八重野梅と八重寒紅 ~ にぎやかになり始めた梅林

2012.02.20(15:05)

八重野梅横アップ120220

 梅の花の紹介を始めたとき、「八重野梅」と「八重寒紅」が本格的に咲き始めないと「梅が開花した」とは言えない、と書いた。
 この二種は早咲き種の野梅の中でもとくに花付きがよく、咲き始めると梅林が一気ににぎやかになるのだ。


八重野梅と青空120220

 まだ個体差があるので、八重野梅でも未開花の木もあるにはあるが、きょうのように陽射しの暖かい日があると、開花はかなり進むのではないか、と思われる。


八重野梅のアップと青空120220


八重野梅の枝横120220


八重野梅縦120220

 写真を撮っていて、「今年は妙に八重野梅が品よくて美しく見える」と思ったが、それは全般に開花が遅く、待ちわびていたからかも知れない。


八重野梅の密集120220

 ひとたび開花が進むと、上の写真のように八重野梅は本性を顕す。
 密集して咲き始め、どのように撮っても構図が定まらず、困った梅になってしまうのだ。


八重寒紅の枝縦120220

 八重野梅と並んで、早咲きの紅梅でにぎやかなのが「八重寒紅」だ。
 ぼくはこの梅があまり好きではない。
 ごてごてと咲き、派手な色合いで、品がよい感じがしない。


八重寒紅の枝横120220
 
 しかし、八重寒紅が梅林にあるだけで、梅林がはなやかになることは確実だ。
 そもそもあまり近づいて眺めるのではなく、遠目に、「紅梅があると明るくなってきれいだなあ」と眺めるのがよいのだろう、思う。


八重寒紅の枝と青空縦120220

 きょうは枚数の関係で出していないが、よく似た梅で「八重唐梅」というのがある。八重寒紅との区別はちょっと見ただけではなかなかわからないのだが、咲いた様子、花のかたちは、どこか八重寒紅よりも品よく落ち着いた感じがする。そちらはいずれまた紹介したい。

 --------------------------

 じわじわとブログ更新の時間が早くなっているのだが、やはり梅の写真がきれいに撮れたりすると、これを早くお見せしたい、というつもりになってくる。暖かい陽射しの日にちょっと公園をひとまわりしてくると、急に写真在庫が豊かになる。2月17日の本牧山頂公園の写真がたくさん余っているのに、きょうは梅の写真がたくさん撮れてしまった。
 三重からはまだ連絡がない。きょうは月曜日で、医者へ行ったはずなのだが…、どうなっているか…。
コメント
夏のそら さん、
この記事の写真の1~5枚目は、ぼくの梅の好みとしては理想的な感じです。なんといっても「咲き始め」で、つぼみがたくさん見えるくらいがいいです。
【2012/02/21 17:57】 | ディック #- | [edit]
kawazukiyoshi さん、
うぐいすは楽しみですね。昨年わが家のサッシに激突してかわいそうなことをしました。
庭の改造中で、居間の前が広くなっているところへメジロがきて遊んでいます。
【2012/02/21 17:54】 | ディック #- | [edit]
KAEDE(山ぼうし)さん、
根岸付近、花の種類は少ないですが、何でも開花が早い。横浜の中でも、暖かいところだと思います。
山ぼうし さんのところの梅の写真が楽しみです。
【2012/02/21 17:51】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
>今年は咲き出したら早いかもしれませんね
なんとなく、そんな感じもしているのです。2月後半から、ブログが忙しくなるかも…。
【2012/02/21 17:48】 | ディック #- | [edit]
mico さん、
>梅は陽射しに春を感じる
ああ、巧みな表現!  mico さんは詩人ですねえ。
【2012/02/21 17:47】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
確かに陽射しの暖かい日でしたが、梅の写真と青空があるといっそうそんな感じが強調されています。越後と佐渡は、もうしばらくお待ちください。
【2012/02/21 17:44】 | ディック #- | [edit]
梅にたくさん種類があること、こちらにきてみなさんのブログを拝見するようになって知りました。
まだ蕾くらいの楚々とした様子がお好きなんですね。
日本人はそういう感覚かもしれないですね。
花に限らず美的感覚というのもお国柄がありますね。
【2012/02/21 16:11】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
紅白の梅。
本当に、好いものです。
目白が似合うのかなー。
まだ鶯は聞こえません。
でも、この写真で、すぐかな、なんて
楽しみにしています。
山口市には鶯がとても多いのですよ。
今日もスマイル
【2012/02/21 13:49】 | kawazukiyoshi #- | [edit]
先日、近くの公園で寒紅梅を見てきました。
こちらの八重寒紅よりも少し開花が遅れている感じです。
今日明日にアップしたいと思っています。
八重野梅は赤と白の蕾が印象的ですね。
【2012/02/21 12:31】 | KAEDE(山ぼうし) #- | [edit]
梅の写真で春をありがとうございます。
もうかなり咲いてきましたね~
今年は咲き出したら早いかもしれませんね。

青空に花たちも喜んでいるみたいです。

昨日の空の色は素晴らしかったですね。
【2012/02/21 10:49】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。
ひと足早く観梅をさせて頂きました。
梅は陽射しに春を感じるようですね。
【2012/02/21 06:56】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

>やはり梅の写真がきれいに撮れた
 りすると、これを早くお見せした
 い、

わかりますねぇその気持ち。こちら
はまだまだ先ですが、こうして早い
春の訪れを見させていただくのは、
うらやましくもありまた楽しみでも
有りですよ。

【2012/02/21 06:41】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
nakamura さん、
梅の撮り方は自分なりのスタイルができていて、今年はさらに少し引いて、枝振りのおもしろさを、背景面で加味しようとしたり、試しています。
お座布団、ありがたくいただきます。
【2012/02/20 23:03】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
今年もようやく慣れてきて、自分なりの「梅の撮り方」を思い出し、少し変化を付けて試しています。
そんな頃合いが、撮っていて楽しいです。
長男は、現時点の情報では、二、三日で前回するだろう、とのことのようで、ひと安心です。
【2012/02/20 23:00】 | ディック #- | [edit]
ななごう さん、
これでも見まわしてみた感じでは、「どこに咲いているんだ」と咲いている木を捜す感じです。早咲き種の梅のある場所を知っていると便利です。
【2012/02/20 22:57】 | ディック #- | [edit]
空見さん、
>梅はポツンポツンの咲き初めが良いですね、桜は八分咲きくらいがいい
全面的に賛成です。梅は咲き始めを待ち構えていて、つぼみがたくさんついている枝を撮るのがきれいです。
【2012/02/20 22:55】 | ディック #- | [edit]
こんばんは。

早くアップをしたいお気持ちがよく分かります。ディックさんらしい梅です。お座布団を・・・。
【2012/02/20 22:33】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは~
梅はポツンポツンの咲き初めが良いですね、桜は八分咲きくらいがいいかしら?
なんて、こちらは今日気温が上がりましたが・・まぁ3月を待たないとです(笑)
【2012/02/20 20:55】 | 空見 #- | [edit]
いよいよ梅が咲き始めましたね。
梅林に成ってますから、これから人出も増えますね。
歩いて5分はお得な処ですね。(笑)
【2012/02/20 19:17】 | ななごう #- | [edit]
ディックさま^^こんにちは~♪

わぁ~人気を誇る梅コレクション展ですので、
どのブースからと、ドキドキしてしまいます。。。
ミルク色をした八重野梅は、やはり気品を感じます。

ほんとうに日がのびまして今でもやや明るいのですが、
ご子息様ご心配ですね、ディックさまもお気をつけくださいね。
【2012/02/20 17:30】 | 紗真紗 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4556-88266939