梅、ソメイヨシノ とコゲラ

2012.03.06(19:15)

梅にコゲラ120306

 3月6日午後、梅林で梅を撮っていたら、なにやらギーッ、ギーッと変な声で鳴くやつがいました。
 お、あの縞模様はコゲラではないですか。


悪戯するコゲラ120306 逃げだすコゲラ120306

 だけどまあ、よく動いて落ち着かない。
 それは公園が付けた気の管理札じゃあないかなあ。突いたらダメ!
 という間もなく、飛び立って逃げる…。


サクラの木につかまる逆さコゲラ120306

 二匹いまして、盛んに鳴き声を上げるほうが近くのソメイヨシノのほうにいるので、ぼくもそちらへ移動します。


木を突くコゲラ小1 コゲラの後頭部撮影120306

 ちょこまかちょこまかとよく動く。撮るのがたいへんでして…。
 そのうち、ブログ「舞岡公園の自然」の ひろし さんから、後頭部の色を確認すればオスとメスが判別できると言われていたのを思い出して撮るのですが、この位置からは後頭部というより首の後ろ側しか撮れません(笑)


枝を裏返しに突くコゲラ120306

 いろいろと変わった仕草もやってくれます。


コゲラ正面向き120306

 正面を向いたところも撮っておきましょう。


枝を突くコゲラ大120306

 やはりキツツキですね。これをやりたがる。それが速いのです。シャッター速度を速くしておかないとぶれます。


ソメイヨシノとコゲラ120306

 とまっているのはソメイヨシノの枝。よく見てみると、花芽はまだ堅いようです。


コゲラアップ見上げ120306

 見上げた凛々しい姿できょうはおしまいにしましょう。

 ----------------------------

 かみさんのMACの電源がはいらない、とSOSが…。
 う~む、よくわかりません。もしかすると深刻かも…。

コメント
ななごう さん、
69年から~73年まで、バロックとJAZZ、クラシックにはまっていてあまり洋楽ポップスを聴かなかった。73年の就職から約3年、地獄のような仕事ぶりで音楽どころではなかった。ちょうどその頃ですよね。
残念ながら、ほとんど記憶がない。聞けば思い出すかも…
【2012/03/08 10:56】 | ディック #- | [edit]
コゲラ、可愛いですね。

ノックは3回。位が良いですね。
ドーン。ご存じですよね。
あの頃の曲が懐かしいです。
【2012/03/07 21:17】 | ななごう #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、お帰りなさい。
結構なご旅行でした。
今年の桜はどうなるのでしょうかね。梅やツバキと同じでやはり開花が遅れるのでしょうか。
3月末頃が開花だと、見頃は4月に入ってからかも知れません。
【2012/03/07 18:34】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
「なんとかゲラ」というのはキツツキで、「コゲラ」は小さいです。数年前、玄関前でコンコンコンコンやってまして、それで憶えました。
好きでやってるんだから、脳震盪にはならないんでしょうね(笑)
【2012/03/07 18:32】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
こういうのはもう運次第ですね。確率を上げるためにとにかく数多くシャッターを切らないといけませんね。連写なんてやったことがないから、慌てます(笑)
【2012/03/07 18:29】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
>1枚目の写真の構図まるで日本画のようです
右の方を向いて横顔を見せてくれていたら最高だったのですが…、なかなかそううまくはいきませんね。
【2012/03/07 18:27】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
この少し前に梅にメジロが来ていましたが、撮り逃しました。小さい鳥はじっとしていない。撮れたと思ったら枝の向こう側へ顔を隠したりしていて、とんとんさんのご苦労がよくわかりました。
カメラの届く範囲から逃げだすか逃げ出さないか、運よく撮れるかどうかは相手次第のようなところがありますね。
【2012/03/07 18:25】 | ディック #- | [edit]
nekocchi さん、
いつも nekocchi さんがどのような苦労をされているか、よくわかりましたよ。小さくて動き回る鳥を撮るのはたいへんですね。
【2012/03/07 18:21】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
そもそも鳥の記事がめったにない、横浜市中区を拠点しているブログですから、こういうことがあると大喜びです。
アオサギに続く大ヒットです(笑)
【2012/03/07 18:19】 | ディック #- | [edit]
動きの早い鳥はいい被写体になりませんね。
でも、よく撮れていますね。
三月の終わりころ、また東京です。
きっと桜の満開に重なるのかなー。
よい春です。
今日もスマイル
【2012/03/07 16:11】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
コゲラってキツツキのことですか。
山登りしてて木を突く音がどこかから聞こえてきた。そんな思いがあるなあ。
ずいぶん早いですよね、突く速度が。
機関銃音よりも早いですよね。
脳震盪は起こさないのでしょうね。
【2012/03/07 14:32】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コゲラの様々な姿を楽しませて頂きました。
撮影バッチリですね(尊敬
何年か前に奈良で一度出会いましたが
動きまわって上手く撮れませんでした。
【2012/03/07 12:53】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
1枚目の写真の構図まるで日本画のようです~

コゲラちゃんの島島も行きですよね。
ギーギーと泣くのはヒヨだけではないのですね。
【2012/03/07 10:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ま~~、なんとなんと、素晴らしいコゲラ写真なのでしょう♪!
出会いはほとんどが太い幹を回り込むところになってしまいますが、
梅コゲラなんて、お初です。
細い枝の上で胸を張ったコゲラちゃんまで見られるなんて、最高に幸せです。
ディックさんの粘りとフォーサーズの×2の威力でしょうか。

「裏返しに突く」と言う表現がおアカしい。\(^o^)/
イナバウアーですね。(笑)
こんな芸当ができるこの子は、ちょっと変わった子かもしれませんね。(^v^)

【2012/03/07 10:09】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
追伸
頭がふさふさしていてとてもかわいいです^^
【2012/03/07 00:46】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
早速拝見にうかがいました。
すごい凄い~~v-424
チョコマカするコゲラなのに、まるで止まっているかのようですヽ(^。^)ノ
【2012/03/07 00:44】 | nekocchi1122 #4v6QK5lk | [edit]
こんばんは
コゲラ、やりましたね。
たくさん撮れていますね。
林の中で聞くと、つい探したくなりますね。
最後の1枚、上を見上げる姿がいいですね。
【2012/03/06 22:58】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
地理佐渡 さん、
ぼくと同じ機種ですので、コードを入れ替えて別のプラグに差し込んでみました。電源制御のプログラムのせい、ということもあるので、これもネットのサポート・マニュアルにしたがって試してみました。
どちらもダメでした。お手上げです。
【2012/03/06 22:28】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

クリアーな写真が続きました。
コゲラ。佐渡でも見ますが、
久しく見ていません。都会で
すのにうらやましい限りです。
特にあの首が妙に回っている
仕草は傑作です。

さて、奥様のMACの電源
が入らぬ。困ったことと思
います。電源コードは疑っ
てみられましたでしょうか?
ノートでもデスクトップで
も電源の寿命はありますよ。
と書いていますが、接続の
問題ではないだろうという
仮定で言っています。

僕はデスクトップでも電源
ユニットの交換経験ありま
すし、ノートでもThinkPad
で同様のケースに遭遇して
います。最近は便利になり
ました。ノートPCの電源
結構売っていますから。

また、電源コードがきちん
と昨日しているかどうかは
ノートの場合バッテリーを
外して電源コードを繋いで
みる手があります。

【2012/03/06 22:16】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
梅を撮ろうとして70~200mm の望遠ズームを付けてました。ラッキーでした。
「数打てば当たる」とばかりフォーカスが合ったら撮る。枝の向こうへ行くし、瞬間移動して見えなくなるし、落ち着かないことこの上なしでした。
この公園で鳥というとムクドリとカラスとドバトくらいですから、貴重です。
【2012/03/06 21:53】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
贅沢を言ってられません。めったにないチャンスなので、フォーカスが合ったらとにかく撮るだけです。「数打てば当たる」と願ってすかさずシャッターを切るだけですが、思ったよりよく撮れていたのは、Olympus のレンズが優秀なのでしょう。
【2012/03/06 21:49】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
ぼくにはそんなふうに聞こえました。
舞岡公園などでは、コンコンコンコンと木を突く音で気がつくのですが、梅や桜はやわらかいのか、ほとんど音はしません。
見つけて望遠レンズで追いかけるのですが、まあ、動き回ること、とても落ち着かない坊や(たぶんオス)でした。
【2012/03/06 21:46】 | ディック #- | [edit]
首だけ回して後ろ向きに…
こんなポーズも取るのですね
かなり貴重な作品と思うのですがいかがでしょう

たくさん撮れたみたいですね
【2012/03/06 21:33】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

わぁ~シックな出で立ちのコゲラさんですね~♪
あっち向いたりこっち向いたりひっくり返ったり、
こんなにサービス精神旺盛とは驚きです。
見ていて飽きない技、曲芸師のようです~!
絶妙な解説で楽しさが2乗も、撮り鳥のページのようでした。。。
v-22
【2012/03/06 21:01】 | 紗真紗 #- | [edit]
こんばんは~
おっコゲラ!ラブリーじゃないですかぁ(笑)私も見たことありますよ、木をつついてました。
これギィーッギィーッって啼くんですか?オナガみたいですね、あのウルセーヤツラ (^▽^)エヘ
【2012/03/06 20:46】 | 空見 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4582-e97632e1