fc2ブログ

サンシュユ、カンヒザクラ、アセビ ~ 早く来すぎた本牧山頂公園

2012.03.15(19:36)

サンシュユ120315

 紗真紗さんのブログ「花と滝と、つれづれなるままに」とYAKUMAさんのブログ「自然大好き《道端観察記》
でサンシュユが記事にされているのを見て、本牧山頂公園へ行ってきました。
 しまった。これは早すぎました。花序の散開もまだ不十分のようです。


サンシュユほころびかけた花序と花120315

 それでも、開花した花がちらほらと見えないわけではありません。
 黄色い花の色を飛ばし気味にしか撮れなかったし、これはもう一度出直しですね。


カンヒザクラ120315

 坂の上のカンヒザクラ…、あれは咲いているのか、それともつぼみが膨らんでいるだけなのか…。


カンヒザクラ開花している花も少し120315

 枝によっては、ごらんのように開花した花も見られます。
 満開にはまだまだのようです。
 念のため書き添えますが、上のアップの写真、この半開のように見える釣り鐘のような状態で、カンヒザクラは開花しています。花弁はこの程度までしか開かないのが、カンヒザクラの特徴だそうです。
 (上に書いたことは、昨年みなさんのご協力でおぼえたことなのですが…)


ボケ120315

 突拍子もなく年明け前に開花したり、いい加減な咲き方をするボケですが、この冬は梅と同様、ボケもずいぶん遅いようです。根岸森林公園でも、わずかしか開花していません。
 つぼみの数がすごい。これもちょっと早かった。


アセビ120315

 アセビの花もまだふくらみ方が足りません。たしか紅白、数本あったはずですが、まともに見られる花はこの株のこの一枝だけでした。
コメント
やまぼうし さん、
のんびり梅をやっていましたが、まだ出していないのがたくさん…。それなのに急に忙しなくなりました。
カンヒザクラ、派手すぎて好みではないですが、咲き始めると否応なしに目立ちますよ。
【2012/03/16 18:59】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
お庭にサンシュユが…、それはうらやましいですね。三日おきくらいにフォローしていないと、開花し始めるとあっという間なので、忙しくなりそうです。
【2012/03/16 18:57】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
沈丁花やらアセビやら、開き始めたらもう春は間近ですよ。
【2012/03/16 18:55】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
どの花も開花が遅いですが、これから1ヶ月、桜も含めていろいろな花が短期間に一気に開いてとてもにぎやかなことになりそうな予感があります。
【2012/03/16 18:54】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
晴れた日に出かけるとブログの記事が色彩豊かで明るくなる。ぼくの気分も明るくなる。単純ですね。
【2012/03/16 18:52】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
日が暮れると冷え込みますが、日中は少し薄着になってきました。春一番、あまり吹き荒れないことを祈ります。
【2012/03/16 18:51】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
「まだだろう」で撮るべき時を逃した経験がたくさんあります。まだ早すぎたほうがよいかも…。
当方はおいしい名産品情報を楽しみにしています。
【2012/03/16 18:49】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
>私のところは地味なのがズラリ(*^^)v
いえ、けっしてそのようなことは…。ぼくもムクドリとかヒヨドリとかストックして出す機会を狙っています。
【2012/03/16 18:47】 | ディック #- | [edit]
樂さん、
>光が回り込んで蘂が綺麗に見えるように撮られましたね。
さすがのご指摘。青空が明るいところを下から見上げてシベがわかるように撮る、というのは露出補正+1.0以上とか、ずいぶんと苦労しています。
【2012/03/16 18:45】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
急ににぎやかになってきました。とにかく開花して、写真を撮ることのできる花が目の前にあるわけで、晴れると色彩が明るくなり、とても気持ちがよいです。
【2012/03/16 18:43】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
昨年はたしかちょっと遅かったのではなかったか、と思います。葉のない木に黄色い花がたくさんついているので、つぼみが膨らんだだけでも遠くから目立ちますね。
【2012/03/16 18:41】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
横浜・東京は「土曜日になると雨」という日が続いています。お勤めの方にはお気の毒。
ぼくはウィークデイの晴れをたっぷり楽しみましたが…。
【2012/03/16 18:39】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
今年は暖かくなり始めると、いろいろな花が一斉に開く短い春になる、とそんな感じがしています。
【2012/03/16 18:37】 | ディック #- | [edit]
サンシュユ、たくさん蕾がついていますね。
これ、枝先だけではなく、いろんな所から花をつけますよね。

カンヒザクラは散歩先にあるのか無いのか?
釣鐘半開・・・ちょっと見てみたいです。

アセビもこれからでしょうかね。
馬酔木じゃなくて私酔酒ならそこらじゅうにあるのですが(笑)。
【2012/03/16 12:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
一斉に色とりどりの花が咲きだしましたね。
公園にはもうすぐ樹木の花が咲き乱れることでしょう。
近所のボケは、まだまだです。
庭のサンシュユもキラキララしてきました。
【2012/03/16 11:26】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
羨ましい限りの春を見せていただきました。
こちらしだれの梅もサンシュもまだです。
皆様の写真を参考にして少し落ち着いて撮りたいと思っています。

日本酒は頂けませんがピンクの桜のような瓶にひかれて買いました。
【2012/03/16 11:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
サンシュユにカンヒサクラ、ひと足早い春を味わえました(感謝
今年は花の開花が遅れていますね。
【2012/03/16 09:56】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

春爛漫、そんな感じです。
きれいな花がたくさん・・、お見事です。
【2012/03/16 07:32】 | nakamura #- | [edit]
もうすぐお彼岸です。
まわりを見ると、春めいてきました。
「春一番」はまだ吹きませんね。
【2012/03/16 05:40】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
満開以前の花まで拝見できて
私は嬉しく思います

安心して拝見できる秀逸な作品、
本当に感謝です

今年は開花が遅れる地域がほとんどなのでしょうね
【2012/03/16 00:26】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
目に鮮やかな花たちがズラリ♪
私のところは地味なのがズラリ(*^^)v
【2012/03/16 00:06】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
最近の晴天続きで、春の開花が次々と始まったようですね。
カンヒザクラも咲き始めましたか。
光が回り込んで蘂が綺麗に見えるように撮られましたね。
【2012/03/15 23:08】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

もう、春爛漫! サクラからボケまで体までホワッとしてきます。
ほんとうは、アップでサンシュユのこのような雰囲気を撮りたいのですが、
私には、まだまだの域です~!
カンヒザクラと青い空がすてき!
ボケのお花はやはり、この赤がパチッと、素敵なアングル!
ご紹介をいただきましてありがとうございました~!
v-252
【2012/03/15 22:00】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは
ご紹介いただいてありがとうございます。
サンシュユ、ちょっとだけ早かったのでしょうか。
でも、咲き始めたところも、なかなか見られるものではありません。
ちょっとだけ咲いた姿も素敵ですね、
【2012/03/15 21:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんばんは。

うらやましい春の訪れを見させて
いただいていますが、今週末は
僕も佐渡で春探しの予定です。
晴天を期待していますが、どうな
るかなぁ(笑)。

【2012/03/15 20:36】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは。

サンシュユやカンヒザクラの写真を見まして、あーこの花はたしかこのあたりに植えて有ったなーなどと思い出しています。
時期尚早でしたか?

私も4月中旬以降は動きが取れやすくなりそうなのでまた行って見たいと思います。

その頃は桜がメインでしょうか?
【2012/03/15 20:22】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4605-fa1bb97d