根岸森林公園のヤブツバキ

2012.02.23(20:08)

ヤブツバキ120220

 2月20日根岸森林公園のヤブツバキです。
 美しいツバキに出会えるかどうか、陽が出てきたらできるだけ早く家を出て、傷みの少ないツバキに出会えたときはとりあえず撮っておく。遭遇のチャンスを増やしていれば、そのうちきれいな花に出会えるかも知れません。


ヤブツバキ横ふたつ120220


ヤブツバキ垂れ下がり縦120220


ヤブツバキ横右向き120220

【ニュートリノは光より速い? は間違い】
 「スイス・ジュネーブの欧州合同原子核研究機関(CERN)からニュートリノを発射し、約730キロ離れたイタリアの研究所にある観測装置で検出した。約1万6千回のデータから、ニュートリノは光よりも60ナノ(ナノ10億分の1)秒早く到達し光速を上回ったと結論づけた」
 このニュースは昨年9月、世界を大いに惑わせました。
 その後、雑誌Newton など読みながらぼくなりにいろいろと考えましたが、現代物理学の整合性が根底から崩れてしまい、納得がいきません。「やはり間違いだった」という結論にはなるのではないか、と予想していたらどうもそんな様子です。
 昨日の米サイエンス誌の報道では「GPSにつながった光ファイバーと、コンピューターの電子カードとの接続が悪かった」ため測定結果に60ナノ秒の誤りが出た可能性がある、とのこと。 
 5月に再実験して検証するそうです。
 ああ、よかった。自分が死ぬ前に「この世界に関する理解がじつは壊滅的に間違っていた」などということになるのはとても気持ちが悪いです。
コメント
こんばんは。

物理の世界も大変ですが、まあ見てください、これがツバキです(笑い)。
そっと、お座布団を・・・。
【2012/02/24 21:27】 | nakamura #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
>政治家の秘書の給与の削減は除外
あれれ、そちらは知りませんでした。
どちらも興味はありますが、自然科学の話題のほうが楽しいですね。
【2012/02/24 15:29】 | ディック #- | [edit]
夏のそら さん、
いま何か科学上の重大発表があるとしたら、加速器を持っているCERNが絡んでいます。CERNの4文字が入ったニュースには注目です。今回の検証結果と、「ヒッグス粒子発見」のニュースも見逃せません。
【2012/02/24 15:25】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
きょうは南関東は3月中旬の陽気だそうで、ヤブツバキもさらに勢いを増して咲き競い、根岸森林公園はとてもきれいでした。
hirugao さんのところも、もう少し暖かくなれば…、というところでしょう。
【2012/02/24 15:21】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡さん、
テレビはまったく見ていませんが、CERNでは2チームがこれを研究・測定していて、それぞれほぼ同じ結果が出て、何度検証しても結果が同じだから困り果て、公にして議論してもらおう、ということだったと聞きました。
CERNは映画「天使と悪魔」にも出てきて、いまや何かと話題の中心にあります。
【2012/02/24 15:20】 | ディック #- | [edit]
新しいことに挑戦。
それは研究者の姿勢です。
いつも、本当か、本当か。
また、面白い話題になれば好いですね。
政治家の秘書の給与の削減は除外とか。
まったく、何を考えている輩でしょうね。
でも
今日もスマイル
【2012/02/24 11:38】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
椿の花、拾って首飾りを作りました、昔の話です。
なにか放っておけない花です。
ところでこのニュース、今後が気になりますね。
ニュースもこのようなニュースがいいなあ(殺傷沙汰や放射能でなく)。
【2012/02/24 10:55】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
藪椿、私も先日貰って来ましたが今年は寒くてこんな
きれいなのは在りませんでした。

こんなに綺麗に咲くのは3月下旬かな。
藪椿は季節を知らせてくれる花ですもの。
【2012/02/24 10:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

テレビでもニュートリノと光の
速度の関係を取り上げていましたね。
ただ、それを発表したチームも
自分たちの結果に懐疑的な部分も抱
きつつの発表でしたよね。
間違い探しを友にして欲しいという
スタンスは発表者としては非情に慎
重で好感の持てるものでした。
昨晩はNHKオンデマンドで
コズミックフロントを見ましたが、
冥王星の話しでした。カイパーベル
ト天体。観測技術が向上するにつれ
て従来こうであると言っていたこと
が覆されることはまだまだありそう
です。でも、その発表の際の研究者
には今回のように慎重・謙虚なスタ
ンスが望まれますね。
いずれにせよ、出す側も大変な苦労
の後のことですからねぇ。

【2012/02/24 06:40】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
一枚目、青空の背景と共に写っているのはコナラの枝だったと思います。
こういう構図、奥行き感が出て、空気が感じられるようで、好きなのです。
「あ、きれい」ととりあえず一枚。そういう中によい写真があると嬉しいです。
【2012/02/23 23:08】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
とりあえず撮っておく、
私も心がけています。
青空が綺麗ですね。
【2012/02/23 23:04】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
紗真紗 さん、
ヤブツバキ、咲いてから時間が経つと花の色は薄くなっていくように観察しています。だから早いうちに撮るのがいい。ヤブツバキなら花数が多いから、よい花を比較的見つけやすいですね。
相対性理論と量子論、微修正はあっても、根本的なところが間違っていたら、世界はガタガタです。カーナビだって、相対性理論で修正して自動車の位置を割り出しているんですよ。
ほんと安心しました。
【2012/02/23 21:36】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

ヤブツバキの深紅色に惹かれます。
すっかり春の日差しにまぶしそうですね!
3番目のふぉとがお茶目さんのようで好きです。

やはりアインシュタインに軍配あり、ということなのですか?
ディックさまはどの道にも精通され、お教えありがとうございます。
【2012/02/23 21:18】 | 紗真紗 #- | [edit]
小説以外の本、よほど高価なものを除いては買います。小説はできるだけ図書館ですが、文庫等で早く読みたい本は買っています。
Newtonは すみずみまで、いつも三週間くらいかけてぱらぱらと読みます。ひどいときは、アート、歴史、科学、小説など、3~5冊くらい同時進行で読んでます。そのほうが退屈しない(笑)
【2012/02/23 21:01】 | ディック #- | [edit]
ディックさんがニュートンの紹介をしてくださるので、
図書館で予約待ちしています。
5~6人待ちです。
ディックさんは読まれる本は全部購入するのですか・
「共食い」も図書館の文芸春秋で読むつもりです。^_^
【2012/02/23 20:45】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4564-a5d36bac