東禅寺ほか ~ 第59回San Poの会後半

2012.02.03(19:10)

高輪消防署120128

 1月27日、第59回San Poの会の後半部分の記録です。
 泉岳寺を出たあとは、白金台方面へと歩きました、

 高輪消防署のこの建物は平成二十に年3月に「東京都指定歴史建造物」に指定されたそうです。高輪消防署の二本榎出張所ということになります。昭和8年に建てられた建物とのこと。第一次世界大戦後に流行したドイツ表現派の建築設計だといいます。
 ドイツ表現派というと、絵ならノルデとかキルヒナーとかが思い浮かびますが、建築はさっぱりわかりません。外見的にかなり目を惹き、おもしろいですね。


東禅寺の門120128

 さて、このあとは品川駅方面へと向かいます。この近所、以前も San Poの会でうろうろとしていまして、明治学院大学とか見学したりしています。コースが微妙に違います。
 東禅寺(とうぜんじ)は臨済宗妙心寺派の寺院で、幕末にイギリス公使館が置かれていたことで知られているようです。
 上がその東禅寺の門ですが、風格があります。


東禅寺の九曜紋120128 東禅寺内を進む120128

 紋は九曜紋(上左)。紗真紗さんの影響で史跡・仏閣を訪れると「紋」が気になりますが、なぜ九曜紋なのかはわかりません。
 写真右上のように奥のほうへ歩いていきますと、やがて左側に立派な三重塔が見えてきます。


東禅寺三重塔120128

 昭和63年に建立された新しい塔のようです。美しい姿です。


東禅寺本堂120128

 右奥のほうに本堂が見えます。
 「San Po の会」のメンバーTさんによりますと、この本堂の「柱の刀傷痕」というのが見どころだとのことです。
 本記事を書くにあたり私も勉強しました。
 「東禅寺事件」というのがありまして、幕末に攘夷派志士が高輪東禅寺に置かれていたイギリス公使館を襲撃した事件で、1861年(第一次)と翌年(第二次)の2回発生したそうです。水戸藩脱藩の攘夷派浪士ら14名が東禅寺のイギリス公使館内に侵入し、オールコック公使らを襲撃したのだそうです。警備を任ぜられていた旗本や藩士らが応戦して双方に死傷者が出たそうです。
 公使は幕府に抗議、幕府は公使館を横浜に移したのですが、公使帰国中に代理公使が再度東禅寺に公使館を戻したのだそうです。それで二次事件が発生。これは警備の松本藩士が起こした事件ですがここで詳細を書くとたいへんなので省略します。


東禅寺の刀傷痕120128

 上の写真、柱の角がえぐれているのがわかります。


御殿山の高級マンション120128

 さて、東禅寺を出て、御殿山付近の高級マンション、ホテル街などを歩きます。資産家、大金持ちの臭いがします。
 写真のマンションは、「San Poの会」メンバーのWさんによりますと、旧ソニー本社のあったところへ建てられたものだそうです。「いったい一戸買うのにいくらかかるのだろう?」と思いますが、億ションであることは間違いないでしょう。


ガーデンレストラン八山の庭園120128

 御殿山ガーデン、ホテルラフォーレ東京の横を通っていき、ガーデンレストラン八ツ山の庭園を抜けるかたちになりました。ここで最後の写真を一枚。
 ミャンマー大使館、居木橋を通って「ゲートシティ大崎」へ。いつも通過してしまいますが、大崎の駅前はいつの間にこんなふうに開発されてしまったのか、と眼を見張ります。駅の上を通って西口方面へ抜け、この日は「万福湯」という銭湯へ入りました。
 
 銭湯を出てから、メンバーのTさんが所用で抜けて、逆にSさんが参加し、「魚民」で懇親会となりました。

 -----------------------------

 昨日は朝8時から心房細動の発作が始まり、昼2時頃になっても止まらず、PCに向かってブログの原稿を書いていたらふらっとくる…。これはいけないともう1回頓服薬をのんで、それでも5時になっても止まらない。
 行き着けの循環器内科に電話をかけて診察を受けることになり、「まあ、最悪でも明朝には止まるでしょう。頓服薬は1日3回のんでも大丈夫だから、8時頃もう1回のみなさい。明日の朝たとえ止まっていてももう1回は服用して、完全に止めてしまって、それですぐにまた発作になったりしないようにしていれば、大丈夫でしょう。年をとると、次第に出やすくなるのです」と。
 結局8時に3回目の薬を飲んで、9時過ぎに止まったのですが、最長13時間の長時間記録。1日原稿書きくらいだけで、ほかに何もできませんでした。
 原因を考えてみると、31日の慶応病院の眼科の待ち時間が長過ぎて帰りも遅くなり、くたくたになっていて、その疲れがずっと持ち越していたのではないかと。
 疲れをためないよう、気をつけないといけませんね。

 というわけで、昨日、本日とあれこれ調べながらの原稿書き、結構大変でしたから、明日は軽く何かまた写真1枚だけで済ませたいと思います。ご容赦を。
コメント
hirugao さん、
高輪台、白金台、御殿山付近は、古い歴史遺産と、バブリーなお金持ちの使うホテルや億ションなどが同居していて、不思議な感じの町になっていました。
【2012/02/04 17:32】 | ディック #- | [edit]
消防署の塔?が円形でレトロでいいですね~
古いものも新しいマンションも一緒で意外と楽しいものですね。

東禅寺の新しい党も年を経ていい味になるのでしょうね。

お身体寒い時どうぞ大事になさってくださいね。
【2012/02/04 16:54】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
夏のそらさん、
白金台、高輪台、御殿山って、お金持ちの集まっているところ、という印象でした。
>疲労って後からじわっとでてきますね。
>だから加減が難しいですね。
おっしゃるとおりで、年齢を考えて「控えめ」にしておかないといけません。反省してばかり…。
【2012/02/04 16:38】 | ディック #- | [edit]
KAEDE さん、気になっていた事物を取りあえず写真に撮って帰り、あとから調べてみると結構ヒットして、詳しい情報が出てきます。物識りになれます(笑)自分の目で見ているからこそおもしろいわけですが…。
【2012/02/04 16:35】 | ディック #- | [edit]
nakamura さん、
聞きかじったことを調べて文章にまとめる…、たいへんですけれど、とても勉強になります。
自分で思っていたよりもずっとへばっているようです。考えてみると、昨日は、心臓は13時間走っていたようなものですね。
【2012/02/04 16:33】 | ディック #- | [edit]
疲労って後からじわっとでてきますね。
だから加減が難しいですね。
余裕ありと思っても半分くらいでやめとくように私はしています。
億ション? すごいなー。
【2012/02/04 15:58】 | 夏のそら #QIIQh79o | [edit]
消防署、イイですね~。
以前、知り合いの会社が入居していたビルが東京都指定歴史建造物で、
こういうのがあるんだと知りました。巡ってみたいものです。
「柱の刀傷痕」は悲しい歴史の証人(柱)なんですね。

寒い日が続いていますし、どうぞご自愛ください。

↓スダジイの巨木、スゴイですね。見てみたいものです。
【2012/02/04 12:41】 | KAEDE #- | [edit]
おはようございます。

歴史を感じながらの散策は楽しいですね。街の風景も様変わりのようです。
なお、やはり、無理は禁物です、ご自愛を・・・。
【2012/02/04 09:25】 | nakamura #- | [edit]
紗真紗 さん、
おかげさまで紋を見るだけでいろいろと気になりまして…。こんなに大きくぽんと出てくると、捨て置けない感じです。○○藩△△家とかまで見つけても、寺との関係がなかなかわかりません。
【2012/02/03 23:40】 | ディック #- | [edit]
バンコランさん、
13時間、脈が平常の倍くらいのペースで打っているのですから、やはりあまりいいはずがない。ずっとやや息苦しい感じが続いて落ち着かない。
本日もおとなしくしておりました。
【2012/02/03 23:37】 | ディック #- | [edit]
YAKUMAさん、
睡眠不足、疲労、水分不足などが発作を誘発するそうですが、あまり気にしすぎてアドレナリンが出過ぎるのもよくない…。昨日は休養していたつもりだったのですが…。
【2012/02/03 23:35】 | ディック #- | [edit]
ディックさま^^こんばんは~♪

高輪消防署はドイツ表現派とのこと、
丸いアーチが効いたモダン感にレトロ感がいいですね。
東禅寺の参道は緑が多く清々しい気分になります~♪
また、九曜紋なのですね~
開祖である日向飫肥藩主伊東家、歴代の墓地もあるそうで、
その家紋だからでしょうか、興味わきましたので調べてみます。
刀傷痕は実に衝撃的でした。。。
どうぞお体お大事に、ご無理をされませんようにお願いいたします。
【2012/02/03 23:25】 | 紗真紗 #- | [edit]
刀傷跡が残る建物。
歴史を感じさせますね。
13時間の発作とは…
寒い日が続いていますし
無理をせず
くれぐれもご自愛下さい。
【2012/02/03 21:54】 | バンコラン #- | [edit]
こんばんは
色々と歴史のある建物が残っているのですね。
幕末を感じることができます。
お身体の方はいかがでしょうか。
確かに疲れをためることはよくないのでしょう。
ゆっくり休養も必要ですね。
【2012/02/03 21:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/4528-671d60ce