小机城趾を捜して…

2012.04.03(17:00)

日産スタジアムとマリノス旗120313

 3月13日午後、所用で新横浜駅前へ行った帰り、空は晴れているし新横浜から帰るのではつまらない、と日産スタジアム前を通って小机駅から帰ることにしました。
 Jリーグ発足当時からのマリノス・ファンとしては上のような写真も撮りたくなるのです。


マリノスの応援120313

 駅までの道には地元の子どもたちがマリノス応援のために描いた絵などが展示されています。


マリノス応援の絵120313 雲松院120313

 駅前の曹洞宗雲松院に立ち寄ってみました。
 説明書きによると、小机城は元関東管領山内上杉家の土豪の居城だったが、後北条氏の重臣笠原信為を城代として修築されたとか。そのとき、信為は父の追善のため曹洞宗の臥龍山雲松院を建立したとのこと。

雲松院庭園120313

 本堂、庭園などきれいに整備されて立派です。ちなみに、曹洞宗は戒名料などが日本でもっとも高いとされています。和尚さんが出かけるところで、自動車の中から挨拶されました。自家用車はボルボでした。


駅の表示に騙された120313

 天候が急変し、空模様が怪しくなってきたので駅から帰ろうとしましたが、上の看板に騙され、また階段を下りてしまいました。


小机城趾祭りポスター120313 小机城趾祭りの幟120313

 駅前にはポスターがあります。幟がたくさん立っていて、どうやら幟に案内されて、遠くに見える丘、あれがどうも小机城趾のようなのであそこまで行けばよいのでしょう。

小机城趾の丘120313

小机城趾を見上げる120313

 ところが急に幟が消えてしまい、小机城趾への登り口がわかりません。この写真のような山上を眺めつつ、右へ右へと回っていくのですが、歩けども歩けども登り口がない。


ほんとうにここを登るのか120313

 あ、突然案内板が…。その案内に沿って道を行くと。
 「おい、おい…」

うそだろう?120313 いい加減にしてくれ120313

 「うそだろう…」
 「いい加減にしろよ」
 この階段を登る途中で心臓の具合でもおかしくなったら、助けの呼びようがありません。携帯で電話しても、現在地をなんと説明してよいかわかりません。
 諦めました。


 すでに登る気をなくしていた120313 やめておいてよかった120313

 十分ほど歩くと、こんなしっかりした階段が…。でも、もう登る気が失せてしまっていました。
 山をさらに回り込むと、右上のような様子…。なんだか、「やめておいてよかった…」という気がしました。


 金剛寺120313

 その代わり、金剛寺というお寺を見つけました。また曹洞宗の寺院で、1786年開山だそうです。庭がきれいに整備されています。夕刻でなければよい写真が撮れたことでしょう。
コメント
不案内の場所は用心なさって正解かもしれませんね
手術前に何かあっては、取り返しがつきません

地方に行くと中途半端な案内に、しょっちゅう
泣かされます
教育委員会とか仕事が中途半端なんですよね
【2012/04/03 22:57】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
小机城跡、学生の頃、地図を眺めていて、こんな所にお城があったのだと思ったことがあります。
残念ながら行ったことはありません。
お坊さんのボルボ、なんか間違っているような気もします。。。
【2012/04/03 22:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
空見 さん、
ポスター出して「城趾祭り」なんて書くのなら、もう少し案内板など整備してほしかった。逆に回っていけば、先にきちんとした階段のほうへ出会い、小机城趾を見物もできていたでしょう。
この山一周だけで、30分以上はかかっています。
【2012/04/03 20:56】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
ここの上まで一気に登ると、マンションの7、8階以上まで一気に階段を登るということになり、当日さほど体調がよいわけでもなかったので、やめました。
途中で心房細動が出てきたりすると、ピークのときにはふらつくこともあり、階段はとても危険なのです。
次女が平和島付近で京急が止まり、立ち往生状態のようです。
【2012/04/03 20:53】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
あ、さりげなく「花頭窓」などと、建築に詳しい方でないと知らない用語など出てきまして、紗真紗 さんには「唐破風」とか「紋」の見方とか、いろいろ教えていただいて、勉強させていただいております。ぼくも日本建築の歴史とか、もっと勉強しないといけませんね。
マリノスですが、今年はもう少し…、と思ったけれど、どうもいけません。ベイスターズのほうが期待できそうです。
【2012/04/03 20:48】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
ドラマチック・トーンを使用していますが、現実問題として夕刻近くなり、空模様はかなり怪しく、一度は駅まで行って帰ろうと思った。そんな天候でした。
もともと物好きで、城址とか好きですから。
【2012/04/03 20:45】 | ディック #- | [edit]
1、2枚目、小机城趾の山上を見上げた写真にコメントをくださったみなさまへ

これらの写真はいつものようなRAW現像でなく、Olympus 独自のドラマチック・トーンという処理をカメラにやらせ、それを少し自分で修正したものです。
だって、結局は小机城趾を見られなかったという、どうしようもないつまらない話で、竹藪だの、工事現場だの、おもしろ味のない写真しか掲載していませんから、物語の筋と、雰囲気とで読んでいただくしかない、と思った次第です。
【2012/04/03 20:42】 | ディック #- | [edit]
ディックさんこんばんは~
案内板というものは、時としてアテになりません、私ならもっと前に諦めていますデス(笑)
飽くなき探求者、と言うべきでしょうか♪
>この写真のような山上を眺めつつ、
そのお写真が一番の迫力満点です↑ある意味ミステリアス系かも。
【2012/04/03 20:31】 | 空見 #- | [edit]
行動範囲というか、興味を持つ対象が随分幅広いですね。
竹林が写っている写真は、ドラマチックトーン?それとも空模様が怪しくなったのかな?
【2012/04/03 19:58】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは。

おもしろみのある表現がされている
写真が多いです。不思議な空間を創
造しています。

さて、今回はご自身の体のことを十
分配慮されての行動。大正解でした
ね。

以前少し聞かせていただいたことを
考えますと取材活動の労苦には自分
の体に配慮を。つまりはブレーキを
知る行動ですよねぇ。

多少の制限があったにせよ、毎回
すばらしい写真が出てきますから
見応えは十分です。

さて、佐渡南部も今かなり激しい
風です。どうも今回の嵐は台風並
みの感じですね。

【2012/04/03 19:37】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

ディックさまの行動範囲はどんなに広いのでしょうか。
マリノススタジアム付近は車で回ったことがありますが、
この雲! あやしい! こんななかを歩かれたのですね。
もうもう、スリリング満載ではありませんか??
花頭窓が印象的な金剛寺、そのたたずまいにホッとしました。。。
【2012/04/03 17:31】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4655-bb476295