雪の中のアオサギ

2012.02.29(14:29)

アオサギ横左向き120229

 最近はサギの仲間が根岸森林公園へまったく来てくれなくなった、と思っていたら、29日雪の日の朝、池の浮島のところにアオサギが立っていました。


アオサギ右首伸張120229

 パトカーの音を警戒して首を伸ばしたところです。
 北東の入り口付近ではバス7、8台を含めて自動車が15台ほど立ち往生していましたから、その整理に駆けつけたのでしょう。


アオサギ縦左斜め向き120229

 できるだけいろいろな角度から撮りたいので、首を動かしてくれるのを待っています。
 あとから気がつきましたが、結構降っています。寒いはずです。
 数年前、指先を切り落とした手袋をかみさんが買ってくれまして、役に立っています。
 その指先が痛くなって、カメラの操作が思うようにできなくなるくらい冷え込んでいます。


アオサギ直立背景カモ120229

 背後をカモさんたちが泳いでいきます。


アオサギとカモ横長120229

 少し遠めから撮すと、このように雪が画面にたくさん入ってきます。

 寒いし、疲れてきたからもう帰ろう、と決心して池の横を通ったら、アオサギを見つけてしまいました。
 標準ズームのレンズを付けていたので、雪の中で屈んで望遠レンズへ交換するのですが、交換中に雪がカメラへ飛び込むとやっかいなことになります。ご覧のように降っていますので、かなり苦労しました。
 交換が済んでしまえば、カメラとレンズは一応防塵・防滴仕様となっていて、かなり雪で濡れますが、大丈夫だと信じてやっています。
 「文殊」と「大輪緑萼」を撮ったのと同じ、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 という、かなり明るいレンズです。

 横浜では、年に1回あるかないかという雪景色を撮るチャンス。だいたいいつも3月初旬頃に降ることが多いのですが、今年は2月29日でした。

コメント
山ぼうし さん、ありがとうございます。
図鑑を調べてもどちらか一方の姿しか載っていないから、素人にはわかりにくいですよね。伸縮自在のの首を利用した「変化術」という感じです。
【2012/03/01 20:24】 | ディック #- | [edit]
初めてアオサギを見かけたときのことです。
遠目で1番の写真のようでした。
その後用をすませ、再度アオサギを見た時は
2番のようになっていて、最初は違う鳥だと思ったものです。

それにしてもキレイに撮られていますね~。
【2012/03/01 12:40】 | 山ぼうし #- | [edit]
hirugao さん、
過去にはもっと頻繁にここの池で見ていたのですが、なかなか来てくれなくなりました。
以前はよく風邪をひきましたが、そちらは大丈夫。
寒さより乾燥対策が肝心だと思います。寝室に加湿器を入れるようにしてから、あまり風邪をひかなくなりました。
【2012/03/01 12:33】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
写真はともかく、ジョウビタキが来ると聞いただけで、自然豊かなんだなあ、と感心しています。
【2012/03/01 12:30】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、ありがとうございます。
たまにはよいこともある!
何か活動中はよいのですが、じっとしていると冷え込んできて、つらい一日でした。
【2012/03/01 12:27】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
めったにないチャンスを生かせたことは、とてもラッキーでした。大口径の望遠レンズをたまたま持っていたことも幸いしました。
目つきが鋭いですが、親近感を感じたりして…(笑)
【2012/03/01 12:26】 | ディック #- | [edit]
樂 さん、
梅にメジロ、ぼくも撮影に成功したことがあります。根岸森林公園のようなところでは、梅林に人が多くなると、メジロも警戒してなかなか寄ってきません。
【2012/03/01 12:24】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
基本的に、首を少し左右に動かすだけで、じい~っと立っているんです。何考えてるんだろう? と思いますね。
【2012/03/01 12:21】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
写り込んだ雪がよかった。ムード満点になりました。そちらが晴れるとこちらは天候が崩れ、3月初旬に何回かそういうことがあって、冬型の気圧配置が崩れていく、ということでしょうか。
【2012/03/01 12:19】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
>アオサギも寒そうですね。
頭と背中に雪が積もってますものね(笑)
寒さに背を丸めているように見えます。
【2012/03/01 12:17】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
>アオサギさんってリラックスしたとき姿勢が悪いみたい
猫背に見えますね。これでいきなり首を伸ばすとびっくりします。寒そうに蓑をかぶって、背中を丸めて寒さに耐えているようにも見えます(笑)
【2012/03/01 12:15】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
前日に予報を見て、長靴を用意して、朝の防寒の手順も考えてありました。寒すぎると心臓にはよくないのですが、その気になると、やれるものですね。
【2012/03/01 12:12】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
>蛇の背中に乗るアオサギ
なるほど、そんなふうに見えますね。これが蛇だったら怖いです。アオサギは背丈90cm くらいありますから。
【2012/03/01 12:10】 | ディック #- | [edit]
アオサギさんはあまり動きませんものね。

でもよくやってきましたね~
本当に雪も映っていて寒そうですね。
風邪の方は大丈夫ですか。
【2012/03/01 11:04】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんばんは~
鷺って遠くから見ると面白いんです、あまり詳細に見たくはないですけども(笑)
最近よく見るジョウビタキが、今日も雪の中庭に来てピラカンサの実を食べていました。でも写真はとても難しいのです^^;
【2012/02/29 23:22】 | 空見 #- | [edit]
こんばんは。

やりましたね!
お座布団を・・・。
寒い一日でした。
【2012/02/29 22:51】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは
アオサギですか。
素敵ですね。
雪の中、散策に出た甲斐がありましたね。
横浜に降る雪とアオサギ、なかなか見られない光景ですね。
【2012/02/29 22:49】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
雪の中のアオサギは、絵になりますね。
当方は、梅に来たメジロを撮りましたが、結果はデータをパソコンに取り込んだだけでまだ開けていません。
【2012/02/29 22:21】 | #M8XIDdVw | [edit]
おかしいですね。
早~くにコメント書いたつもりが・・・ありませんね。
「流れの中で獲物を探すサギは物思いに耽ってるように見える」と書いたのですが。
【2012/02/29 19:29】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。

良かったですねぇ。雪と鳥の風景を
一緒に撮影されています。
首をすぼめたアオサギは絵になりま
す。
さて、こちらの今日は曇りのち晴れ。
午後から快晴でした。

【2012/02/29 19:08】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
こんばんは
雪の中での撮影お疲れ様でした。
アオサギも寒そうですね。
【2012/02/29 19:06】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

雪とアオサギ、とっても似合います景色です!
まるで、
掛け軸から抜け出してきたような雰囲気です~♪

今日の雪、その降りっぷりの凄さがでております。
いつも思うのですが、
アオサギさんってリラックスしたとき姿勢が悪いみたい。。。
ディックさま、雪の中ありがとうございました~♪
v-22
【2012/02/29 17:12】 | 紗真紗 #- | [edit]
この雪の中を飛びだして行ける意欲が素晴らしいです。
だからこんなにいい写真が撮れるのですね。
こちらは「あ、雪、滑るから大人しくしていよう」で終わります。(笑)

サギの中でもアオサギは味のある鳥と思って大のお気に入りですが、あまり会えないんですよね~。
降りしきる雪の中のアオサギ!絵になっています。
羽の奇麗な子ですね。
寒くてなかなか撮れませんから、最高です♪
【2012/02/29 16:31】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
一枚目の写真を見て良く蛇の背中に乗るアオサギもいるもんだと勘違いしました。
この時期に蛇は出てこないですよね。

雪降る中の撮影ご苦労さまでした。
風邪引かないように酒でも飲んで体温めて下さい。

仁王立ちしている姿がいいですね。
【2012/02/29 15:53】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4572-34f9f28e