば直径が推定できますが・・・。
見た目、直径1.2メートルぐらいありそうですね。

11月には是非見にゆかないと(笑)。

桜が見事ですね。ぽってりして、八重に見えますが・・・。
今年はこれからサクラが咲くというのに、一足早い花見でしたね。

見学者は桜に見とれているところ、地味なヒマラヤスギのレポートありがとうございました(笑)。私の植性地リストに入れておきます。

【2012/04/06 05:24】 | 山手の木々 #- | [edit]
満開の桜とヒヨドリと青空・・
バラエティに富んでますね~~~^^
【2012/04/06 00:09】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
mico さん、
かなり暖かくなってきましたから、2、3日で満開までいくのではないでしょうか。
楽しみですね。
【2012/04/05 20:13】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
16日の診察で手術の日が決まるのだと思います。
施術自体にはあまり危険はなく、効果があるのが8割くらいだそうで…、確率の多い方に賭けます。
【2012/04/05 20:12】 | ディック #- | [edit]
桜の満開が見事ですね。
昨日のハイキングで出合った桜はまだ3分ざきでしたので、こちらでお花見をさせて頂き気分も晴れやかになりました。
【2012/04/05 15:26】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
待ちに待った、桜が満開になりますね。
桜は、やっぱり日本人には一番あっている花ですね。
16日のこと、お大事に。
無事に済むことを祈っています。
何事にも、無理はいけませんよ。
そして
今日もスマイル
【2012/04/05 11:52】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
hirugao さん、
花の大きさはソメイヨシノですが、少し色が濃い感じでした。ソメイヨシノはもう少しピンクが薄いですね。何桜かわかりません。
横浜のソメイヨシノ、昨日現在で、二分咲きくらいでしょうか。満開は日曜日頃ではないか、と思われます。
【2012/04/05 11:37】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、毎度ご来訪ありがとうございます。
この季節に桜を記事にしますと、一仕事終えた満足感がありますね。
あとはソメイヨシノとオオシマザクラに期待しましょう。
ヒマラヤスギは山手の木々さんにも連絡を入れてあります。すごい大木でした。
ヒヨドリはラッキーでした。
【2012/04/05 11:18】 | ディック #- | [edit]
見事な桜の木ですね~
そしてソメイヨシノ?のこのてまりのような咲き方が素晴らしいです。
沿いらはもう桜が満開に近いのでしょうね。

こちらのソメイヨシノはまだ蕾固しです。
【2012/04/05 11:15】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
とんとん さん、
ソメイヨシノやオオシマザクラはまだこれからですから、十分間に合います。
きょうは暖かですから、さらに咲き進むでしょう。
土日はかなりよい状態になり、根岸森林公園も花見客が多くなりそうです。
【2012/04/05 11:12】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
花見の前後はよく暴風雨が吹き荒れるので、毎年ひやひやします。
嵐の前に行けてよかった。
ソメイヨシノやオオシマザクラはまだ開花したばかりなので、大丈夫なことを確認してきました。
【2012/04/05 11:10】 | ディック #- | [edit]
奇麗な桜色♪
お花見出来るまでに咲いているのですね。
全く出ないので、庭の様子意外全く分からず、不覚でした。
散らないうちに、出てみないと。
【2012/04/05 09:04】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
敷地内にあると社員の勤務意欲もあがりそうですね
桜は華やかだし、晴れの日が似合います

昨日の暴風雨で幾分、花を散らしたことでしょうが
それまでに行けて、良かったですね
【2012/04/04 22:09】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

サクラってきっちり花を咲かせる、
いい仕事をしますね~!
小さな真ん丸が青空に映えてかわいい~
ヒヨちゃんがエッセンスとなって、
主役はドッチと言っているようですね~♪
そして、ヒマラヤスギの大木さにもビックリです~!!
【2012/04/04 21:37】 | 紗真紗 #- | [edit]
YAKUMAさん、
桜の満開は、明るさを感じますね。ヒヨドリまで伸び伸びとしている様子が伝わってきて、よい日和でした。
【2012/04/04 21:33】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
この付近、San Po の会で何回か歩いています。
今回は日立中央研究所をメインにして、午後は玉川上水を歩きました。
日立さん、広大な敷地を自由に歩かせてくれます。
【2012/04/04 21:31】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
ブラタモリで見てからすぐに調べて4月1日をカレンダーに書き込んで、待ち構えていたのです。晴れてよかった!
テレビで放送すると、混み合います(笑)
【2012/04/04 21:28】 | ディック #- | [edit]
一級河川・・・・
あの野川が・・・?小さな川ですよね。
一級河川なんだ。。。。。。
国分寺のこのあたりも「ブラタモリ」で放送してましたよ。
【2012/04/04 21:19】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは
いやぁ~見事に咲いていますね。
やはりサクラの花にはかないません。
ヒヨドリも嬉しそうに見えますね。
【2012/04/04 21:19】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
下流にある野川公園から国分寺駅まで川沿いに歩いたことがありますが、その源流が日立の中にあったのですか。

研究所を一般公開するとは、なかなかできないのに、粋なことをやるのですね。
【2012/04/04 21:02】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
山ぼうし さん、
だって一般企業ですものね。見物客の面倒をみたりしても、一銭にもなりません。仕事をするために邪魔になるし、手間もかかるけれども、年に二回くらいは奉仕しましょう、ということでしょう。
【2012/04/04 20:03】 | ディック #- | [edit]
全くしらないので、研究所なのに!?と思ってしまします。
サクラをはじめ立派な庭園のようです。
それなのに年2回しか眺めることができないのですね~。
自然保護と機密保護?のためでしょうか。
天気も良く、サクラも満開で良かったですね。羨まし~い。
【2012/04/04 19:11】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4657-4d410db0