叔母の家のナンテン

2012.02.14(20:08)

叔母の家のナンテン120210

 斜向かいの叔母の家のナンテンです。
 すでに実が細ってきてしまっていますが、いまだに葉も実もこの色。長いあいだ楽しませてくれます。

 ---------------------------------------

 退職してから1年くらいは、失業保険とか相続とか事務に追いまくられて忙しく、それが一段落すると、今度はその反動で旅行して写真を撮りまくったり、遊んでばかりいました。
 これではいけない、とやがて気を引き締めるようになりまして…、
 数ヶ月前から、朝は「モーニングサテライト」を見ながら始まる、という生活に戻しました。
 単に「知っている」というだけでなく、経済の動きに「敏感でいる」状況に自分を戻したい、そうでないと、いつなんどき何が起きるかわからない、世の中は油断がならない、というのが最近の実感です。
 「自分は欲が深い」と自覚しておりますが、基本は「知識欲」です。ふつうの人が面倒で嫌がるようなことであっても、自分は詳しく知っていないと気が済まない。そして、それらを仕入れるための情報の窓口には、投資を惜しまないようにしています。
 厭なことは、それでも「面倒くさいなあ」と思うことが多くなったこと。たとえば、スマート・フォンの使いこなしとか、複雑な新金融商品とか、カーナビの操作とか…。ここで負けて投げだしたら加齢に負けることになるとばかり、まだなんとかくらいついてはおりますが…。
コメント
南天の実はまんまるだと思ってました。
尖った実なんですね、新鮮です。
私は年相応にを目指してます…
たてば肌の色は年とともにくすんでくるので、
その色に会うような装いを考える、そんなことでしょうかね。
【2012/02/16 19:12】 | 夏のそら #dl2yYD66 | [edit]
紗真紗 さん、
>私は、抜けるばかりで新しいことが苦手です。
ご謙遜を…。
あのような高度な技術を駆使した洗練されたブログを運営されている方が、「新しいことが苦手」などとおっしゃってもだあれも信じませんよ。
【2012/02/15 20:58】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

この時季にナンテンは実がツゥンとした感じで、
ちょっと生意気そう、そこのところが好きです!

もうディックさまはバイタリティーに富んでらして、
敬服です、ほんとうにお若いですねぇ~!
私は、抜けるばかりで新しいことが苦手です。
【2012/02/15 20:20】 | 紗真紗 #- | [edit]
自然を尋ねる人さん、
都会の猛烈サラリーマンをやってきて身体を壊しましたから、退職以降は「回収期」と割り切ってます。なんといいますか、これからは損した時間を取り戻す時期だと…。
経済の感覚を取り戻そうととしているのは、自分の生活の経済基盤を崩さないようにするため。
だって政府が頼りないから、自分の身は自分で守らないと…。
【2012/02/15 20:17】 | ディック #- | [edit]
とんとん さん、
ぼくは文化系で仕事をしてきた人間ですから、自然科学系の知識欲が旺盛です。
経済の感覚を取り戻そうととしているのは、自分のそうした欲の経済基盤を崩さないようにするため。
だって政府が頼りないから、自分の身は自分で守らないと…。
【2012/02/15 20:13】 | ディック #- | [edit]
南天と言ってもきっとなんとかナンテンという別の種類かな~と思ったら、
違うのですか。
葉は紅葉、実が尖っていてお洒落に見えました。^^

知識欲と言っても経済なんか難しくて、どうしたら皆の暮らしが良くなるのか考えても分かりません。(T_T)
健康情報なんかは耳がダンボです。
【2012/02/15 18:19】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
そろそろ地道な生活を求める気になりましたか。
基本は
お金を得る道へ進むか、
ボランティアをするか
の選択
そして名を売ることにするか
陰の帝王で暮らすか
終着駅まではまだ長いですからよーく考えましょう。
【2012/02/15 18:05】 | 自然を尋ねる人 #WPD1z/r6 | [edit]
mico さん、
すみません。ただ色がきれいだったので、この写真を出したかった、というだけでして…。
まあ、「尖っている」とは見えても、色はまだ楽しめますね。
【2012/02/15 17:58】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
カイロプラクティックとか指導を受けまして、肉体的に「肩の力を抜く」ことはある程度意識すればできるようになりましたが、精神的なほうは、「ゆっくりいこう」とは思っていても、ついつい頑張ってしまいます。
それでもまあ、ひと頃に比べれば…。
【2012/02/15 17:56】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
最初は丸かったのに…、とは思いますが、萎んでも色はきれいです。
【2012/02/15 17:52】 | ディック #- | [edit]
地理佐渡 さん、
いえ、「欲」があり過ぎて、「やりたいこと」が「残った時間では間に合わない」ようなのです。やりたいことが多ければ、時間とともに財政資金も必要ですし…。
【2012/02/15 17:51】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、ななごう さん、
ナンテンの実も年をとると、萎んでくるようです(笑)
【2012/02/15 17:48】 | ディック #- | [edit]
最初見た時にはこれは普通のとは違う品種かな?と思いました。

色々トライするのも良いですね。
頭が下がります。<(_ _)>
【2012/02/15 15:30】 | ななごう #- | [edit]
えっ、
この南天先がとがってますよ~

最初からでしょうか。

女の人は定年後でも何かと忙しいと思いますよ(笑い)
【2012/02/15 11:48】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

実にクリアー。目の前で見ているか
のようです。目がさめます。

さて、色々お考えのようですね。
やはり時間がありすぎるというのも
心身がなまるのでしょうね。それま
での現役生活からうまいこと軟着陸
というのは中々できないのでしょう
かね。たぶん自分も同じ事に思いを
よせるだろうなぁと..




【2012/02/15 07:26】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
おはようございます。
南天が見事ですね。
【2012/02/15 06:49】 | mico #NkOZRVVI | [edit]
おはようございます。

ナンテン、お見事です。
なお、ストレート勝負のディックさんにエールを送ります・・・。
このところの世の中、変化球ばやりのようですから少しだけ肩の力を抜かれた方が変化球が打てるような・・・?(笑い)。
【2012/02/15 06:27】 | nakamura #- | [edit]
こんばんは
ナンテン、葉の色も、実の感じもまだ綺麗ですね。
長く楽しめていいですよね。
【2012/02/14 21:57】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4549-4716a608