本牧山頂公園から

2012.03.24(17:58)

【サンシュユ】

サンシュユ全体像縦120322

 本牧山頂公園のサンシュユ、3月22日現在八分咲き程度です。以下、すべて3月22日本牧山頂公園での撮影です。
 坂の下に小学校があり、その野外授業でしょうか、女性の先生に引率されたクラスの子どもたちがこの付近に散っています。


サンシュユ見上げ縦120322

 「これはなんという花だろう」とか話し合っているので、「サンシュユという木だ」と教えました。
 その十秒後、一人がパっと屈んで「あ、白いタンポポ見っけ! 」そしていきなりプチッ!!!
 注意する間もなし。
 ひとつしか咲いていない茎がよく伸びた立派な花を持っていってしまいました。


【シロバナタンポポ】

シロバナタンポポ見上げ縦120322

 仕方ない。じつはそこから小径を挟んだ繁みに別の株がいくつかあるのを知っていますが、教えてやるものか。
 でも、そちらはまだ背が低くて、いまひとつ見栄えがよくないのでした。


カンヒザクラ

カンヒザクラ120322

 先日開花していたカンヒザクラは、ほぼ満開となっていました。
 ほかに二本ありますが、そちらはつぼみが膨らみ開花寸前でした。
 先日はアップにした画像も載せていますが、この花は基本的に遠くから眺めるのがよいのであって、近くへ行って見つめる花ではありません。
 → サンシュユ、カンヒザクラ、アセビ ~ 早く来すぎた本牧山頂公園


【アセビ】

本牧山頂公園の馬酔木120322

 昨日根岸森林公園内「馬の博物館」庭園のアセビを紹介しましたが、本牧山頂公園は陽当たりがよく、もう少し開花が進み、見栄えもよくなっていました。


【ミチタネツケバナ】

本牧山頂公園のミチタネツケバナ120322

 毎年一回は挑戦してみるのですが、花がきわめて小さく、撮りにくい。おまけに長角果が花の横に突き出て、花にフォーカスを合わせる邪魔をします。まあ、そこがミチタネツケバナらしいところではありますけど。

 -------------------------------

 さて、サンシュユですが、ぼくとしては遠目から黄色い点が散らばっているのを見たときの「あっ、きれい」という感動をなんとか写真として残したいわけです。
 この一枚目のような画像…、人の目で見たときはけっして木全体に目のフォーカスが合っているはずはないのです。しかし、人間は頭の中で修正してそのように見てしまう。カメラは正確なので、すべてにぴたりとフォーカスが合うはずがありません。それをできるだけ人の目で見たときの印象に近づけて撮るのがむずかしい。
コメント
このサンシュユの木のように枝いっぱいに咲いていると、全体の姿を撮りたくなりますが、100ミリマクロだけでいつもどうにもなりません。
レンズを持ち歩く習慣をつけなくてはいけませんね。
【2012/03/26 17:37】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
山ぼうしさん、
シロバナタンポポ、西日本のほうではめずらしくないそうです。
関東ではなかなか簡単には見つからないですね。
見映えがして撮りやすいです。
【2012/03/25 19:33】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
小肥りさんのために、今晩はカラス出します(笑)
【2012/03/25 19:30】 | ディック #- | [edit]
紅梅と思いきや。
桜でありますか。植物はボクは弱いなあ・・・(嘆)
知らない花が多いなあ・・・しかし。
春が近づいてますね。
【2012/03/25 16:02】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
たくさんのサンシュユの花!これは満開でもキレイですよね。

それにしても白いタンポポをプチッとは何てことでしょう。
(でも、自分が小さい頃は・・・。)
何でも教えないと(教わらないと)判らないんですよね。

シロバナタンポポを見つけたら、その日はハッピーになりそうです。
【2012/03/25 14:08】 | 山ぼうし #- | [edit]
夏のそら さん、
自分のお子さんなら話して聞かせてあげられるでしょうね。でも、男の子はすばしこいですからね。あっという間でした(笑)
【2012/03/25 13:24】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
近くの根岸森林公園を朝から一周してきただけで、次々といろいろな写真が撮れます。まさしく春の訪れを感じています。
梅林を一周しました。「未開紅」があったはずなのに、見つけられません。
hirugao さんの樹齢200年の未開紅に期待しています。
【2012/03/25 13:19】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
子どもに花を摘むな、と言うのは、子どもの本性に反している感じがしますね。
自然を破壊してそんな都市を作り上げた大人たちが悪いのですよ。いまさらどうしようもないですが…。
【2012/03/25 13:16】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
漠然と公園を回っているようでも、「こういうことをしたい」という目標はありまして、どうしたらそれができるか、いつも考えています。最初はむずかしいことのように思えても、少しだけでも目標に近づいていければ…、と思っています。
>ガードの固い感じ
ですか(笑)なるほど…。
今の時季、そこらへんの草むらにけっこうたくさん生えてます。目立たないですが…。
>
【2012/03/25 13:13】 | ディック #- | [edit]
色とりどりの花が咲き誇る春♪
美しい季節になりましたねー。
タンポポの件。もし自分の子供だったらどうしたかしら…。
一緒にいたなら、花がわずかしかないから、他の人も見たいだろうからそっとしておきましょう、私たちは見られて良かったね、と言ったかな。
【2012/03/25 11:32】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
本牧公園の春がやってきましたね。
毎年撮ってみたい花は大体同じなんですが
最後の草は小さくて可愛いです。

未開紅の梅4月になってから足湯かたがた有馬まで行ってきます。
【2012/03/25 09:46】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
花を摘んだ子も後でわかるんじゃないでしょうかね?
田舎でしたら余るほどの花でも都会ではほんのわずかです。
子供の時、田んぼにレンゲソウが一面に咲き誇っている処に寝ころんだ事が有ります。あれは気持ち良かったです。
同じ事を都会の子にもさせてやりたいと云う気持ちですね。

ハイジが山で花を摘み、それをペーターに花がかわいそうだから摘むなと云う考えと同じかなと思います。
確かにそうでは有りますが、花を摘むと云う経験はさせてやりたいと思うのが私の考えです。
【2012/03/25 03:17】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ほんとうに人のレンズは優れものです。
まるで瞬間芸です。。。
見た目とぜんぜん違うことばかり、むずかしいです。
アセビはさっぱりとした感じがいいですね。。。
ミチタケツケバナのガードの固い感じもおもしろいですね!
【2012/03/25 01:07】 | 紗真紗 #- | [edit]
FREUDE さん、
>月と星を撮影して欲しい
これはかなり無茶な要求ですね。人は瞬時に眼を調整して、月と星を別々に見て、あとから一緒に見たかのように頭の中で合成している。ほんとうは同時に見た訳じゃないのだと思います。
【2012/03/24 23:29】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
教えなければ子どもも「花を摘みたい」とは思わないでしょうから、これで正解だったかな。
ケチな話ですみません。
【2012/03/24 23:15】 | ディック #- | [edit]
YAKUMA さん、
樂さんへのコメントに書いたように、子どもを責めることはできないな、とあとから反省しました。
当たり前の反応ですから。
これからの社会では違う、と教えようとしても、当たり前の反応を止めるなんてできそうにないです。
聞き分けのよい子なら、次からは少し衝動を抑えられるかな、とは思いますが、冷静に考えると、子どもに花を摘むなというのも、あまりにも不自然な気がします。
【2012/03/24 23:12】 | ディック #- | [edit]
あとがきに書いてあること、
よくわかるつもりです

月を撮影した時、あまりの明るさに
設定を間違えて気が付きました

以前、月と星を撮影して欲しいと言われましたが
明暗差があり過ぎて、難しかったです

   いつもすばらしい作品、
   体調を整えられて、気が済むまで歩けるようになれば
   いいと思っております
【2012/03/24 23:11】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
樂さん、
「誰それに見せよう」と言ってましたね。きれいな花を見つけたら、親しい誰かにも見せたい。だから花を摘む。考えてみれば子どもにとっては当たり前の反応でしょう。
それを横から見ていて、ぼくは「ああ、もったいない」と思う。自然がそれほどに貴重に感じられる都市文化を築いてしまったぼくらが悪いんじゃないですかね。
と、冷静になったぼくは思うのでした。
【2012/03/24 23:05】 | ディック #- | [edit]
シロバナタンポポは、いやな場面に遭遇しましたね。
サンシュユは、木全体が黄色に染まる感じは、写真としてどう撮るか難しいですね。
樂も撮りましたが、パソコンに取り込んだだけでまだ開いていませんが、どうなるでしょうか。
【2012/03/24 21:13】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは
本牧のお山にも春が来たようですね。
シロバナタンポポ、あっという間に採られてしまいましたか。
元気いっぱいの子供たち。見ていて疲れてしまい時もありますね。
人が見た様に撮る。これは難しいですね。
なかなか出来ません・・・
【2012/03/24 19:35】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

秘密の場所。良いですねぇ。
春が来ましてそちらでも
あれこれ開花していますね。
こちらも期待したいところ
ですが、晴天が続きません。
困ったものです。
とりあえず、そちらで写さ
れたものを見まして、もう
すぐもうすぐと楽しみにし
ていましょう(笑)。

【2012/03/24 18:57】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4631-66b9b4b6