雪の朝(2)

2012.03.09(16:54)

【エノキとオオシマザクラ】

エノキとオオシマザクラ120229

 2月29日の雪の朝の写真の中から、ボツにするのはもったいないか、というものをピックアップしました。
 放っておくと時季外れで掲載できなくなりますので。
 写真は右がオオシマザクラ、左側がエノキです。


【雪のベンチ】

雪のソメイヨシノとベンチ120229

 この位置からは今回が初めて。
 ベンチの向こうはソメイヨシノの林です。


雪の梅林とベンチ120229

 このショットは雪の日の定番で、もう何回目になるでしょうか。
 梅林を見下ろしています。 


【オオシマザクラとエノキ】

エノキとオオシマザクラ裏側120229

 右側がエノキ、左側がオオシマザクラです。
 トップの写真の反対側から撮影しました。


【八重唐梅】

雪と八重唐梅120229

 ブログの右側のサイド・バーをいい加減に放置したままでしたが、雨の日でどこにも出られないので、この機会に整理しました。
 ■ディックのカメラ■ を実態に合うように訂正しました。
 ■My Favourate Blogs■ も直しました。いままでたいへん失礼申し上げていました。
 なお、カテゴリは「San Po の会」だけ訂正しました。あとはまたいずれ余裕のあるときに…。
コメント
夏のそら さん、
タイから眺める雪景色ってどんな感じだろうか、なんて思いつつ、コメントを読んでおります。
2月29日を最後に一気に暖かくなってほしかったのですが、きょうの雨は一時みぞれまじりでした。
【2012/03/10 19:45】 | ディック #- | [edit]
わぁ 雪景色。
降りたての風景はどこか神々しいのよね。
裸の木に雪のデコレーションBeautiful。
【2012/03/10 18:56】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
とんとん さん、
エノキとオオシマザクラのこれは定番の場所なのですが、いままでは技術的になかなかうまく撮れませんでした。
これもちょっと雪が降りすぎて邪魔をしているかな、というところでしょうか。
続けて出すとベンチばかりになって、気が引けていたのも、出しそびれていた理由です(笑)
【2012/03/10 12:11】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
神戸は積もらなかったのですか。残念でした。
こういう景色を喜んでいると、勤務に出て行く人たちは嫌がるのですが…(笑)
【2012/03/10 12:07】 | ディック #- | [edit]
Freude さん、
オオシマザクラとエノキが、なぜか絵になるように寄り添っているんですよね。
雪と新緑のときと、どちらもなかなかよい景色になります。
【2012/03/10 12:05】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
ここは新緑がきれいです。頭の中にはそのイメージもありまして、待ち遠しいです。
【2012/03/10 12:03】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
一年に一回はこんな日がほしいですが、3年ぶりでして…。朝起きたときにはうっすらと積もっている程度で、「いつ出て行こうか」とタイミングをはかっておりました。
【2012/03/10 12:01】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、ありがとうございます。
梅も出したい、San Poの会も記録したい、ヤブツバキも出したい、目先も少し変えたいと、何を優先したらよいやら…。
【2012/03/10 11:58】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
自分が「いいな」と思う写真は、同じ日に集中的に撮れてしまいます。たぶん、感動があって入れ込んで撮るからだと思いますが、あとの整理と「ブログにどれを出していくか」が大変でして、ぼやぼやしていると日がどんどん過ぎ去っていきます。
【2012/03/10 11:55】 | ディック #- | [edit]
緑の頃にもエノキを見せていただいたことがありましたね。
立派な榎が雪化粧で更に美しく!
どんな観光地へお出かけかと思うほどです。

雪の中で、ベンチが又何かを語っていますね。
【2012/03/10 10:15】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
程よい雪景色でしたね。
誰の足跡もない所をもちろん撮りたかったのでしょうね。

他所は大雪なのに神戸はちょうどいい雪が今年は積もらなかって残念でした。
【2012/03/10 10:15】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
オオシマザクラとエノキの画像、
雪景色の中で情報量が少ないからよけいに
ドラマチックですね

親子かなってフィクションなどを
想像してしまいます
【2012/03/09 23:11】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは
雪景色、素敵ですね。
最近は滅多に見られない風景でしょう。
オオシマザクラの花が咲いて、エノキの葉も萌えてくる風景を早く見たいですね。
【2012/03/09 21:56】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
雪化粧したモノトーンの世界は、普段見ている光景も違って見えます。
一度しか行っていないので、どのあたりを撮ったのか分かりませんが、広く開けた公園風景にも、いろいろアクセントがあるのですね。
楽のブログも、明日は雪景色です。
【2012/03/09 20:45】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こんばんは。

一枚目なんて良いですねぇ。
もう少し細かい雪で、降り始めです
と僕がよく言うシュガーパウダーを
まぶした風景というイメージとなり
ます。一年に一回程度?それとも
あるかないかの風景でしょうかね。

【2012/03/09 20:24】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんにちは。

オッと、お宝写真が出てきました!
お江戸のご紹介で遅れましたか。
まるで雪国の風景です。
お座布団を・・・。
【2012/03/09 17:25】 | nakamura #- | [edit]
綺麗な写真です。
この時期だからこそ、そして雪が降ったからこそ見ることの出来る写真です。
撮影アングルも良いですね。
没にするにはもったいないです。
【2012/03/09 17:24】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4589-3f7fd9d9