咲き始めた早咲き種の梅 ~ 根岸森林公園の梅(2)

2012.02.11(09:11)

一歳120210

 「一歳」は根岸森林公園の梅林で「冬至」などとともに毎年真っ先に咲きます。
 なぜか花弁がお椀のように丸まっているので「きちんと開いたら撮ろう」と思っていると、そのうち終わってしまいます。「一歳」というこの品種は、そういう咲き方しかできない種類なのだろうと、ここで観察を始めてから6年、昨年の初春に初めてそういう結論に達しました(笑)


紅冬至120210


 2月4日に続いて2回目、2月10日の「紅冬至」。花数が増えて華やかになってよい感じです。


冬至120210

 「紅冬至」が咲いているのだから「冬至」もひとつくらい咲いているだろう、と意地になって探しました。高いところでひとつだけ。50mm Maco に2倍のテレコンバータではこれがやっとです。


八重野梅120210

 「八重野梅」がまだ一輪だけ。これと「八重寒紅」が一斉に咲き始めると、いかにも「梅が開花しました」という雰囲気になるのですが…。これは手を思い切り伸ばして、ライヴヴューを使いました。


田子の浦120210

そう言えば、「田子の浦」も毎年早いのでした。花期も長いあいだ楽しませてくれます。


馬の博物館の早咲き紅梅120210

 「馬の博物館」内で見られたこれは、たぶん「八重寒紅」か「八重唐梅」ではないかと思います。

 本日紹介した梅は、「八重唐梅」(緋梅系)を除くとどれも「野梅系」と言われる梅の早咲き種です。

 ------------------------------

 本日は昼から夕刻にかけて用事があります。
 ブログは朝のうちにエントリーいたします。
 ほんの数輪しか咲いていない花を撮影しています。まともな梅見ができる状態ではありませんから、ご注意ください。
コメント
地理佐渡さん、
そちらはもう少し辛抱が必要でしょうね。
こちらは梅が咲き始めて、そんな中で二週間くらい我慢すると、急に春めいてくるというのが例年のパターンです。
【2012/02/12 18:43】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
三渓園などは混雑しますが、根岸森林公園は開園時間がないし、朝のうちはとても空いています。「穴場」です。
【2012/02/12 18:41】 | ディック #- | [edit]
山手の木々さん、
まあ梅くらいなら、と思いますが、あまり上を見つづけないよう気をつけます。頸椎ヘルニアの再発は怖いですから。
【2012/02/12 18:39】 | ディック #- | [edit]
紗真紗 さん、
根岸森林公園にあるのは、梅の品種の何割くらいでしょうか。バラ苑はいくつか見つけました。梅もみうひとつくらい新規開拓して憶えたいところです。
今年は東急線の大倉山へ行って見ようかな。
【2012/02/12 18:37】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
このブログはまもなく7年目に入ります。何も知らなかった自分が、植物に関する物識りになりたい、と勝手に決めて始めたブログです。意識的な自分改革でした。
【2012/02/12 18:35】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

きれいな梅です。そちらはすっかり
春だなと感じます。昨日のこちらは
晴天。夕方から雪になりましたが、
それでも先週よりは雪の心配をせず
すみそうです。

あと一月も我慢かなぁ。梅の開花ま
では..(笑)。

【2012/02/12 09:54】 | 地理佐渡.. #i104y3BE | [edit]
これくらいの数厘咲きの梅が良いですね。
種類が多いですね。

満開に為りますと梅を見ているのか?人を見ているのか判らない状態になります。

根岸森林公園の梅林も賑わいますね。
【2012/02/12 09:23】 | ななごう #- | [edit]
おはようございます。

今年は梅の開花がだいぶ遅いようですね。
それにしても、綺麗な梅の数々、さすがディックさんのテクニックですね。素晴らしい写真です。
無理な姿勢で撮影されぬよう気をつけてください(笑)。


【2012/02/12 06:19】 | 山手の木々 #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

寒いですが・・・、
春を思わせる空にやんわり色が似合う梅、
これは、「一歳」というのですね~!
可憐で、いかにもというステキな名前です~♪

ほんとうに、多すぎて覚えられませんが、
それぞれ表情がちょっと違いまして楽しませていただきました。
【2012/02/12 00:22】 | 紗真紗 #- | [edit]
「野梅系」=野梅から変化した原種に近い梅。なるほどね~。
6年ですか、長いですね~。
6年も観察していると年ごとの違いもよく分かるのでしょうね。
この辺では、まだまだ梅は遠そうです。
【2012/02/11 22:31】 | 山ぼうし #- | [edit]
YAKUMAさん、
>ウメの花も色々と表情が違いますね。
品種によるわずかな表情の違いが腹に落ちて、なんとか言葉で表現できるようになってくると、一段とおもしろみが増すようになるので、毎年二、三種は、「これがこう」と言えるよう、新規開拓したいと思っています。
【2012/02/11 22:08】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
初回の「紅冬至」、ちょっとエンジンの掛かりが悪い感じでしたが、少しは勘を取り戻してきたような感じがします。
【2012/02/11 22:04】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
ぼくも陽射しの強さ、風の様子を見てから出かけます。
【2012/02/11 21:58】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
やはり、例年より遅いですね。
でも、開花を聞くと心も弾みます。
ウメの花も色々と表情が違いますね。
【2012/02/11 21:58】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちは。

いよいよディックさんの梅が出始めますね~。こちらはまだまだ・・・堅いつぼみです。こちらで楽しませていただきます。
【2012/02/11 16:53】 | nakamura #- | [edit]
う~む・・・
咲いたか・・・・
でも、まだ・・・寒いもんね。
【2012/02/11 14:43】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
hirugao さん、
同じ梅林に通って今年で7年目になりますし、最初は一生懸命調べましたから、自然と品種を憶えています。めずらしい品種を少し憶えているだけで、興味が増しますよ。
たとえば「緑萼梅」とか、「思いのまま」とか…。
【2012/02/11 11:34】 | ディック #- | [edit]
おはようございます

早々と梅の便りありがとうございました。
寒い寒いと言っていましたがこの凛とした梅の花を見ていますと
後もうひと頑張りと思わずにはいられません。

名前も色々あっても覚えられず冬至くらいでしょうか。
【2012/02/11 09:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4543-9976826e