今晩は鳥ばかり…

2012.03.25(18:28)

【コガモの楽園】(3月19日 三浦海岸駅付近の小松ヶ池)

コガモの楽園120319


【ヒドリガモ(♂)】(3月19日 三浦海岸駅付近の小松ヶ池)

ヒドリガモオス振り返り120319


【ヒドリガモ(♀)】(3月19日 三浦海岸駅付近の小松ヶ池)

ヒドリガモメス120319


【オナガガモの夫婦】(3月19日 三浦海岸駅付近の小松ヶ池)

オナガガモの雄と雌120319

 もしかして、雌はオナガガモではないカモ…(笑)


【トビ】(3月14日 金沢自然公園)

トビ120314


【ハクセキレイ】(3月25日 根岸森林公園)

ハクセキレイ120315


【ムクドリ】(3月15日本牧山頂公園)

本牧山頂公園のムクドリ120315

木に登ったムクドリ120315


【泥棒カラス】(3月25日 根岸森林公園)

こじ開けるカラス120325

 戦利品をこじ開けています。
 なんだか、子どもたちの声がしています。

咥えて食らうカラス120325

 カラスは堂々と食べています。
 子どもたちは「カラスに取られた」と騒いでいるようです。

満足しているカラス120325

 カラスはすっかり満足している様子です。
 ぼくが数歩近づいたら、パックごと咥えて飛び立ちました。
 男の子がひとり追いかけようとしています。女の子たちが「カラスにかなうわけないじゃん…」とか騒いでいます。

 歩いて行くと、シートを敷いて、荷物を広げていました。
 「あのカラスに取られたの?」
 「うん、そうなんです」と悔しそう。

 ----------------------------

 このブログで鳥たちの写真をこれだけ一度に出すのは、初めてかも知れません。
コメント
お褒めにあずかり恐縮です。
>・・・画像感覚など・・・
画像間隔のつもりでした。
変換ミスが多くて、あー、恥ずかしい!v-15
【2012/03/27 09:08】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
dezire さん、
梅は大好きなので楽しみです。
後ほどおうかがいいたします。
【2012/03/26 20:56】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
>最近私のブログの文字列や画像感覚など、おかしくないでしょうか?
まったく問題ないですよ。文字列も回り込んだりしなくなりましたし、画像は相変わらずとても美しいです。
【2012/03/26 20:54】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
ブログに掲載する前に慎重に調べてはおりますが、この世界、どんな落とし穴があるかわかりません。
ぼくの勉強にもなりますので、どんどん注意してください。
【2012/03/26 20:51】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
根岸森林公園ではたまにカラスに餌をやる人がいます。見ていると、ちゃんとおとなしくついていきます。頭がいいですね。
【2012/03/26 20:49】 | ディック #- | [edit]
tamirin さん、ありがとうございます。
春は散策して撮るほうも、のんびりと…、です。
【2012/03/26 20:48】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
>片手に食べ物を、片手に網を持って急降下してくるトビを接触と同時に捕獲する。
トビやカラスを敵に回したくないので、そういうことは ななごう さんにお願いしたいです(笑)
【2012/03/26 20:46】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
焦点を合わせようとすると、すっと外れる。
ぼくのカメラは自動追尾、多点フォーカスなんてほとんどできませんから、運任せです。
【2012/03/26 20:44】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、 こんにちは。
花の写真が続いていましたが、突然今回はヒドリガモ、ハクセキレイ、ムクドリと野鳥の写真ですね。
このような小さな生き物の写真は生命観を感じ、花とは違った安らぎを感じますね。
次も期待できそうですね。

私は梅の花の写真と梅の花言葉「気品」にふさわしいラブストーリーについて書いてみました。写真、文章、何についてでも結構ですので、コメントをいただけると嬉しいです。

【2012/03/26 18:17】 | dezire #tLX0El8c | [edit]
折角用意した食べ物を烏に撮られたら大人でもくやしいです!
ヒドリガモの雌はとっても美人。
色っぽい目元です。

最近私のブログの文字列や画像感覚など、おかしくないでしょうか?
【2012/03/26 17:40】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ディックさんこんにちは~
セキレイは日常的に見ていますから、特に調べもしませんで、大雑把にグレーがハクセキレイ、ブラックがセグロセキレイと考えていました。
日差しの加減や季節、幼鳥かどうかでも色が違ってくるのですね、たいへん不勉強で失礼しました。
サンシュユの同定もありがとうございます。当地の森林公園などでは名札もなくて、この手の黄色い花が一斉に咲くため、いささか難儀しております。
サンシュユ、ダンコウバイ、アブラチャンなどなど。
さてヒュウガミズキに似ている花、どれもマンサク科トサミズキの仲間でしょうが、他にシナミズキ、キリシマミズキがあるそうです。
しかしキリシマミズキなどは植物園に見るくらいで、一般に我々が見かけるのはほぼトサミズキとヒュウガミズキのようですから、雄しべが赤くなければヒュウガの方でしょうね。
今後は疑問、質問のたぐいをその都度(勉強のために)させていただくことにしましたので~ご迷惑でしょうがどうぞよろしくお願いします。
【2012/03/26 14:55】 | 空見 #- | [edit]
こんにちは
水鳥からカラスまで楽しませて頂きました(感謝
カラスは悪知恵が働きますね。
【2012/03/26 13:04】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
鳥さんについてのコメントが楽しかったです。
カモでないカモ・・・ふふ

烏はかなり頭がいいと生ごみの日におもいましたよ。

春のなり鳥たちが森では飛んでいますが何なのか分かりません。
【2012/03/26 11:34】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
水辺で漂っている姿は
癒されますね。。。
時間がゆっくり流れているわ。。。
【2012/03/26 09:55】 | tamirin #ltsw68Kc | [edit]
鳥の行動が面白いですね。
観光客が鳥の餌を持ってくると認識してるんですね。
片手に食べ物を、片手に網を持って急降下してくるトビを接触と同時に捕獲する。これは難しいですね。
野鳥保護でクレームに成りますかね。
【2012/03/26 08:17】 | ななごう #- | [edit]
すごいすごい~~~☆
トビの飛翔何てベテランさんではないですか~~^^
焦ってしまいます(^_^.)
【2012/03/26 01:22】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
樂さん、
昨年三浦半島のほうの小さな埠頭でお握りを食べていたら、道路を黒い影がさっと横切りまして、慌てて袋をしまって、リュックからひとつずつ出して食べることにしました。
トビはカラスより怖いです。
金沢自然公園、看板に注意書きがありました。鎌倉の源氏山公園付近もかなり危ないようですね。
【2012/03/25 22:43】 | ディック #- | [edit]
カラスも菓子を盗りに来るのですか?
ゴミ荒らしはしょっちゅう見ますが、子供の菓子を持ち去るとは、怖いですね。
金沢自然公園では、時々放送していますが、トビが食べ物めがけて後ろから急降下して、持ち去るのは何度か目撃しています。
【2012/03/25 22:34】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
FREUDE さん、
14、15、19、本日の4日間の累積です。
鳥は苦手で、ほとんど撮ったことがないのですが、最近は常連のみなさんがよく撮られているので、少しは撮ってみようか、と思い始めまして…。
【2012/03/25 22:29】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
スナック菓子のポテトですかね。子どもたちから十数メートル離れたところへ運んできて、そこで突いて穴を空けて喰ってました。
まさかたったいま盗んだものとは知らず写真を撮ってました。利口な連中なので、ぼくも正面切って敵に回したくないような…。子どもたちも諦めていて、男の子がひとりだけかっこつけてましたけど…。
【2012/03/25 22:22】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
たいしてめずらしい写真もないので、本日の体験談ができて、ようやく鳥たちの写真を出せるな、と思いました。
わが家の玄関の箒の先を巣作りのために抜いて盗んだり、やっかいな鳥です。
【2012/03/25 22:17】 | ディック #- | [edit]
鳥を撮影しようとしても、
向こうを向いたり、枝が邪魔したり
なかなか納得の画像が残せません

これだけの秀作を一日の外出で残されたのでしょうか
腕の差ですね
精進の必要を痛感しました
【2012/03/25 22:15】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
小肥りさん、
おお、過激に戦闘開始せよと…、ですか!
最近はゴミ収集が厳しくなって餌が少なくなったからか、カラスも少なくなりましたが、3、4年前はまるでヒッチコックの「鳥」のようでして、虐めて顔でもおぼえられたら集団で復讐されそうで、怖いです。
【2012/03/25 22:14】 | ディック #- | [edit]
空見 さん、
図鑑で見比べた限りではハシブトガラスのように見えます。
セキレイですが、よく似ているので「頬の色で識別せよ」と手元の図鑑に…。
顔の模様、胸の模様などもハクセキレイの特徴と一致し、セグロセキレイではないように思いますが…。
【2012/03/25 22:10】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
ヒュウガミズキ、う~む、空見さんの記事の見覚えがありますが、これは困りました。本日撮ったのと微妙に違うような…。なんとかミズキって、まだほかにあるのでしょうか。調べてみないと…。
【2012/03/25 22:05】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
前日のサンシュユの、花のアップが3月15日の記事にあります。花弁4、雄しべ4で、ダンコウバイの花弁6、雄しべ9とは違います。
ぱっと見た目は確かによく似ていますね。気をつけないと危ない、とわかりました。
前日の記事は、サンシュユはアップにするよりも遠目に見たほうが魅力がある、との主旨なので、アップの写真は掲載しないことにしたのでした。
【2012/03/25 22:02】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
カラスにやられましたか。
残念ですが、カラスも頭が良いのでかないませんね。
野生生物も生きるために知恵がある、
そういうことを子供たちにも学んで欲しいです。
鳥特集、面白かったです。
【2012/03/25 22:01】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは~
ハシブトガラスでしょうか、近寄ると攻撃されそうな気がして、どうしても敬遠してしまいますね^^;
セキレイはセグロセキレイかな、と思いましたが如何でしょう。
鳥さんは全体的にとても良く撮れていますよね、すごいです!!(脱帽)
下の記事で山茱萸↓何となく日光で見る山茱萸とは枝振りの感じが違うような・・。
たとえばダンコウバイの可能性は無いですかね~もし良かったら一度ご検証を~
先ほどヒュウガミズキを撮られたとお聞きしましたので、当方の2年前の写真ですが↓花はたぶんこれ以上は開かない模様です。

http://blog.goo.ne.jp/decollo07/e/0e44947bc4c73e2e1f3bf15b85dc9253


【2012/03/25 21:19】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

ドキュメンタリーでおもしろいお話でした。カラスは頭がよろしいですね。
【2012/03/25 21:08】 | nakamura #- | [edit]
油断してると弁当を持って行かれますね。カラス。
味をしめたら繰り返すでしょう。
なにかいい手があったら懲らしめてやりましょう。
生け捕りにして脚に丈夫な紐を付けて見せしめにするのがいいと思います。
自由を奪ってやりましょう。
【2012/03/25 19:57】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4633-742dff1d